SSブログ

ご無沙汰しています! [ガーデニング・花]


ベランダにあるブルーベリーの葉っぱが色づいています。
が、今年はきれいな紅葉ではありません。
同じ木でもまだ緑の葉っぱもあるし、挿し木をしたものの中には全く紅葉していないものも。
昨年の紅葉もあまりきれいじゃなかったけれど、今年はもっと良くないかも。
←葉っぱが重なっているところは緑のまま。

あまり深く考えずにブルーベリーの挿し木をしたものが枯れもせずに育っています。
今はポットに植えていますが、一昨年に挿し木にしたものはこの冬に鉢に植え替えてあげなくてはと思っています。
昨年も挿し木をしたのでこのまま無事に育ったらうちのベランダは大変なことに。
 

先週、委託先のいちごやさんに送ったがま口ポーチ。
型紙が付いていない金具を買ったのでいろんな本を見たりネット検索したりして試作をしてから作りました。
右のはリネン糸をかぎ針で編みました。

 

11月になってから初めてのブログ更新。
忙しかったわけではないのですが、洋服を縫ったり、コサージュを作ったり、お買いものに行ったりしていました。
秋になって気温が下がってきてから、気管支炎の咳が出ています。
主に食事の後と夜に。
ここ数年はあまりひどい咳は出ていなかったのですが。
いつもは秋よりも梅雨の方がひどいのですが・・・(今年の梅雨はほとんど咳が出なかったのに)
ブログをサボっている間にひとつ年をとりました。
年齢より若く見られたいという願望はないのですが、上手に年を重ねられたら素敵ですね。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 14

しみ

お誕生日だったのですねー。おめでとうございます。
小学生の頃から年齢より若く見られたことないんですよねー、私。
ようやく年齢と外見がマッチしてきたところです(笑)
最近は自分が何歳だったかはっきり覚えてないところが怪しい…。
紅葉はそちらもいまいちですか。こちらも赤くなる木はいまいちでがっかりです。
by しみ (2007-11-13 02:09) 

藤島親方

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
私もシワはシワでも笑いジワの似合う女になりたいです^^
かぎ針で編まれたがま口ポーチも素敵ですね♪中には内布?
形も綺麗に出来ていて凄いです。
気管支炎、おかげさまで息子はよくなりました。メイプルハウスさんも
どうかお大事に…。
by 藤島親方 (2007-11-13 06:54) 

kano

がま口ポーチとってもかわいいです^^
気管支炎お大事に。
by kano (2007-11-13 07:23) 

misuzu

メイプルさんも更新久し振りだったのですね^^;  お誕生日おめでとうございます。いいな^^  まだまだ若くって!!(そんなことない!なんて言わせませぬぞ!)  先日日帰りで横浜のキルトウィーク行って来ました。  
by misuzu (2007-11-13 13:08) 

angel_heart

お誕生日おめでとうございます。 年齢より若く見られる夫に追いついてしまっては
嫌なので、まだ、若く見られたいと思う私(笑)
頂いたブルーベリー、数週間前に鉢に植え替えましたが、メイプルハウスさんちのと
違う状態だわ!!! 虫に喰われているし、紅葉する前に葉が落ちているし・・・
すみません(汗)
ガマ口、可愛いですね。
by angel_heart (2007-11-13 16:28) 

お誕生日おめでとうございます♪
年を重ねる・・・いい響きですね。
私もすてきに年を重ねたいものです☆
by (2007-11-13 17:41) 

きぃ*

お誕生日おめでとうございます!
ステキな一年になりますように (*^_^*)
by きぃ* (2007-11-14 14:53) 

キンジー

お誕生日を迎えてたんですね、
それでは私も…、
はっぴ・ばあす・で♪

最後の一行、私には切実ですよ。
美しくなくてもいいけど、魅力的ではありたいですね。
それでは一足お先に開拓して、秘訣をお教えいたしましょう!(笑)
by キンジー (2007-11-14 19:28) 

メイプルハウス

★しみさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
私も自分の年齢がよく分らなかったりしていましたが、今はばっちりです。
キリのいい年齢なので(四捨五入すると○0代になって一気に年をとりますが)
暖かいのは嬉しいけれど、11月半ばなのにいいの?大丈夫?って思います。
寒い時には寒くないと景気が悪いし。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
歩いていておばさま方を見て、いくら若作りしても後ろ姿や歩く姿に年齢が出てしまっている人が多いのでいつまでも颯爽と歩きたいと思います。
リネン糸は青山のあのお店で買った物です。
内布は白のリネンを使いました。
編み目がきれいに見えるのは白だったので。
でも、汚れが目立つよね。
私は最近、冷え症に効くツボにお灸をしています。
何年か前に咳がひどかった時にしたら楽になったので。
息子くん、気をつけてあげてね!

★kanoさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
がま口はもっとかわいい感じにしようかと思ったのですが、結局、シンプルになってしまいました。
ばね口ポーチは定番化して今はがま口ポーチを作っている人が多いし、手芸屋さんも以前よりがま口の口金を置いてあるお店が増えていますね。

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
続けて滞在されているお客様がいらっしゃったみたいなので更新する暇もないのかなと思っていましたが、いろいろ大変だったみたいですね。
私は結局、横浜に行けませんでした。
真ん中の日に行くつもりだったのですが。
by メイプルハウス (2007-11-14 22:07) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
ブルーベリーは隣のとも状態が全く違いますよ。
花芽が付いてきていると思うのですが、私がチョキチョキと剪定しちゃったので少ないか、もしかしたら付いていないかも。
うちにあるブルーベリー、もう少し誰かに貰って欲しいと思っているのでいつでもどうぞ!

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
その時に精神状態や環境なんかが顔に出るので、いい顔で過ごせたらいいなと思います。
今、ただテグスにビーズを通すだけという非常に単純な物を作っています。

★きぃ*さん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
お母様、大変ですね。
本人もですが病人がいると家族も大変。
きぃ*さん、広島出身ですか?
短大は広島でした。

★たかちんさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
北海道は寒いですか?

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
四捨五入すると私もキンジーさんと同じ年齢になります。
運動不足なのであんまり見苦しくならないようにしなくっちゃ。
ちょっと寒い時に重ね着をすると、超ヤバい感じ。
真ん中の日に行くはずだった横浜には結局、行けなかった。
最初の日と最後の日は最初から駄目だったし。
ドームには絶対、行きます!
by メイプルハウス (2007-11-14 22:32) 

えこ

メイプルさん、こんにちは!
出遅れましたが・・・
お誕生日おめでとうございます!

>上手に年を重ねられたら素敵ですね。

初めてお会いした時、
雰囲気があって、ふんわり優しい感じで、
とっても素敵でしたよ~♪

ウチのブルーべりーは発育不良で、
メイプルさんの所のように実をつけてくれません。
挿し木も出来るのですね、知りませんでした。

私の目標は可愛いばーちゃんです~(笑)

↑がま口の型紙が無くても試作して出来てしまうなんて・・・(驚き)!
by えこ (2007-11-15 13:29) 

re-ko

お久しぶりです。
上手に歳を重ねられたら素敵・・・同感です^^
いろいろな意味で、素敵なおばあちゃんになれたらいいな。

がま口ポーチ、可愛いですね♪
by re-ko (2007-11-15 13:38) 

メイプルハウス

★えこさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
優しい感じがしたのは本当の私を知らないからですよ。

えこさんのおうちのブルーベリーはラビットアイ系ですか?
うちにはハイブッシュ系もあるけど、こっちは育ちが悪くて実は10個もなりません。

がま口は作る時間よりも本を見たりネット検索したりした時間がすごく長くて。
金具がまだあるので新しいものを作らなくっちゃ。

★りーこさん、いらっしゃいませ!
素敵なおばあちゃんになれたらいいけど、難しいですね。
りーこさんのブログが復活して嬉しいです。
最近、私もなのですがみなさん、ブログの更新が少なくて寂しかったんですよ。
by メイプルハウス (2007-11-15 14:34) 

メイプルハウス

★小花さん、いらっしゃいませ!
ご訪問  & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2007-11-27 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。