SSブログ

ラベンダー♪ [ガーデニング・花]

                         003.JPG

うちのベランダのラベンダー、今年もたくさん花を付けてくれました。

写真は4日前に写したものです。

今日はもう蕾の下の緑のところが茶色になり、蕾の先っちょが白くなって明日か明後日には咲きそう。

花が咲く直前のラベンダーはとても香りが良いので今朝、20本ほどカットしてドライにしました。

 

001.JPG005.JPG004.JPG

左と真ん中はマイヤーズ、右はティフブルー。

実が色づき始めるまではあまり変化がないのですが、壊れたデジカメが修理から戻ってきたので写してみました。

修理したのではなく部品交換だったので早く戻ってきたみたいです。

 

10日程前に用事で軽井沢に行ったついでに、上田、須坂方面に出かけてきました。

あいにくのお天気でとても寒い日だったので目的地まで行って買い物をし、また、移動。

旧軽井沢辺りは人が多かったのでパスして、銀亭というパン屋さん、東御市のヴィラデスト、上田市のルヴァンというパン屋さん、飯島商店、須坂市のpentelivreというkanoさんのお店(雑貨屋さん)で買い物をしました。

 

明日は久し振りに友達に会い、明後日はワイヤー教室に。

どちらも楽しみです。

 

 


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 10

♪yuu♪

ラベンダーいいですね♪
私もいつか一軒家を持ったら
ラベンダーとミントは必ず植えたいです!
むずかしいのかなぁ。。。
by ♪yuu♪ (2008-05-22 10:02) 

muteこと林家猫太郎

軽井沢、私も大好きでよく行きます。
アウトレットに行ったり、パン屋めぐりしたり。
最後は温泉でしめくくりますが(笑)
雑貨屋さん素敵ですね。

ワイヤー教室ご一緒です。お会いできるのが楽しみですw
by muteこと林家猫太郎 (2008-05-22 15:37) 

えこ

pentelivreとっても素敵な雑貨屋さんですね♪
何かお気に入りを見つけられましたか(*^_^*)
メイプルハウスさんのベランダはきっと居心地が良いのですね!
みんな元気に生き生きしています。
ラベンダーとっても清楚な感じで香りを匂いたくなります~(笑)

ワイヤー教室メイプルハウスさんもmuteちゃんも23日なんですね~
ご一緒できなくて残念ですぅ!!!(泣)

あっ、それからアドバイスありがとうございました。
無事に何とか出来ました♪
by えこ (2008-05-22 19:58) 

kano

メイプルハウスさんこんばんわ。
先日はご来店ありがとうございました。
お越しいただき本当にうれしかったです。
おみやげまでいただいちゃいましてありがとうございました。
今度は是非東京でお会いしましょうね。

by kano (2008-05-22 20:59) 

hand works.

こんばんは。
先日はどうもありがとうございました!
かわいいおみやげまで。。。いつも本当にありがとうございます。
(手縫いですよね?う~涙ものです!)

今回は、またまたランチも楽しかったですね^^
笑いすぎてしまいました^^;
ぜひまたご都合が合う時がありましたら!
by hand works. (2008-05-26 02:04) 

メイプルハウス

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
最近、読み逃げばかりでごめんなさい。

★♪yuu♪さん、いらっしゃいませ!
ラベンダーとミント、どちらも難しくないと思いますよ。
うちも一軒家じゃないし賃貸だけどラベンダーやブルーベリーを育てていますよ。
♪yuu♪さんも是非!

★muteさん、いらっしゃいませ!
温泉はどこに行くのかな?
今回は日帰り温泉 トンボの湯に行きました。

ワイヤー教室、muteさんも参加されるようなのでいつなのかなあと思っていたら同じ日だったのでとても心強かったです。

★えこさん、いらっしゃいませ!
ハギレ整理をしているのにまた、布を買ってしまいました。
それとガーデニング用の手袋。

ワイヤー教室、とても楽しかったですよ。
後のランチも。

えこさんはいつもきれいに成型されていてすごいなあと思います。

by メイプルハウス (2008-05-26 16:27) 

メイプルハウス

★kanoさん、いらっしゃいませ!
こちらこそ、ありがとうございました。
チェザさんのお菓子、私好みでした。
お礼のメールをしようと思っていたのにもう2週間も経ってしまいました。
東京に来る時には連絡下さいね!

★hand worksさん、いらっしゃいませ!
こちらこそありがとうございました。
ハギレを整理していたらジャストサイズの青耳のリネンを見つけたので作ってみました。
hand worksさんと言えばブルーというイメージ。
返し縫いにしたので見た目がイマイチで申し訳ないです。
ランチ、楽しかったですね。

by メイプルハウス (2008-05-26 16:53) 

メイプルハウス

★たかちん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2008-05-26 16:54) 

angel_heart

我が家のブルーベリーはまだまだ成長が遅いです。 しかも実は・・・
10粒もついていないかな(笑) まっ、最初はこんなものかしらと思っています。
ブルーベリー、いただきたいのですが、時間がいつ空くかはっきりしません。
時間の空きそうな時、一応ご連絡します。 そろそろお会いしたいですし。
東御と上田のパン屋さん、私知りません(爆)
by angel_heart (2008-05-27 18:31) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
ブルーベリーは5年~7年経って実の量も味も良くなるらしいです。
うちのが5~6年かな?
昨年からやっと、まあまあ収穫出来るようになった感じです。
今年伸びた枝に来年、実を付けることを考えると楽しみ(鬼が笑いますね)
東御のヴィラデストは豊村玉男さんのお店でワイナリーやレストラン、パンやお菓子、食器などが販売されています。
ブルーベリーの花が咲いていました。
上田のパン屋さんは中央の古い建物が並んでいるところにあります。
娘さんが杜氏をされている酒屋さんの隣?です。
東京の代々木上原にもあってメランジュというパンが好きでたま~に買いに行きます。
by メイプルハウス (2008-05-27 20:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギャザーバッグⅡワイヤー教室 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。