SSブログ

花粉症 [ガーデニング・花]

 004.JPG

もう4月。

1年の4分の1が過ぎたんですね。

 

ず~っと前に(もしかしたら20年くらい前かも)に一度だけアレルギーの検査を受けたことがあります。

その時の結果はハウスダストが陽性でした。

昨年までは春の花粉症のシーズンの初め頃に目の周りが敏感になるくらいで症状も大したことなくて

アレルギーがあるから花粉にも反応するんだろうと思っていました。

でも、今年は大したことないけどくしゃみや鼻水が。

いよいよ花粉症本格デビューかも。

 

 

この2、3日、ベランダに出た後に鼻水がだら~

ローズマリーかブルーベリーの花粉にも反応しているようです。  

ローズマリーは花が終わるとすぐ種を作るので花がらつみが毎日の日課になっていて、ブルーベリーはたくさん実をつけて欲しいので晴れた日に受粉作業をしていて、作業した後は明らかに症状がひどくて

花粉症の人がお花屋さんに勤め始めたら花粉症の症状がとてもひどくなって、仕事を辞めなければならなくなったという話を聞いたことがあるし、たまたま、昨日、花粉症について書いてあるものを読んだら特殊な例らしいのですが、バラの品種改良やイチゴの人工授粉などの仕事をする人がその花粉にアレルギー反応を起こすこともあると。

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 4

たかちん

花粉症辛そう・・・
私はまだ大丈夫なので、大変そうだな~って思いますが、
本人は私が思っている以上にかなり辛いんだろうな。


by たかちん (2009-04-06 10:32) 

にこちゃん

その花粉に関わり過ぎてアレルギー反応がでるんでしょうか。
アメリカでは大きな農場にミツバチを放し
アーモンドなど単一品種を採取させているらしいのですが、
イキナリみつばちが蒸発する件が多くなっているそうで・・・
なんにしろ、人間が関わっていろいろ変えてしまってるような気がシマス。
by にこちゃん (2009-04-07 18:15) 

メイプルハウス

★たかちん、いらっしゃいませ!
私も昨年までは大丈夫だと思っていたよ。
風邪をひいたので症状がひどく出ているみたい。
でも、私のはまだましな方じゃないかと。

★しぇりちゃん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2009-04-10 11:27) 

メイプルハウス

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
何年か前にダイエットによいと1ヶ月くらい豆乳とキウイをジュースにして食前に飲んでいたことが。
飲んだ後に喉に違和感を感じるようになって止めたけど、キウイが原因だったと思います。
関わりすぎると普通に生活しているのにはなんともないことに支障が出ることもあるんだなって。
今年はみつばちが不足しているってTVで言っていました。
いちごやメロン農家さんが困っていると。
女王蜂の輸入がストップしていることやダニ、農薬などが原因らしい。
女王蜂まで輸入に頼っていたとは。

★cheeさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございました。
by メイプルハウス (2009-04-10 11:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おはぎスコーン♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。