SSブログ

「102のバラのタペストリー」 1 [刺しゅう]

  004.JPG   007.JPG

本    :別冊くらしの手帖 2002年版  北欧の手づくり手帖 

デザイン:山梨 幹子

布    :リネン 11目 (本では10目の白)

 

2006年8月にブログで見かけたデンマークの花糸で刺繍した「102のバラのタペストリー」、運よく本を手に入れることが出来たけれど、ずっと手をつけることが出来ずにいました。

花糸って何?から始まり、花糸を購入することが出来るお店が少ないこと、102色全部揃えると結構な金額になることなど課題が多くて。

色対応表を参考にしてDMCの25番で刺繍することも考えたりしたのですが、色数が少なくなること、やっぱり色めが違うのでフレメの花糸で刺繍しようと決めたのが昨年末。

本の通りに作ると20×150㎝くらい(↑右の写真)の出来上がりサイズになるのですが、うちにはサイズが合わないので形を変えました。

本では4列×25+1=101(本が出版された後に1色増えて102色に)なのですが、14列×7+4=102で刺繍することにしました。

布の色もベージュに変更。

今年中に仕上げることが出来ればいいなと思っています。

 

002.JPG 003.JPG

ブルーベリー マイヤーズは5分咲きくらい。

ティフブルーは1分咲きくらいかな?

昨年、夏に挿し木した枝から葉っぱが出てきました。

 

14日には結婚式に出席するために1泊で福岡に行っていました。

行きは出発便の混雑のために30分遅れ、帰りは手荷物検査場の混雑のために出発が遅れ、行き帰りの飛行機だけで疲れました。

風邪らしい風邪は1年以上引いていなかったのですが、結婚式が終わったという気の緩みか気温の上がり下がりが激しいせいか風邪をひいてしまいました。

ピークは過ぎたみたいだけど、まだ治りません。

先週は甘夏でマーマーレードを作ろうと思っていたけれど、とてもそんな気になれず甘夏は冷蔵庫に。

他にもやりたいこと、行きたいとこがあったけどすべてお預け状態。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 9

まゆり

出来上がったらすごい大作になりますね!
すこしづつ出来上がってゆくのを、私も楽しみにさせていただきます^^
風邪も早く良くなるといいですね。無理せず、頑張ってください。
by まゆり (2009-03-24 13:54) 

angel_heart

体調を崩し易い季節ですよね。
ゆっくり体を休めてください。
by angel_heart (2009-03-25 14:16) 

小花

風邪お大事にしてくださいね★
by 小花 (2009-03-25 19:03) 

にこちゃん

「花糸って?」って、私もハテナマークです。
刺繍糸の一種なんでしょうか?
でも、素敵ですね。「いつか」と思いながらコツコツする手仕事♡
楽しみながら頑張ってくださいねー

ブルーベリー、やっぱり咲いてる。
ホントに早いですね!こちらはまだまだです。
挿し木ちゃんも、暖かくなったらどんどん大きくなるんでしょうね。
by にこちゃん (2009-03-25 21:03) 

さちえ

デンマークの花糸??初めて聞く言葉だけど、なんだかかわいい響きですね!すごい大作になりそうな予感。できあがりが楽しみです♪

飛行機、大変でしたね。ホント、空港っているだけでストレスたまりまくりです。風邪、はやく治るといいですね。お大事にしてください。

by さちえ (2009-03-26 06:12) 

たかちん

出来上がりがとっても楽しみです。

by たかちん (2009-03-26 20:43) 

メイプルハウス

★まゆりさん、いらっしゃいませ!
今まで刺繍した中で一番大きい物になりそうです。
少しバラの数が増えたけど、ちょっと飽きてきました。
いろいろ作りたい物があるのでのんびり刺繍していきたいと思っています。
風邪は大分、良くなったんですけどあと少しが治らなくて。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
冬の間、引かなかったのに・・・
刺し子の展示会に行くつもりで楽しみにしていたのに、諦めました。
angelさんにもらってもらおうと思っているティフブルー、やっと花が咲き始めました。

★小花さん、いらっしゃいませ!
久し振りに風邪をひくとしんどいです。
体力が落ちているからなのかなぁ。
by メイプルハウス (2009-03-30 11:03) 

メイプルハウス

★にこちゃんさん、いらっしゃいませ!
花糸は綿100%で25番の刺繍糸(6本束になっている刺繍糸と言ったらこれって思っている糸)の2本分くらいの太さです。
花糸というと大体の人がフレメ社のを使っていると思います。
DMCも2000年まで作っていたようです。

ブルーベリー、ティフブルーも少しづつ咲いています。
間違えて買ったハイブッシュ系の方はやっと花芽が膨らみ始めました。
こちらは昨年より動きが遅いような気もします。

★さちえさん、いらっしゃいませ!
今までの中で一番大きくなりそう。
花の向きが違うだけなので飽きそうな感じです。
似たような色が続くと全く違う色を刺したくなります。
風邪はほとんど治ったのですが、あと一息が・・・
福岡空港のショップは前回行った時と変わっていてもっとゆっくり見たり買い物をしたかったのですが、手荷物検査のためにすごく並んでいたので早めに並びました。
並んでいると空港の職員の人はもう出発時間が過ぎた飛行機に乗る人を探しているのにはびっくり!

★たかちん、いらっしゃいませ!
他の事を始めると刺繍する意欲が落ちてしまいます。
かといって、こればかりというのも飽きるし・・・
今は編み物しています。
by メイプルハウス (2009-04-01 17:32) 

メイプルハウス

★ponciさん、不思議の国のウサギさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2009-04-01 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ベーグル♪甘夏のマーマレード♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。