SSブログ

地震 [お知らせ]

大きな揺れで本当にびっくりしました。

被災された地域の方、お見舞い申しあげます。

 

私の住んでいる所は震度5強でした。

玄関の下駄箱(化粧板で出来ている)の上に置いていた花が入っていた花瓶が倒れて割れたり、棚の上の物が移動したり、落ちたりしたくらいで被害はありませんでした。

 

タンスとかが倒れるほどのひどい揺れではなかったけれど、食器棚とタンスは家具転倒防止棒をつけているせいか、食器棚の上に置いていた物も食器もほとんど動かなかったようです。

オーブンレンジの上に置いていたオーブン用の鉄板は落下しました。

落下するかと思ったミシンは大丈夫でした。

揺れる方向とか、建物の強度や柱の位置などで状況は変わると思いますが、化粧板など表面がツルっとしたものの上に載せていた物は落下しやすい感じがしました。

災害はいつやってくるか分からないので、生活を見直したいと思っています。

それから非難時に持ち出すものをリュックに入れているのですが、見直しが必要なようです。

 

 


nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 5

millet

メイプルハウス様、大きな被害はなく、ご無事のご様子を伺えまして、安心いたしました。
こんな時代ですから、いつ自動車事故や電車事故や、事件に巻き込まれて死ぬか分からないと、前々から自覚し、いつも子供たちに、ママは明日死ぬかもしれないから、今、言っておくね、と伝えている言葉がありますが、今回、たまたま大阪出張で家族と離れていたので、出張先が異なれば私も天に召されていたかもしれないことに思いいたり、明日のことはわからない、限りある命を生きていることを改めて実感しました。
生かして頂けている限られた時間の間に、子供たちに、家族に、親族に、自分の周りのたくさんの方々に少しでも多くの愛を残させて頂けますように。。。
被災地の方に必要な物資が届くように祈りながら、義援金を送ろうと思います。
by millet (2011-03-14 10:39) 

たかちん

メイプルちゃんが無事で安心しました。
ブログで知り合ったお友達の無事の報告を見るたび
ホッと安心します。

by たかちん (2011-03-14 12:10) 

atori

メイプルハウスさんもご無事でよかったです。
我が家も被害はなく、大丈夫でした。
私も地震の後、家の中のチェックをしながら、
危険な物の置き場所を変えたり、避難グッズの見直しをしました。改めて、備えの大切さ感じましたね・・・。

by atori (2011-03-18 11:04) 

angel_heart

ここのところ揺れなくなったなと思っていたら、さっき大きく揺れましたね。
うちも、非常持ち出し袋を点検しなおしました。
by angel_heart (2011-04-02 18:18) 

メイプルハウス

★milletさん、いらっしゃいませ!
レスが遅くなってごめんなさい。
あまり揺れなくなったなと思っていたら、ちょこちょこ揺れて嫌ですね。
今回はうちとしてはかなり頑張った金額を振り込みました。

★たかちん、いらっしゃいませ!
とりあえず無事な事だけは知らせておこうと思って。
その後、旦那が仕事でPCを使っていたり、TVを見ていたらブログを更新する気になれなくて。

★atoriさん、いらっしゃいませ!
その後の余震で、物が少し動いたりしていることがあります。
これからも気をつけなくては。
ホッカイロの有効期限が切れていたのでとりあえず手元にあったミニサイズを入れておきました。
もう1度、秋に入れ直そうと思っています。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
この間、お風呂に入っている時に結構、揺れた!
まだ、用意していないけれどバサッと着る事が出来るワンピースを脱衣所に置いてから入浴した方がいいかもと思っています。
by メイプルハウス (2011-04-22 17:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルームシューズ♪コート ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。