SSブログ

コート [リメイク]

  001.JPG

母の古いウールの着物でコートを縫いました。

3月になってまだまだ寒い日もあるけれど、もうダウンのコートという気分でもないなぁと思って。

震災の前々日に出来上がり、銀座に着て出かけた時に地震が。

相変わらず余震が続いて、怖いというよりも嫌な感じ、何をするのもシャキッとしません。

それでも相変わらず10日に1回~週1回、食パンを焼いたりしていて生活そのものはあまり変わっていません。

パン生地を発酵させる時、オーブンの発酵機能は使っていません。

気温が低い時にはオーブンを2分くらいつけて、後はコンセントを抜いています。

オーブン内が少し暖かくなっていい感じに発酵してくれます。

この方法は震災があってから始めたのではなく、ずっと前から。

 

久し振りにブログを更新しようとデジカメを使おうと思ったら、電池切れ。

そういえば震災以来、充電していなかった。

 

 

 

004.JPG

ブルーベリーの花が咲いたので受粉作業を始めました。

うちはマンションの3階で虫達の受粉は期待出来ないので。

 


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 14

コメント 3

angel_heart

いつまで、揺れるのでしょうね・・・
うちの上空、被災地へ向かうヘリが毎日飛び交っています。
その慌ただしさもしばらく続くのでしょうね。 
我が家のブルーベリー、まだまだ咲きませんがたくさんつぼみがついています。
by angel_heart (2011-04-14 09:59) 

floren

こんばんは。お久しぶりです。
メイプルハウスさんのご無事な様子にほっとしました!
うちの方は、ライフラインが止まったりして生活が不便でしたが、
やっと落ち着いてきたところです。
ブルーベリーの花、かわいいですね。とても和みます。
余震が続いていますので、お気をつけてくださいね。
by floren (2011-04-14 22:49) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
最近、あまり揺れないなと思っていると震度3くらいのが。
うちの方は震災後、しばらくはヘリがよく飛んでいたけれど最近は静かです。
遅く咲く方のブルーベリーも9割以上、咲いています。せっせと受粉させていますが、今年はどうだろう?

★florenさん、いらっしゃいませ!
そちらはライフラインが止まったんですか?
大変でしたね。
うちの地域は計画停電にもならなくて、何だかなぁとすっきりしない気分でした。
うちのブルーベリーの花が咲く頃って、毎年、風が強くなるんですよ、何故か。
by メイプルハウス (2011-04-22 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地震アルバムカバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。