SSブログ

クロワッサン♪ [食べ物]

001.JPG

ホシノ天然酵母を使ってクロワッサンを作りました。

小麦粉は強力粉70%、中力粉30%、折込用のバターは小麦粉の40%で作ったのでお店で買うクロワッサンよりしっかりした感じ。

バターも少なめなので食べた感じはクロワッサンとバターロールの間くらい。

形も大きさもバラバラだけどお店で買ったのより私は好きかも。

次回はジャムやコンポートを使ってデニッシュを作りたいな!


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 8

angel_heart

美味しそうにやけましたね。 もう随分と長いこと、パン作りをしていないから、
私は下手になってしまっただろうなぁ。
前記事の・・・ 子供の頃、スーパーでの豆まきでも、落花生をまいていたから、
実家だけっていうわけではないようです。
ブルーベリー、本当に申し訳ないです。 3月には時間がとれる日があるかも
しれません。
by angel_heart (2009-02-22 17:59) 

小花

美味しそう~♪
私、バターたっぷりのクロワッサンにデニッシュ大好き!
カロリーが高いと分かっていても、食べちゃう~
by 小花 (2009-02-23 09:34) 

キンジー

おおっ、素晴らしい☆
折込用のバター量の調節とは、
当たり前のことに今まで気がつかなかったわ(汗)
ちょびっとハードなクロワッサン、とっても美味しそう♪
by キンジー (2009-02-23 09:55) 

myumyu

大好きなクロワッサン、たべた~い。
by myumyu (2009-02-25 16:49) 

さちえ

おひさしぶりです!
クロワッサン、おいしそう~。最近食べてないなぁ。
私もサクサクの軽いクロワッサンよりもしっかりな方が好きです。
私のパン作りは手こねからホームベーカリーに変わりました。
材料がアメリカのものなので日本の食パンと全く同じものにはなりませんが、それなりに美味しいパンを毎日食べてます。

by さちえ (2009-02-26 08:29) 

メイプルハウス

★きぃ*さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
私はいつも食パンしか焼かないのですが、たまにはこうゆうのも楽しいです。
生地を伸ばしてから細長の二等辺三角形にカットして三角の底辺に切り込みを入れて、切り込みを伸ばしように生地を巻いていくとクロワッサンの形に。
バターロールを成型するよりも簡単というか楽しかったです。

by メイプルハウス (2009-02-26 14:07) 

メイプルハウス

★小花さん、いらっしゃいませ!
私もデニッシュ、大好き!
リトルマーメードのダークチェリーとかビゴの店のデニシュ系はよく買いますよ。

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
美味しいクロワッサンっていいお値段だし、持って帰る時に気をつけないとボロボロになったり。
家で焼くと本当に焼きたてを食べることが出来ていいですよ。
但し、食べ過ぎに注意しなければいけないけど。
実家に宅急便を送る物があったので一緒に送りました。
自宅用だけだと危険なので。
by メイプルハウス (2009-02-26 14:29) 

メイプルハウス

★myumyuさん、いらっしゃいませ!
自家製のクロワッサン、お勧めです。
美味しいバターを使うとお店のより美味しいかも。

★さちえさん、いらっしゃいませ!
アメリカの材料がどうなのかはよく分からないけどミルクバターを使って焼いたパンは美味しかったよ。
最近は国産の小麦粉ばかり使っているけどカナダ産の小麦粉も好きです。
私はホームベーカリーで捏ねてオーブンで焼いています。
ピザの生地も家で作ると安上がりで美味しいよ。
by メイプルハウス (2009-02-27 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春♪ベランダの花♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。