SSブログ

ブルーベリー収穫♪ [ガーデニング・花]


              


        



 


今年初めてのブルーベリーの収穫は30粒。
昨日の午後から風が強くて実が落ちてしまわないか心配で。
昨年よりも実が大きいような気がします。


 


この前の日曜日に藤島親方とデートしました。
4回会って雨が降らなかったのは1回だけ。
しかもその1回はイケアに行った時。
外歩きが多い時に限って雨。なんでかな~!

←は親方から頂いたエプロンとミニバッグとおしぼりです。
いつもありがとう!

初めの予定では渋谷、青山方面に行く事になっていたのですが、当日、突然、思い立ち恵比寿にあるCHECK&STRIPEを追加しました。
日曜日なのでいつもより長い時間、いっしょにいる事が出来たのでおしゃべりもたくさん出来ました。
いつもはひとりで行くお店も2人で行くと何だか新鮮でした。

 


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 9

peater

お久しぶりです♪
ブルーベリー♪いいなぁ~。わたしも、今年買おうかどうしょうか
迷って、オリーブを買っちゃいましたが(ブルーベリー、初心者には
難しいかな?とか思って。。)

やっぱり、こうやって写真見ると、「買えばよかった~」と後悔が・・・(笑)
今から買っても、実はもうならないのかな??

育てるときの注意点とかあればスイマセンがおしえてくださいm(_ _)m
by peater (2007-06-14 18:49) 

あっちゃん

こんばんは♪
親方(blog)経由でお邪魔しました!
いろいろと親方からの話を聞いて羨ましがっています(〃 ̄ー ̄〃)

メイプルさんはお料理もちくちく♪もお上手なんですね♪
こんな素敵な方とデートできる親方がホントに羨ましいぞ!!

失礼しました。 またお邪魔させていただきます♡
by あっちゃん (2007-06-14 19:59) 

angel_heart

ブルーベリーって、挿し木で増やせるのね。 ってことは、ラズベリーや
ブラックベリーも同じなのかしら・・・
一度に30粒も収穫できたらいいですよね。 ジャムを作るのかな?
充実した日曜日だったようで、親方の所でも読んできました。
きっと、次の機会も、親方とのデートは雨なんでしょうね(笑)
by angel_heart (2007-06-14 20:34) 

しみ

大きくて立派なブルーベリーが収穫できましたねー。
親方さんのところでもデート(笑)の様子、伺いましたよ。
楽しそうですねー。
今度私も入れてください。…入れるかな。
by しみ (2007-06-15 01:47) 

kano

ブルベリーおいしそうです^^

デートいいな。。。
by kano (2007-06-15 07:14) 

メイプルハウス

★otenさん、いらっしゃいませ!
今、実付きのブルーベリーを売っていますよ。
ラビットアイ系のを2~3種類、買って下さい。(簡単だし暖かい地域でも育つので)
ラビットアイ系は自家受粉が難しいので1種類だけだと実が成らないかも。(来年以降)
土はブルーベリー専用が楽チン。
植え替えは秋になってからか3月頃。
水やりをして日当たりのいい所に置いておくだけです。たまに肥料をあげるだけなので簡単。
夏場は西日の当たらない場所に移すかマルチングして急激な乾燥を防いだ方がいいみたい。
また、分からないことがあったら聞いて下さい。

★あっちゃん、いらっしゃいませ!
料理は自分が作りたい物があると凝ったりするけど、特にチクチクしている時は早くて簡単に出来る物とか保存して置ける物とか超手抜きです。
親方からメンバーさんのことはちょこっと聞いたりしているのですが、それがどなたのことなのか・・・
でも、少しづつ点と点がつながってきました。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
私が持っているべりーの本によるとラズベリーは2~3月に株分けして増やし、ブラックベリーは6~7月に取り木をして増やすらしいです。
取り木って分かりますか?
ブルーベリーのラビットアイ系は今頃に緑挿しという方法で増やしています。
by メイプルハウス (2007-06-15 12:28) 

藤島親方

先日はとっても楽しかったですね^^
毎度、いろいろお世話になりっぱなしですみません(><)!
ブルーベリー30粒も収穫なんて♪フレッシュでおいしそ~♪
*トラックバック…トライしたけど…私も出来ませんでした…(涙)トホホ!
by 藤島親方 (2007-06-16 11:36) 

smile

ブルーベリー美味しそう♡♡♡
お近くに素敵なお店が、いっぱいなのですね。
いいなあ。旅行でもしないかぎり、恵比寿なんていけません。。。
by smile (2007-06-17 09:15) 

メイプルハウス

返事が遅くなってごめんなさい!!

★しみさん、いらっしゃいませ!
今年のブルーベリーは今のところ鳥に食べられるという被害もないですよ。
昨年は何粒か食べられちゃいましたが。
どうせ食べるんだったらきれいに食べて欲しいのに半分くらい食べ残しが。
もう学校、終了式だったんだね。
いつ、帰国するのかな?
ブログクルーザーにコメントを入れました。

★kanoさん、いらっしゃいませ!
kanoさんちのお庭に似合いそうだよ、ブルーベリー。
東京にお越しの際は声を掛けて下さい。
長野っていうと軽井沢があるせいか避暑地っていうイメージが強いのですが、kanoさんちの辺りは涼しいのでしょうか?

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
この前は雨が降っていたし、私について来るような感じになっちゃったのでどこをどう行ったのかよく分からなかったんじゃないですか?
私は旦那主導で行ったとこにひとりで行くとまるで世界が違って見えることがあります。
新たなお酢のドリンクを開発中です。
美味しいのが出来たら教えるね!

★スマイルさん、いらっしゃいませ!
自転車で廻ることが出来るくらいの距離にあればいいのですが、電車で50分くらいの所にあります。
私はあまりお店を知らないし時間が無くっていつも同じところばかりに行っています。
by メイプルハウス (2007-06-21 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。