SSブログ

甘夏のマーマレード♪ [食べ物]

  002.JPG

 

甘夏2kgでマーマレードを作りました。

昨年作った残りの1瓶を3月初めに食べてしまったので、そろそろ作らなくちゃと思っていました。

季節物はうっかりしていると時期を逃してしまうので作ってしまうまでは何だか落ち着かなくて。

昨年から「ムッキーちゃん」を使っているので果肉を取り出すのも楽になりました。

3月中旬あたりからローズマリーの花を食べにヒヨドリがやって来ています。

姿を見たのは2回だけだけど、フンを残しているので何度も来ているよう。

1度食べたら美味しかったのでしょうか?


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 5

たかちん

ムッキーちゃんとはなんともかわいらしいネーミングだね。

by たかちん (2009-03-29 21:18) 

angel_heart

マーマレードが作れたってことは、体調よくなられたのですね。
よかった。 
我が家のブルーベリーは、まだやっとこれから葉が出てくるところです。
どちらの木かわからないのですが、片方は枯れてしまったようです(涙)
by angel_heart (2009-03-30 16:45) 

にこちゃん

ムッキーちゃん、いいですねー
最初は物凄い乗り気でも、次第に疲れがでますよね。。。
でも手作りの美味しいの食べられるのなら、と、最後は「奮起」?
ムッキーちゃんでらくちん作業、メイプルハウスさんカシコイ♡
ヒヨちゃんの現場押さえたんですね!
ウチのも食べられているのかな。今度張り込みしないと!(笑
by にこちゃん (2009-03-30 19:14) 

メイプルハウス

★たかちん、いらっしゃいませ!
私が買ったお店はもう少し高くてちょっと迷ったのですが、マーマレード作りの強い味方です。
皮を刻むのはいいけれど、袋から実を取り出すのは途中で投げ出したくなります。

★不思議の国のウサギさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2009-04-04 15:45) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
風邪はほとんど治ったのですが、気管支炎が少し出ています。
マーマレードもジャムもだけどあまり日にちがたった物を使うと出来上がりがいまいちだったことが。
完全ではないけど、味覚が復活したので作りました。

ブルーベリー、枯れたのはティフブルーの方かな?
樹勢の強い方で花が細長な。
本によるとティフブルーは突然、枯れることが割とあるようだよ。
今年こそは持っていくか取りに来てもらいたいと思っています。

★にこちゃんさん、いらっしゃいませ!
昨年、買った野田琺瑯の鍋はmaxが2kgくらい。
煮る時間を考えると1度になるべくたくさん作りたい。
でも、実を取り出す作業は時間がかかって、やっぱり1kgにしておけばよかったと。
でも、瓶詰めしたらもっとあってもいいかもと。
たくさんあれば料理にも使えるし。

ヒヨちゃん、今は来ていないような。
桜もたくさん咲いているし。
うちに来るのはいつも3月。
ちょうど食べるものがなくなる頃なのか?
by メイプルハウス (2009-04-04 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。