SSブログ
ガーデニング・花 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

春♪ [ガーデニング・花]

002.JPG

今日は立春。

まだまだ、寒いですけど一歩づつ春が近づいているようです。

ベランダのブルーベリーの花芽が少し膨らんできました。

あと2ヶ月弱で花が咲き始めると思います。

上の写真は昨年の7月頃に挿し木をしたものです。

昨日、そ~っと掘り起こしてみたら根が出ていたのでポットあげしました。

剪定した枝をそのまま捨てるのはかわいそうなので挿し木しているのですが・・・

無事に育って少し大きくなったら貰ってくれる人を探さなければいけなくなると思います。

 

002.JPG

昨日は節分だったので巻きずしを作りました。

旦那は20年くらい大阪に住んでいたので節分=恵方巻らしいです。

1年に1回しか作らないので上達しません。


ブルーベリーⅡ [ガーデニング・花]

                   002.JPG

今年は雨が降ることが多くて梅雨入りしたといってもピンと来ないです。

苦手な季節です。(蒸し暑くなると最悪)

ベランダのブルーベリーが色づき始めました。

毎朝、ベランダに出るのが楽しみ!

花が咲くのが早かったので収穫も早いと思っていたのですが、気温が低い日や雨の日が多かったせいか例年並みになりそうです。

 

続きを読む


ラベンダー♪ [ガーデニング・花]

                         003.JPG

うちのベランダのラベンダー、今年もたくさん花を付けてくれました。

写真は4日前に写したものです。

今日はもう蕾の下の緑のところが茶色になり、蕾の先っちょが白くなって明日か明後日には咲きそう。

花が咲く直前のラベンダーはとても香りが良いので今朝、20本ほどカットしてドライにしました。

 

001.JPG005.JPG004.JPG

左と真ん中はマイヤーズ、右はティフブルー。

実が色づき始めるまではあまり変化がないのですが、壊れたデジカメが修理から戻ってきたので写してみました。

修理したのではなく部品交換だったので早く戻ってきたみたいです。

 

10日程前に用事で軽井沢に行ったついでに、上田、須坂方面に出かけてきました。

あいにくのお天気でとても寒い日だったので目的地まで行って買い物をし、また、移動。

旧軽井沢辺りは人が多かったのでパスして、銀亭というパン屋さん、東御市のヴィラデスト、上田市のルヴァンというパン屋さん、飯島商店、須坂市のpentelivreというkanoさんのお店(雑貨屋さん)で買い物をしました。

 

明日は久し振りに友達に会い、明後日はワイヤー教室に。

どちらも楽しみです。

 

 


ブルーベリー♪ [ガーデニング・花]

080426_1059~001.jpgベランダのブルーベリーは花が終わり実が膨らんでいます。

白い花が咲いていた時はベランダも明るい感じでしたが、今は葉っぱも伸びてきて緑がいっぱい。

今年は昨年より収穫が多そうです。

昨年、お休みしていた挿し木も今年はやろうと思っています。

 

その前に3年前に挿し木にしたブルーベリーの貰い手を探さなくては。

誰かいる人はいませんか?


 

 

続きを読む


ベランダの植物達 [ガーデニング・花]

002.JPG001.JPG003.JPG

左の写真はブルーベリー(マイヤーズ)。

花芽が膨らんで花の形が分かる状態になってきました。

桜が咲く頃に咲くのであと2週間くらいで咲き始めるかな?

 

真ん中の写真はクリスマスローズ。

最初の花が咲くまではまだかな?まだかな?という感じだったけれど、1つ咲き始めるとあとは早くってほとんどが咲いています。

 

右の写真はローズマリー

 

 

 

続きを読む


お花便り [ガーデニング・花]

 

左側の写真は2006年の秋に買ったガーデンシクラメン。

昨年秋から新しい葉っぱが出てきたので固形肥料をあげたら花が咲きました。

右側はクリスマスローズ。

続きを読む


ご無沙汰しています! [ガーデニング・花]


ベランダにあるブルーベリーの葉っぱが色づいています。
が、今年はきれいな紅葉ではありません。
同じ木でもまだ緑の葉っぱもあるし、挿し木をしたものの中には全く紅葉していないものも。
昨年の紅葉もあまりきれいじゃなかったけれど、今年はもっと良くないかも。
←葉っぱが重なっているところは緑のまま。

続きを読む


ブルーベリー収穫♪ [ガーデニング・花]


              


        



 


今年初めてのブルーベリーの収穫は30粒。
昨日の午後から風が強くて実が落ちてしまわないか心配で。
昨年よりも実が大きいような気がします。

続きを読む


紅葉♪ [ガーデニング・花]


玄関の所の出窓は今、こんな状態です。
木の皿に昨年のブルーベリーの紅葉した葉っぱやどんぐり、姫りんごをのせています。
白い木の椅子とはしごはnatural plentyで買った物。
夏場は何となく手抜きな感じだったけど、下に敷き詰めてあるワインのコルクとシックリくるこの季節は飾っていても楽しくなります。

続きを読む


プミラのリース♪ [ガーデニング・花]

お久し振りです。すっかり更新をサボってしまいました。
毎日、更新していると更新しないと何か物足りない感じがするし、しなければしないで・・・


ベランダにあるプミラが繁殖しすぎたのでカットして空き瓶に。
窓辺に置いていたら根っこと葉っぱが伸びてちょっと収拾がつかなくなってきたので、今度はリースにしてみました。
玄関のドアにぶら下げているのですが、今日は風と雨が強いので部屋の中に非難中。

続きを読む


前の10件 | 次の10件 ガーデニング・花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。