SSブログ

お久しぶりです♪ [洋服]

9月末から1週間ちょっと実家にかえっていました。

コメントの返事が遅くなってごめんなさい! もう少しお待ちください。

出掛ける前はベランダの植物の手入れ、留守番をする旦那の食べる物を作ったり、荷作りをしたりしていたらあっという間に日にちが過ぎてしまいました。

       

 

          001.JPG

お正月に帰省した時に友達に頼まれていたお悔やみの時に使えるバッグ。

いつでもいいよ、急がないからという言葉に甘えて作らないでいたけど、今回の帰省の時に渡そうと思って作りました。

彼女が選んだのは右側の上部にファスナーの付いている方。

実家に帰る2日前にブルーベリーに肥料をやろうと土を3センチくらい掘り返すと白い卵が。

アリが巣を作っていました。

卵があった場所よりも深い所に女王アリが。

アリがうろうろしていたけど、まさか巣を作っているなんて。

卵や女王アリなど取り除いて新しい土を入れたりしたらどっと疲れてしまいました。


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 6

たかちん

葬儀の時ってちょっとしたバッグがあると便利なんですよね。
このバッグはレースもイイ感じでステキです。
ベランダでありの巣ができるとはビックリ。

by たかちん (2008-10-11 17:17) 

namo

これは便利だと思います。
生地はどんなものを使っているのですか?

by namo (2008-10-11 21:57) 

さちえ

こういうバッグ、とても重宝すると思います。
それにしても二つも作って選んでもらうって、すごいなぁと思います。
私なら一つ作るのでやっとですね。

by さちえ (2008-10-14 06:25) 

angel_heart

つい先日、親戚で不幸があり、この次この次とごまかしていた弔問用の
バック、やっと買ったところです。 そっかぁ、メイプルさんにお願いする手も
あったのですね・・・
ベランダなのに、アリが巣を作っているなんて、生物ってすごいですね。
by angel_heart (2008-10-14 17:05) 

メイプルハウス

★xml_xslさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★たかちん、いらっしゃいませ!
フォーマル用のバッグって小さいので、サブバッグが必要だったりするよね。
依頼主の彼女は、長財布で厚みもあるので大きめのバッグが希望でした。

アリがいるのは気にはなっていたけど、そんなに沢山じゃなかったし、まさか巣を作っているなんて思ってもいなかったんだ。
卵がなければ巣を作っているのにも気付かなかったと思うよ。

★namoさん、いらっしゃいませ!
左のバッグはモアレ、右のはシャンタン(ポリエステル)を使っています。
モアレの方が生地がしっかりしていて形が作り易いです。
シャンタンは服用で薄いのでしっかりめの接着芯とキルト芯を使いました。
シャンタンでも以前に縫ったことがあるシルクシャンタンは生地がしゃきっとしていたので縫いやすかったです。
by メイプルハウス (2008-10-15 14:19) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
頼まれたり委託用に作って、自分用がないので欲しいのですが・・・
途中までは快調に作っていたのですが、一度、休憩してしまうと進まなくなってしまって。
ひとつだけだと自信がなかったので2つ、作っちゃいました。
その方が納得してもらえるしね。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
昔のフォーマルバッグって小さいので財布さえ入らなくって自分が欲しくて作ったのが最初。
でも、委託先で売れちゃったので自分用はありません。
こうゆうバッグって上手く作れなくて時間が掛かります。

ベランダ、しかも3階なのにね。
産まれたばかりの地上に出ていないアリは白っぽくて半透明でした。
女王アリは大きいだけじゃなく、体の形も違っていました。
アリの観察キットみたいなのがあったら、観察するのも楽しそうだけど植物の鉢にいるのは勘弁して欲しい。
by メイプルハウス (2008-10-15 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エプロンステッチidees vol.8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。