SSブログ

ストロベリー [刺しゅう]

007.JPG

本  :WILD FLOWERS 4  by Haandarbejdets Fremme

布  :DMC リネン 28ct

糸  :フレメ花糸

 

同じ色の糸を使っても、布で随分、雰囲気が変わりますね。


Quaker Book Amap2 ③ [刺しゅう]

001.JPG

もう少しで完成です。

休みながらしているので時間が掛かっています。

 

今年も甘夏でマーマレードを作りました。

いつもより早く咲き始めたブルーベリーのマイヤーズの方は半分くらい咲いているので天気予報を見ながら受粉作業も始めました。

ほこりやハウスダストなどのアレルギーがあるので、昨年までも若干の反応はでていたのですが、今年はちょっと症状がいつもより出ています。

 

続きを読む


ブルーベリー [刺しゅう]

003.JPG

 本  :WILD FLOWERS 4   by Haandarbejdets Fremme

布  :DMC 28ct

糸  :フレメ 花糸

102のバラのタペストリーに使った花糸の残りとたくさん使う緑3色だけ買って刺繍しました。

この本は102のバラを始める前から買っていたのですが、残り糸を使いたかったのでずっと我慢していました。

ちょこちょこ間違えていますが、糸がギリギリしかない物は間違えたままになっています。

 

002.JPG

5日くらい前にブルーベリーの花が1つ咲きました。

昨年より3週間くらい早いです。

毎日の気温差が激しいせいでしょうか?


「102のバラのタペストリー」 ⑬ [刺しゅう]

002.JPG

本    :別冊 暮らしの手帖 2002年版 北欧の手づくり手帖

デザイン:山梨 幹子

布    :DMC 28ct

糸    :フレメ 花糸

サイズ :67cm×46.5cm

 

やっと完成しました!

 

昨年の3月に始めたので、1年かかったことになりますね。

本では横4列の縦長のデザインになっていたのですが、そのままだとうちで飾れるのは和室だけなので、配列を変え、布も変えてみました。

皆さんと違う事がしたいというのもあったんですけどね。

額装しようと思っていたのですが、サイズが大きいので賃貸マンションのうちには向かないと思い、裏側に無地布を付けました。

た~くさんあるパッチワーク用に集めた布から選びました。

時が経つとどうしてこんな柄や色の布を買っちゃったんだろうというのもたくさんあります。

 

花糸102色の購入に躊躇して始めるのにも時間がかかり、始めてからも何度も挫折しそうになったけれど、このブログにコメントを残してくれた皆さんや、花糸のシェアに手を挙げてくれた方達のお陰で完成させることが出来ました。

ありがとうございます。


「102のバラのタペストリー」 ⑫ [刺しゅう]

001.JPG

 本     :別冊 暮らしの手帖 2002年版 北欧の手づくり手帖

 デザイン :山梨 幹子

布     :DMC 28ct

糸     :フレメ 花糸

 

90個のバラが咲きました。

あと12個。

ゴールが見えてきました。


デジカメケース♪ [刺しゅう]

001.JPG

久し振りに小物を作りました。

デジカメケースです。

ミツバチと花の小さな刺繍を入れてみました。

簡単なデザインだけど、自分で考えるとなると結構、時間が掛かります。

いちごやさんに納品しました。


「102のバラのタペストリー」 ⑪ [刺しゅう]

001.JPG

77/102まで出来ました。


Quaker Book Amap2 ② [刺しゅう]

002.JPG

2つ目のモチーフが完成しました。

寒い時の赤は暖かそうでいいですね。


「102のバラのタペストリー」 ⑩ [刺しゅう]

002.JPG

本    :別冊 暮らしの手帖 2002年 北欧のてづくり手帖

デザイン:山梨 幹子

布    :DMC リネン28ct

糸    :フレメ 花糸

 

また、アイロンを掛けていないのでシワシワですみません!

バラが10個増えました。

003.JPG

毎月5個くらい刺繍して今年中に完成出来ればいいなと思っていましたが、コツコツとというのは苦手なので、気分がのっているうちに、少しでも進めておくことにしました。

70/102まで出来ました。

 

高島屋で行われている草乃しずかさんの日本刺繍展を見に行きました。

前回よりも作品数が多くて見ごたえがありました。


「102のバラのタペストリー」 ⑨ [刺しゅう]

001.JPG 

本    :別冊 暮らしの手帖 2002年版 北欧の手づくり手帖

デザイン:山梨 幹子

 

002.JPG

9つ、バラが増え、左半分が埋まりました。

60個のバラが咲きました。

いつも、アイロンを掛けずに写真を撮っていますが、今回は折り返し地点ということで簡単にですが、アイロンを掛けました。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。