SSブログ

春♪ [ガーデニング・花]

002.JPG

今日は立春。

まだまだ、寒いですけど一歩づつ春が近づいているようです。

ベランダのブルーベリーの花芽が少し膨らんできました。

あと2ヶ月弱で花が咲き始めると思います。

上の写真は昨年の7月頃に挿し木をしたものです。

昨日、そ~っと掘り起こしてみたら根が出ていたのでポットあげしました。

剪定した枝をそのまま捨てるのはかわいそうなので挿し木しているのですが・・・

無事に育って少し大きくなったら貰ってくれる人を探さなければいけなくなると思います。

 

002.JPG

昨日は節分だったので巻きずしを作りました。

旦那は20年くらい大阪に住んでいたので節分=恵方巻らしいです。

1年に1回しか作らないので上達しません。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 6

myumyu

私の住んでいる関東地方でも、恵方巻はすっかり定着したみたいですね、我が家は豆まきもせず、普通の食事でした。
by myumyu (2009-02-04 16:58) 

Delica☆

ブルーベリー、挿し木で殖せるのですね。
わが家も外向工事が落ち着いたら庭にブルーベリーや実のなる木
を植えようと思っています。

恵方巻き、たしかに関東でも定着してきましたね。
でも丸かぶりはとても無理なので、ふつうの巻き寿司として
切って食べました。
by Delica☆ (2009-02-04 20:58) 

angel_heart

花芽? もう? 我が家の方はそこより少し寒いから、きっとまだだろうな。
明日見てみよう。 今年は受粉が上手くできるといいなぁ。
恵方巻き、だんなが2本だけ買ってかえってきたので、普通に切ってみんなで
食べました。 忙しい我が家はすし太郎でした(笑)
今年はいつもにもなく豆まきを入念にしましたよ。 我が家の豆まきは、
上田スタイルで、落花生です。
by angel_heart (2009-02-05 17:39) 

藤島親方

なんて綺麗な切り口(笑)!
巻き寿司は作った事ないです(><)!
地元にも太巻き飾り寿司の教室とかたくさんあるのですが…
自己流でも気軽に作れたら楽しそうですよね^^



by 藤島親方 (2009-02-10 17:46) 

メイプルハウス

★myumyuさん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんなさい!
恵方巻は買うと高いので自分で作っています。
食べている間はしゃべってはいけないし、太いと1本でお腹いっぱいになるので細巻きよりちょっとだけ太めのをまるかじりして、あとはゆっくり切った太巻きを食べています。

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんなさい!
我が家のブルーベリーはラビットアイ系が2種類。
1種類は3鉢。もう1種類は5鉢。
鉢数が多い方が花の咲く時期が鉢によって違うので実が良くつくような気がしています。
うちは丸かじり用は細いのにしています。
節分の日に食べる物って地域によって違いますよね。

by メイプルハウス (2009-02-22 12:05) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんなさい!
早いのはもう蕾の形が見えてきたよ。
昨年は桜より早く咲いたけど、今年ももっと早いかも。
落花生をまくのは上田だけ?長野の他の地域は?
うちの実家の辺りは大豆をまいて、クジラを食べていました。
大きい物を食べるといいという理由らしい?

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんなさい!
中に入れる具やごはんは少ない方が巻きやすいです。
1回切る度にゆるめに絞ったふきんで包丁をふくと綺麗に切れますよ。
花糸の刺繍、始めたすぐ後に違うのを刺繍したので全く進んでいません。

★小花さん、いらっしゃいませ!
メールか手紙を書こうと思っているのですが・・・
by メイプルハウス (2009-02-22 12:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

整理中♪クロワッサン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。