SSブログ

ベランダの植物達 [ガーデニング・花]

002.JPG001.JPG003.JPG

左の写真はブルーベリー(マイヤーズ)。

花芽が膨らんで花の形が分かる状態になってきました。

桜が咲く頃に咲くのであと2週間くらいで咲き始めるかな?

 

真ん中の写真はクリスマスローズ。

最初の花が咲くまではまだかな?まだかな?という感じだったけれど、1つ咲き始めるとあとは早くってほとんどが咲いています。

 

右の写真はローズマリー

 

 

 

秋頃から咲き始めてずっと咲き続けています。

冬場に花があるのは嬉しいけれど、花が咲いているので剪定するのは勿体ないと思ってしなかったので新しい葉っぱが出ていません。

料理にはちょこっとしか使わないのですが、春に伸びる柔らかくて香りのいいローズマリーも捨てがたい。

風がすごく強かった時に何故かローズマリーのプランターだけがひっくり返ったのですが、そんなの関係ないっていう感じで何事もなかったように花が咲いています。

植えっぱなしのムスカリの花芽も土から頭を出して来ましたよ。

うちのベランダ、ほとんど手をかけていないものばかりです。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 4

myumyu

ブルーベリーは実、食べられるのかな?とっても、お花綺麗ですね。
by myumyu (2008-03-13 19:21) 

angel_heart

いただいたプルーベリー、花芽が膨らんでいますよ~。
日当たりが悪いのもあるかもしれませんが、やはりそちらよりは寒いので、
少し成長が遅いです。 楽しみです。
by angel_heart (2008-03-14 22:55) 

Delica☆

手をかけてない、とおっしゃるわりには
お花たちイキイキしてますよ☆
by Delica☆ (2008-03-18 08:21) 

メイプルハウス

★xml_xslさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice!  ありがとうございます。

★myumyuさん、いらっしゃいませ!
実を付けるために筆で授粉させています。
今年はどれくらい実をつけてくれるか楽しみです。
ジャムを作ることが目標なんですけど・・・

★小花さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
angelさんちに行ったブルーベリーの兄弟たちは写真のより成長が遅いですよ。
蜂が来てくれて受粉してくれればいいのですが・・・
違う種類のブルーベリーで授粉させて下さいね、自家受粉は難しいので。

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
環境が合っているのともともと元気な子ばかりが生き残っているようですよ。
ナスの苗を育てたこともありましたが、実が1つとか2つしか実らないので最近は手を出していません。
それにビオラなどの1年草は後処理がいるので最近は植えっぱなしでいいものばかり。
ズボラですから。


by メイプルハウス (2008-03-19 12:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況?アルファベット H ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。