SSブログ

ステッチidees vol.8 [刺しゅう]

                        001.JPG

10月11日発売の「ステッチidees  vol.8」のブックカバーコンテスト入選作品発表のページに載せて頂きました。

大賞1点、メーカー賞5点、佳作14点、入選20点が掲載されています。 (後ろの方のページです)

私は佳作でした。

 

前回のTin缶コンテストは応募したいと思っていたけど、どんな図案にするかも思いつかないまま締切日を迎えてしまいました。

今回こそはと思っても、やはり何も思いつかないまま、時間が過ぎていきました。

ブックカバーなので何か物語をテーマにしようとも思ったのですが、イラスト風の刺繍は私には無理だし・・・

黒糸で刺繍するということだけ決めて思い浮かんだのが、モモとかダリとかエッシャーのだまし絵とか。

いろんなものが頭の中をぐるぐる。

いいなあ、素敵だなと思っていても刺繍することがなかったブラックワークをイメージしながら刺繍してみました。

締切日の4日前から(いつもお尻に火がつかないと出来ないのはどうにかならないものかと自分でも思うんだけど・・・)刺繍を始め、締切日のPM10時半頃にメールで応募しました。

本当に滑り込みセーフという感じでした。(これもいつものこと)

 

 003.JPG  001.JPG     『黒の四重奏』

クロスステッチ・アジュールステッチ・ホルべインステッチ・刺し子の4つの手法で刺繍しました。

糸:DMC S310(サテン糸)

布:リネン

 

  

本に掲載された入選作品が展示されています。

A  ジュンク堂 池袋本店                         10月11日(土)~11月10日(月)  

               ↓ 

   クラフトパーク 高槻オーロラモール4F      11月18日(火)~24日(月)

 

B  丸善 ラゾーナ川崎店                        10月11日(土)~11月2日(日)

 

C   三省堂書店 名古屋高島屋店               10月11日(土)~10月27日(月) 

              ↓

   クラフトワールド そごう大宮店               11月14日(金)~12月1日(月)

 

3つのグループに分かれて展示されています。

各会場に15点展示。

すべての作品を同じ会場で見ることが出来ないのはとても残念。

 

私のはAのジュンク堂 池袋本店とクラフトパーク 高槻オーロラモールで展示されます。

昨日、展示作品をジュンク堂に見に行って来ましたが、本と同化していて見過ごしてしまいそうでした。

見に行こうという方は2階の奥の方の手芸本が置いてある辺りに展示されているので探してみて下さい。 

本に掲載されている他にネットでも作品が紹介されています。

  

余談ですが・・・

間に合うかと必至で刺繍している締切日に旦那の髪を切りました。

本人は邪魔をしているつもりはないみたいだけど、何もこんな日にカットして欲しいなんて・・・

邪魔をされて絶対に間に合わせてやるという思いも沸いて応募することが出来ました。(めでたし めでたし)

 

私にしては珍しく長めの文章、最後までお付き合い頂きありがとうございました。            


nice!(17)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 17

コメント 21

まゆり

おめでとうございます~~~~~っ!!
ぜひ雑誌をチェックさせていただきます。
モノトーンで落ち着いた大人なブックカバー・・・ステキです。。。
実物をとっくり拝んでみたいものです^^ すごいなぁ・・・
by まゆり (2008-10-15 10:26) 

やじましょうこ

おめでとうございます☆☆☆
私も雑誌、みてきます♪

by やじましょうこ (2008-10-15 12:47) 

たかちん

おめでとうございます!
佳作だなんてすごいわ~。
この本いつも買っているので
今回は特に買うの楽しみだわ。
by たかちん (2008-10-15 15:16) 

angel_heart

おめでとうございます。
凄いです、本当に凄いです。 
いい励みになりますね。 私にとっても励みになります。
by angel_heart (2008-10-15 17:59) 

sheri

きゃあ!おめでとうございます~

選ばれてよかったですね。
この本、近所になかなかないので、がんばって別の本やさんで探して見てみます~
by sheri (2008-10-16 13:23) 

yukko

こんにちは お久しぶりぶりです
入選おめでとうございます
いろんなパターンの組み合わせ
このこまやかさが メイプルさんだなぁ と思います
すごいわ~
子供たちには あれやこれや 勧めるけど
自分がコンテストなんて・・・さっぱり思いつきませんでした
by yukko (2008-10-17 12:32) 

藤島親方

本当におめでとうございます!私はネット組でしたが(爆)。
あの後、雑誌もすぐ買いに行きましたよ~(≧▽≦)♪
メイプルさんと一緒に参加できて凄く貴重な記念になりました^^

ご主人のヘアカットもされてたんですか~!
締め切り辺りはしかも真夏の暑い時でしたよね~(><)!ヒャ~!



by 藤島親方 (2008-10-17 14:48) 

にこちゃん

旦那さんの邪魔と思える行動は
きっとけしかけるための愛だったんですねー(笑)
それにしてもスバラシイですね!
佳作!素敵です。 おめでとう~♪
by にこちゃん (2008-10-17 21:06) 

メイプルハウス

★まゆりさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
改めて見るとバランスが悪いとこがいっぱい。
デザイン画なしの一発勝負で作ったので仕方ないかなとも思うのですが、よくぞ選んで下さいましたという感じです。
雑誌の写真は小さくて見え難いと思いますが、他にも素敵な作品が掲載されているので見て下さい。

★しょうこさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
本屋さんによっては置いていなかったりするので、見つけにくいかもしれませんが、見て下さい。
実物は写真で見るのとは印象が違ったり、すごく手がこんでいてすごいなあと思う物が入選だったりで本で見るのとは違いますね。

★xml_xslさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2008-10-17 22:47) 

メイプルハウス

★たかちん、いらっしゃいませ!
ありがとう!
あの雑誌、イラストのかわいい系の刺繍の印象が強かったのであえて、反対の路線をねらってみたんだ。
小さくて見え難いけど、名前入りで雑誌に掲載されるのは初めてなので嬉しいです。
発売日に開店と同時だと入荷していないかもしれないので11時頃に本屋さんに行って買いました。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
ありがとう!
他の人と似たものにならないように気を付けたんだけど・・・
黒っていろんな色がある中でも目立つからそれが良かったのかも。
ネットの方にangelさんと共通の友達の作品が載っていますよ。
ネットの方が本より大きくて見やすいです。

★cheeさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。


by メイプルハウス (2008-10-17 23:18) 

メイプルハウス

★しぇりちゃん、いらっしゃいませ!
うちの近所の本屋さんはこの号はいつもより多く入荷していましたよ。
掲載されたので本、送ってくるかな?と思っていたら、展示場所と展示作品のリストが送られて来たので、発売日に買いに行きました。
小さいので分かりにくいけど、見てやって下さいませ!

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
元気だった?
ハガキ、届いたよ。ありがとう!
今度はピンクッションのコンテストです。
ブックカバーよりもサイズとか形とか工夫出来るので挑戦してみて。
前にもらったリンゴの刺繍の、かわいかったから、是非是非。
「風のガーデン」が始まってyukko、どうしてるかな?忙しいのだろうなぁと思っていました。
来春?から公開されるんだよね。
行きたいなあ!
by メイプルハウス (2008-10-19 10:54) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
ありがとう!
次回も応募する?
ネットの方が分かりやすくていいな。
入賞した作品と作家さんの作品は実物を見ても素敵でした。
ただ、展示方法は・・・
旦那、昨日、1000円カットに行きました。
7月の時もそうしてくれたら良かったのにね。

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
新しく発売された糸を使ったのが良かったのでしょうか?!
かわいい系や色のきれいなのが多かったと思うので、黒は目立ったのではないかと。
境港にも行かれたんですね。
先月、東京の新橋に鳥取のアンテナショップがオープンしたようです。
by メイプルハウス (2008-10-19 11:11) 

noyuchan

メイプルさん
入選おめでとうございます~♪
ブラックの刺繍はシックで落ち着いた雰囲気でとてもメイプルさんらしいです~~
刺繍は細かくてとても根気のいる手仕事ですよね~
コツコツと作りあげていく過程も楽しいですね^^
これからも素敵な作品楽しみにしています!!
さっそく本屋さんに行ってみますね^^

by noyuchan (2008-10-19 12:08) 

mute

入選おめでとうございます~!
私も大好きな雑誌なので、すごく感動しました。
私も頑張ろうって思いました。
今度、お会いしたら是非刺繍談義を!

by mute (2008-10-19 12:12) 

misuzu

おめでとうございます!  早速TSUTAYAへGO!

by misuzu (2008-10-20 11:06) 

myumyu

佳作入選おめでとうございます。
ブラックの刺繍、シックで素敵ですね。
by myumyu (2008-10-22 17:46) 

メイプルハウス

★noyuriちゃん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
ホルベインステッチ、簡単な割に大変でした。
私の場合、コツコツとというより、いっきにばーっとという感じ。
下手でも勢いがあったので編集者さんの目にとまったのかも。
noyuriちゃんはまた、本に掲載されたんだね。
まだ、本屋さんに行けてないので行ったら見るね。

★muteさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
コンテストなのでオリジナルをと思ったので、取りかかるまでに時間がかかっちゃいました。
muteちゃんは器用そうだから、私なんかより上手いと思うよ。
2年前からやりたい刺繍があるのだけど、糸代がかかるので4人くらいで材料をシェア出来たらなと思っています。

by メイプルハウス (2008-10-23 11:56) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
本では全体の感じしか分からないかも。
この本、置いてある本屋さんと置いていない本屋さんがあります。

★お散歩さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★myumyuさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
ホルベインステッチのブラックワークはイギリス?で庶民がレースの代わりにと刺繍していたそうです。
黒で刺繍したのは汚れが目立たないという実用面もあったみたいです。

by メイプルハウス (2008-10-23 12:02) 

小花

佳作( ^-^)/:★*☆オメデト♪ございます。
自分でデザインして刺繍しちゃうなんて凄い!
尊敬です~ d(*⌒▽⌒*)b
by 小花 (2008-10-28 07:21) 

小花

私の好きなエプロン★基本的には…
胸当て付いてる、おしりが隠れるショート丈。
最近は前で結ぶタイプのエプロンが多いけど
後ろ結びのタイプも良いな~と思う今日この頃。
生地は、写真の麻?が好き♪
ワンポイントで可愛い模様が付いてると、なお良し!

by 小花 (2008-10-28 07:33) 

メイプルハウス

★小花さん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんね!
ありがとうございます。
来週から高槻で展示されるので、もし、近くに行くことがあったら見て下さい。
無印良品で前後どちらでも大丈夫で何通りにか着ることが出来るエプロンがいいな、作ってみようかななんて思っているのですがいつになるやら。
少々、太ったり痩せたりしてもOKなのがいいなと思いました。
by メイプルハウス (2008-11-11 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お久しぶりです♪ほっこり冬支度展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。