SSブログ

Children of the Month 6月 [刺しゅう]

今年初めに藤島親方さんからもらった本に載っていた図案をやっと刺繍しました。
子供のシルエットで1月~12月まである中から6月の図案です。
本では周りが花のリースになっているのですが、間違えて布を小さめにカットしてしまったので、リースはなしです。


本では白っぽい布に濃い色で子供のシルエットが刺繍してあるのですが、私は黒地に白でしてみたくって。
構想?妄想?期間3ヶ月、やっと刺繍しました。
リースを省略したので2日で完成しました。

 

布・・・黒のコングロス(綿100%)    汚れありを半額で購入しました
糸・・・DMC BLANC

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 11

angel_heart

どれくらいの大きさのものなのでしょうか? でもでも、2日で仕上げてしまう
なんて、やっぱり凄いなぁ~。 他の月のものも、これから増えていくのでしょうね。
楽しみにしています。

そうそう、前記事のベリーの話。 私、株分けも取り木もわかりません。
勉強しなくちゃ!
by angel_heart (2007-06-22 11:23) 

しみ

うわー、かわいい!他の月のもぜひぜひ増やして見せてくださいねー。
黒地も素敵だけど、さわやかな感じもいいかも!
by しみ (2007-06-22 12:08) 

kano

すごく素敵ですね~。。。
by kano (2007-06-22 12:21) 

藤島親方

うん♪花のリースなしでも充分素敵ですぅ~♪
…私なんか、構想・妄想し続けてヘタしたら1年になるかも?
早く、私もこの間買った生地に刺せたらいいんだけどな~(≧▽≦)♪
by 藤島親方 (2007-06-22 14:10) 

シンプルで。。。素敵~♪
黒もいいですね~☆☆
刺繍。。。ずいぶんしてないなぁ。。。
久しぶりにやりたいのだけど、
他にしたいことが山積みで。。。(涙っ☆)
by (2007-06-22 18:44) 

yukko

わー コレ、1年分そろったら 楽しそう~♪
黒地に白、シンプルで すてきです
by yukko (2007-06-23 05:04) 

mitiko

はじめまして、素敵なシルエットに思わず足を止めてしまいました。
黒字に白というのが、またメルヘンな中にも神秘的な雰囲気が出ていて素敵ですね^^
by mitiko (2007-06-23 19:24) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
大きさは10cm角くらいです。
今度は違う布に違う色の糸でしようと思っています。
株分けとか取り木の仕方、ここで説明すると長くなるし上手く説明出来ないのでベリー類の本があるのでコピーして送りますね。

★しみさん、いらっしゃいませ!
6月よりも他の月の方がかわいいです。
7月とか8月は白地に水色も涼しそうでいいかなと思っています。
1年分を1枚の布にというのもいいなと思ったんだけど、完成させる自信がないので・・・

★kanoさん、いらっしゃいませ!
小さいので狭いスペースにも飾ることが出来ます。
今、出窓に飾っています。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
あのリースはメインよりも時間が掛かりそうだと思いませんか?
こうゆう単に刺繍を楽しむ物は刺繍用の布が簡単。
理想はリネンに直刺しだけど無理はしないことに。
全部、刺してみて気に入ったのを将来、リネンにしようかな?!
by メイプルハウス (2007-06-23 22:40) 

メイプルハウス

★かおりさん、いらっしゃいませ!
半額になっていて安かったので買いました。
元の値段でお店の人にカットしてもらってから買うのだったら、買っていなかったかも。
私も他にやりたいこといっぱい!
おばあちゃんの花園も放置しているし。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
他の月の方がかわいいよ。
冬になって暇になったら是非、yukkoさんも。
花のリースだけでもかわいいよ。

★mitikoさん、いらっしゃいませ!
黒と白の組み合わせが好きなので。
シルエットの刺繍というと白地というパターンが多いので、アマノジャクな私は敢えて反対の組合わせにしてみました。
by メイプルハウス (2007-06-23 22:47) 

misuzu

こんな細かい仕事するなんて凄いですね!  わたし、、、恥ずかしい(><)
by misuzu (2007-06-24 11:35) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
これ、そんなに細かくないですよ。
布が刺繍用で1目が大きいので。
リネンに直刺しは大変ですが。
by メイプルハウス (2007-06-27 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。