SSブログ

リバティのチュニック [洋服]

001.JPG 002.JPG

毎日、暑いですね。

8月になってから1度もブログを更新していませんでした。

特に体調が悪いとか、忙しかったとかお出かけが多かったとかいうこともなく、ただ暑くて頭が働いていなかっただけです。

 

また、同じ型紙でチュニックを作りました。

丈や袖の長さを変えたり、襟ぐりの形を変えたりして何枚も作っているので、また?っていう感じですが。

本を見ていいなと思っても自分には似合わないことが多いので、新しい形で作る時は安い布とかデッドストックの布で1度、作ってみていますが、型紙を作ったりとかするのが面倒だったり、今すぐ着るのが欲しいという時にはこのいつものになってしまいます。

丈を長めにしたのでお尻やお腹が隠れていいのですが、今まではいていたブーツカットのジーンズではすっきりして見えないので、スキニーを買いました。

そうすると今まで履いていた靴では何だか変で・・・

サンダルを履けばいいのですが、電車に乗ったりする時に素足でサンダルというのは冷えるし・・・

 

ずっと前に買っていた革のタグでキーホルダーを作りました?

   001.JPG 002.JPG

ハンコを押したり、モチーフやレースを付けただけの簡単な物ですが。

      

    002.JPG  

友達に頼まれて作った肩に掛けることが出来るバッグ。

ペットボトルは入るけれど、割と小さめのバッグです。

 

 

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 8

えこ

こんばんは~☆

>特に体調が悪いとか。。。
良かった~~♪
夏バテされたのかしらとか、
お忙しいのかと少し心配していました(*^_^*)。

>スキニーを買いました
>そうすると今まで履いていた靴では何だか変で・・・
分かる~~
私もスキニー買ったけれどどうしても今までの靴には合わなくて。。。
靴も新調しました~(笑)

メイプルハウスさんの着ているお洋服は殆んどお手製ですか~?
今すぐ着るのが欲しいという時に作ってしまうところが素敵!!!
このリバティのチュニックを着たメイプルハウスさん見てみた~い♪

キーホルダー可愛いですね♪
本当に何でも作っちゃうんですもの。。。凄いわ~~
by えこ (2008-08-14 19:08) 

メイプルハウス

★えこさん、いらっしゃいませ!
少々、夏バテ気味です。
気温が高くてもカラッとしている時はいいのですが、蒸し暑い日はダラダラしています。
それに暑くても冷えているんだと思います。
毎年、夏場は足がだるいし。

靴はどんなのを買ったのですか?
安物のバレエシューズを買ったのはいいけど、足が疲れます。
高いのだと大丈夫なのかな?

服はサイズとか年齢とか、いろいろ問題があるので最近は上は自分で作ったチュニック、下はジーンズというのが定番です。
友達に会ったり、お出かけする時には、まあ、これでいいかと・・・

キーホルダーはペタンとはんこを押して、レースとモチーフは接着材で付けただけの簡単な物なんですよ。
by メイプルハウス (2008-08-14 21:15) 

♪yuu♪

本当に暑いと、PCに向かう機会が減りますよね~。。。

キーホルダー素敵です!
チュニックもこれからヘビーに使えそうですね!

私もガンバロ!
by ♪yuu♪ (2008-08-18 09:44) 

Delica☆

お久しぶりです☆
たしかにブログを更新するのもおっくうになってしまうほどの
暑さですよね! 私も夏バテ&育児疲れでげっそりです・・・

チュニックすてきですね〜。キーホルダーやバッグも☆
思いついてすぐ作れる行動力と技術力がうらやましいです。

次女の命名の記事へコメントくださり、ありがとうございました。
同じお名前だったとは・・・☆
私の知人にも同じ名前の方がいらっしゃるのですが、この名前の
女性は美しくてすてきな方が多いので、
娘もあやかれれば・・・と思ってまーす♪

by Delica☆ (2008-08-21 17:40) 

さちえ

こんにちは。すっごく久しぶりにお邪魔させてもらいました。
あいかわらず、素敵な手作りをされていて、作品を見ると心が和みます。
キーホルダー、かわいい!携帯のストラップにもできそう??
最近手作りから離れているのでアメリカにもどって落ち着いたらまた始めてみようかな。。

私の新ブログへのnice!&コメントありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by さちえ (2008-08-22 07:57) 

yang-yang

まだまだ暑い日が続きますね。最近はクーラーなしで頑張っています。
チュニック、自分に合った型紙をアレンジして作れるのって良いですよね。
私は身長が低めなので、スカートでもチュニックでも、いつも丈が微妙になってしまいます。
早くベスト丈を見つけたいです^^;

by yang-yang (2008-08-22 14:35) 

メイプルハウス

★♪yuu♪さん、いらっしゃいませ!
そこそこPCには向かっているのですが、コメントを残す気力が・・・
キーホルダーはたまには違った物をと思って作ってみました。
縫物より楽かな、暑くないかなと思って。
チュニックは今日みたいに涼しいとちょっと寒いかも。

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
暑い時に赤ちゃんを抱っこしている人を見て暑いだろうなと思っています。
革のタグは安かったので買ったのですが、1年以上寝かしていました。
いろいろ考えてたんですけど、結局、簡単な感じになってしまいました。
このブログにコメントをくれる方の中にも同じ名前の人がいますよ。

by メイプルハウス (2008-08-23 17:17) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
私の周りはブログをお休みしている人が多くて寂しかったので、さちえさんが帰って来てくれてとても嬉しいです。
私も最近、ブログの更新、あまりしていないけど、遊びに来て下さいね。
キーホルダーは革の厚みがあるのでちょっとストラッブにするには重たいかも。
ストラップもいつか作りたいと思っています。

★yang-yangさん、いらっしゃいませ!
うちは今年の夏はクーラーをつけていません。
狭いベランダに室外機が置いてあるので、かえって暑くなりそうで。
丈は重要ですよね。
裾を短くしただけでOKだったらいいけど、全体のバランスが悪くなると何だかダサい感じになってしまったり・・・
自分に似合う丈は年齢と共に変わったり、流行によっても違ってくるような気がします。
最近、全くと言っていいほどスカートをはいていません。
by メイプルハウス (2008-08-23 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。