SSブログ

お久し振りです♪ [つぶやき]

最後の更新から半年以上、経ってしまいました。

すごく忙しかったとかという特別な理由はなく、ただ何となく。

強いて言えば最後に更新した頃に五十肩(まだ治っていません)になったり、写真をPCに取り込むのが面倒だったり・・・

時々、ブログを見ているよっていう友達がいるので、メールとか手紙を書く代わりにたまには更新していけたらと思っています。

今日は写真なしで元気ですというお知らせだけでした。

6鉢あるブルーベリーのうち1鉢だけ花も小さく、数も少ないし弱々しい葉っぱしかつかずおかしいなとは思っていました。

東京もひょうが降った日(竜巻があった日)頃から葉っぱも枯れ始め、どうしたんだろうとは思いつつもそのままにしていました。

旦那に根詰まりをおこしているんじゃないかとか、水のやりすぎじゃないかとか、植え替えた方がいいんじゃないかとか言われ、ちょっとカチンときていたところに昨日、コガネムシ?らしき幼虫の死骸を鉢の外のコンクリートの上に1匹みつけました。

ネットで検索したらブルーベリーを枯らす害虫にコガネムシがあげられていたので、今日、掘り起こしてみました。

力を入れなくても簡単に抜けたので絶対、いるぞと確信しました。

いました。8匹も。

根を食べられていました。

もし幼虫が残っていたら嫌なので土は全部、新しいのにしました。

2年前に植え替えた時に他のと比べたら根の張りが弱かったので寿命はきたのかなと思っていました。

他の鉢は元気なので大丈夫だとは思いますが、気をつけたいと思っています。

植物を育てているとどうしても虫がやっています。

暑さ対策にゴーヤを植えたりしていましたが、昨年から植えていません。

虫や蚊が増えたり、いちばん暑い時期には小さい葉っぱしかつかなくなったり、風にあおられて枯れる葉っぱがあって日除けの効果が薄くなったりと我が家向きではないと分かったので。


nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 6

angel_heart

我が家のブルーベリーは、とっても元気です。
今年はたくさん収穫できそうです。
今はラズベリーが食べ頃で、今朝もたくさん食べましたよ。
それから、今年はナスとミニトマトをプランターで育ててみました。
楽しみです。
by angel_heart (2012-06-13 20:15) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
うちは1週間前から収穫し始めました。
ヒヨドリが偵察にやって来ます。
色づいているのには網をかけているのでまだ、被害はないですが・・・
angelさんに取りに来てもらったのと同じ種類のブルーベリーのいちばん大きいのは私の背よりも高いです。
コガネムシには気をつけて下さいね。

by メイプルハウス (2012-06-24 21:26) 

キンジー

ども、ご無沙汰してまっす!
ところで過去記事のリネンのタオル、使い心地はいかがですか?
私、リネンのバスタオルがすっごく気になるのよ。
麻のキッチンタオルを使うたびに、
これ身体に使ったらどんだけ気持ちいいだろ?!って(笑
教えてくだされ~☆
by キンジー (2012-07-01 20:15) 

メイプルハウス

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
こちらこそ、ご無沙汰しています。
私が使っているのはリネンのダブルガーゼです。
乾くのが早いし、軽いので洗濯の量も少ないのでお勧めですよ。
梅雨や冬の洗濯が乾きにくい時期には特にいいと思います。
4枚、縫ったけれど1枚しか使っていません。
リネン製品を買うと高いけれど、布を買って縫えば安上がりなのでお気に入りの布を見つけることが出来たら自分で作るのもいいと思います。
スワニーにいいの、ないかしら?
by メイプルハウス (2012-07-01 22:43) 

キンジー

こんばんは、
早々のお返事をどもありがとございます☆
そうなんですよ、最初は市販品を探したんですけどね、
高級なお値段に二の足踏んでました。
生地はWEBでと思ってたけど、自分の目で確かめた方がいいよね
スワニー行ってきます!
あそこは誘惑が多いからちょっと怖いんだけど(笑
ダブルガーゼもがってん承知したでございます、
平織りだと自分が食器気分になっちゃうもんね(爆
ご教示、ありがとございました♪

by キンジー (2012-07-03 21:51) 

メイプルハウス

★キンジーさん、またまた、いらっしゃいませ!
平織りでも肌触りがよいのがあればOKだと思いますよ。
5年くらい前?もっと前?にチャーミングセールの時に近沢レースで買ったリネンのハンカチをやっとおろして使ったら、いい感じでした。
綿やタオルハンカチみたいに湿っぽくないというか・・・
10年以上前から夏場はリネンのシーツを使っています。
寝具もお薦めです。
スワニーのWEBでリネンのワッフルがあったけど、使い心地はどうなんでしょうね?
by メイプルハウス (2012-07-06 00:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

箱に♪お薬手帳&診察券ケース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。