SSブログ

フレンドシップキルト [パッチワーク]

                  003.JPG 

久し振りのパッチワークです。

1月に東京ドームで行われる国際キルトフェスティバル フレンドシップキルト用に作りました。

今度のテーマは『星に願いを』です。

モーニングスターというパターン。

青と黒は好きな色合わせです。

ハギレを使いたかったのでピースが小さくなるパターンを選んだのですが、久しぶりのパッチワークだったので、要領が悪くて時間がかかりました。

昨日の夕方にポストに投函しました。

8月31日必着なのでギリギリの参加です。

昨年、初めて参加した時もギリギリでした。

 

 

 

 キルト展に行くと作品を見るよりも買い物モードになって、フレンドシップキルトはさーっと見るというか雰囲気を味わうだけだったけど、自分も参加していると同じテーマでもいろんなのがあるなあとか、こんなのもいいなとか思ったりして見る時の意識が変わりました。

 

刺繍も時間がかかりますが、久し振りにやってみてパッチワークはもっとかかるような気がしました。

縫うのはいいのですが、布をカットしたり、印つけをするのは面倒で苦手です。

刺繍もクロスステッチをすることが多いのは下書きとかしなくていいからかも。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 12

noyuchan

メイプルちゃん
ご無沙汰です~♪
キルト、作ったのね~
私もギリギリで今日出してきました^^;
モーニングスターメイプルちゃんらしくてシックで素敵です!!
パッチ、久々だったのね~
最近は刺繍とかソーイングが多いのかな~
私も久々だったので手間取りました。
いつも、黒やリネンやレースばかりなので色鮮やかな布を使うのは久しぶりでした^^
ドームで飾られるの楽しみにしています!!

by noyuchan (2008-08-26 17:17) 

namo

夏休み前には「作ろう!」と考えていたものの・・・すっかり忘れてました
ナゴヤドームで拝見します!
by namo (2008-08-27 09:19) 

小花

確かに!縫ったり編んだりは楽しいけど
新たに始める時は、勢いがいるし
(今の私、レース編みをやりたいんだけど勢いがない!)
後始末は、面倒くさいです。(^^;
 

by 小花 (2008-08-27 09:56) 

さちえ

大人っぽい落ち着いたキルトですね。すてきです。
私もパッチワークにでしか使えないような布がたくさんあるなぁ。でも今はパッチワークやる気力が・・・。パターンで作ったことないから次始める時はパターンで作ってみようかな。
いつかキルト展にも行ってみたいです。
by さちえ (2008-08-27 18:23) 

mute

キルトは憧れですが、まだ手を出していません。
私は実は洋裁は苦手なんです(汗)

キルトやってみたいですね。小さいものでも布を色々あててあるものを
見たら、欲しくてしょうがないです!
by mute (2008-08-27 18:46) 

myumyu

ブルー系でとっても素敵です。
by myumyu (2008-08-27 19:07) 

メイプルハウス

★noyuriちゃん、いらっしゃいませ!
いつも読み逃げばかりしてごめんね。
たまにはパッチもしたいなと思うけど、時間がかかるので・・・
2年前のおばあちゃんの花園もそのままだし。
noyuriちゃんのはいつも作っているバッグとかとは違った感じで新鮮だったよ。
フレンドシップキルトの番号が分かったら、今度も教えてね。
あの膨大なキルトの中から探すのは難しいから。

★namoさん、いらっしゃいませ!
まだ、ギリギリ間に合うよ。
ハギレを少しでも減らしたいというのもあって応募しました。
周りの黄色以外はハギレを入れてある缶の中から選んだんだけど、菱形って四角よりも大きい布じゃないと足りなくって選ぶのに時間がかかりました。
by メイプルハウス (2008-08-27 20:58) 

メイプルハウス

★小花さん、いらっしゃいませ!
私もレース編みをしたいと思っているけど、本を眺めているだけです。
材料はあるんだけどね。
編み物の糸の始末も面倒だね。
その点はパッチは楽かな。

★さちえさん、いらっしゃいませ!
ライナスくんが寝ている時じゃないと、しばらくはちくちく出来ないね。
星のパターンは見栄えがいいので好きでよく作っていたんだけど、このパターンはピースが多くて面倒でした。
アメリカでも大きいキルト展があるけど、近くじゃないと行けないよね。
by メイプルハウス (2008-08-27 21:17) 

メイプルハウス

★muteさん、いらっしゃいませ!
パッチを始めた頃のを見るとすごく下手です。
手縫いなのでミシンを出さなくて出来るのは魅力です。
縫い目が曲がっても軌道修正も簡単だし。
パターンに凝ったり、色に凝ったりして楽しいですよ。

★myumyuさん、いらっしゃいませ!
青のむら染めの布のハギレはあまり使い道がなさそうなので今回、使ってみました。
by メイプルハウス (2008-08-27 21:31) 

misuzu

こんにちは~  東京ドームは次回も行かれませんが、メイプルさんも頑張っていらっしゃいますね^^  色々な作品を楽しみにしています。
by misuzu (2008-08-28 08:53) 

angel_heart

こんにちは、また、お久しぶりになってしまいました(汗)
1月のフェスティバル、もう締め切りなんですね。 審査とかあるからなのかしら?
すみません、結局ブルーベリー、間に合いませんでした。
我が家の1粒だけのブルーベリー、甘くておいしかったです。

by angel_heart (2008-08-28 17:13) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
11月の横浜には行かれるのでしょうか?
昨年は行かなかった(行けなかった)ので、今年はと思っています。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
フレンドシップキルトは誰でも参加できるんですよ。
たくさん集まったパッチを縫い合わせてキルティングしてから会場に展示されます。
ブルーベリー、ギリギリまで収穫しないでいたのですが・・・
新しい枝がすごく伸びています。
実は付いていないけど、来年の為に取りに来て。
by メイプルハウス (2008-08-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。