SSブログ

お花便り [ガーデニング・花]

 

左側の写真は2006年の秋に買ったガーデンシクラメン。

昨年秋から新しい葉っぱが出てきたので固形肥料をあげたら花が咲きました。

右側はクリスマスローズ。

今、やっと15cmくらいまで伸びて花の顔も見えるようになりました。

土から顔を出したばかりの花芽もあるのでしばらく楽しめそう。

 

          

ブルーベリーの花芽、先週末あたりから少し膨らんで先端に緑が見えるようになってきました。

寒い日が続いているけれど、確実に春に向かっているんだなあと感じます。

 

他にも何年も花が咲かなかったローズマリーもたくさん花が咲いています。

 


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 10

angel_heart

やっぱりここは寒いのかな。 温室に入れているのですか?
頂いたブルーベリー、一応花芽はついているけれど、小さいです。
前に買ったガーデンシクラメンも、とうとう花は咲かないし・・・
ガーデニングはセンスないのかな?
by angel_heart (2008-02-14 22:59) 

藤島親方

すごい!どれも大切に育てているのですね^^
私には…無理です(笑)。ヘタすると切花すら命短し(汗)です…
*サイドバー♪お雛様の時期ですもんね^^私も飾らなきゃー!例の^^
by 藤島親方 (2008-02-14 23:20) 

しみ

もうすぐ春なんですねー。
私は親方さんに同感!
私はおそらく毎年咲くようなお花でも、多分一年限りになってしまうと思う。
うちに来たお花は不幸だわ…。
by しみ (2008-02-15 04:06) 

nicolas

ツボミが大きくなってきましたねー♡
クリスマスローズのツボミがかわいい~
by nicolas (2008-02-15 13:39) 

misuzu

わたしもクリスマスローズをUPしたところでした。わたしがクリスマスローズを求めるきっかけはメイプルさんでした。  家のクリスマスローズはやっぱり貧弱です(涙)
by misuzu (2008-02-15 14:39) 

メイプルハウス

★myumyuさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 &  ありがとうございます。

★ななせさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 &  ありがとうございます。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
うちのベランダは南側にあるのでよく日が当たるから。
シクラメンは初めてです。年越ししたのが花をつけたのは。
いつもは葉っぱは出てもいつの間にか枯れていることが多いです。
うちはすべて放任主義で水はやるけど消毒とかしないし、肥料も最低限しかやっていないし。
だから強い子しか生き残れない。
センスというより日当たりとか環境の影響が大きいと思うよ。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
大事にというより厳しく育てているという感じかも。
ほんとに何もしていないから。
ブルーベリーは実をつけて欲しいから受粉はさせますけど。
切り花は水が減って枯れるということ自慢じゃないけどよくあります。
by メイプルハウス (2008-02-15 17:48) 

メイプルハウス

★しみさん、いらっしゃいませ!
そちらに比べたら大したことないですけど、まだまだ寒いです。
夏に茄子とかズッキーニを育てたことがあるけど、うまく育たなかったよ。
野菜の苗を買っても元が取れないのでやめました。
寒いのは嫌だけどチューリップなど寒い時期がないと花が咲きにくいものもあるし、大根とかネギとかは寒い方が美味しいよね。

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
クリスマスローズはもらったものなんですよ。
白っぽいのも欲しいのですが、ベランダのスペースを考えると・・・
それに目移りしちゃってどれがいいか決められないです。
咲くともう少し薄い色になります。

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
もう咲いているんですね。
うちはまだまだです。
庭があれば地植えしたいです。
株が大きくなって花がたくさん咲くと素敵だろうなと出来ないけど想像だけしています。
by メイプルハウス (2008-02-15 18:04) 

シクラメン、なかなか年越しさせられないので、
ちゃんと可愛がっている様子に脱帽です。
クリスマスローズの開花も楽しみですね☆
by (2008-02-16 16:40) 

小花

クリスマスローズは大好きな花です。
でも枯らしてしまった…(>_<)
今年は積極的に植物に携わろうと思ってます。
by 小花 (2008-02-19 08:52) 

メイプルハウス

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんなさい!
シクラメンはほんとに何もしていないのに咲いてくれてありがとうという感じです。
夏場はあまり水をあげないようにしていたくらいで他にはな~んにもしていないんですよ。
私はズボラなのでほんとに最低限のことしかしてなくて。
買う時に元気いっぱいだった子は大体、元気に育ってくれます。

★小花さん、いらっしゃいませ!
夏に枯れたのかな?
暑いのは苦手みたいだから。
うちなんか8~9月頃にハダニ?のせいで葉っぱが悲惨な状態になります。
それでもちゃんと花を咲かせてくれるので感謝です。
最近はいろんな種類のクリスマスローズが生産されているので選ぶの大変そう。
by メイプルハウス (2008-02-24 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごちそうさま♪お雛さま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。