SSブログ

暑中お見舞い申しあげます♪ [洋服]

002.JPG 

本当に毎日、暑いですね。

 あんまり暑いので家用の膝が隠れるくらいの丈のペチパンツを縫ってはいています。(写真はありませんが)

暑いからといって膝が出るようなのをはいていると冷えたりして後々、調子が悪くなるし、座った時の膝の後ろの汗もパンツが吸ってくれるので膝が隠れる丈は重要です。

結構、簡単に作ることが出来るので丈を変えたり、布を変えたりしてもう何枚か縫いたいと思っています。

 

上の写真のチュニックは5月頃に縫ったものです。

今回は袖を変えてみました。

暑い時には風通しが良く、冬場には重ね着をしても窮屈にならないようにいつもより幅広です。

さすがに暑くて今は着ていませんけど。

昨年、リバティーの布で七分袖のブラウスを縫って着やすかったので、今年も縫おうと思って裁断しました。

以前は電車に乗って出掛ける時にはカーディガンが必要だったのですが、その必要もないし、日焼け防止の効果もあっていいです。

 

ベランダのゴーヤを6個収穫しました。

ブルーベリーのティフブルーも1週間前から収穫し始めました。

今朝、ベランダに出ると蝉がいて、びっくりしたら向こうもすごくびっくりしたみたいであわてて逃げていきました。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 9

まゆり

私もひざの隠れる七部丈パンツ愛用してます(〃∇〃)ノ
うっかり扇風機の前でうたた寝しても冷えにくいので重宝してます(そんな理由?w

チュニック素敵ですね^^
ギャザーがとてもきれいに寄ってて感心してしまいます。
私はギャザーがどうしてもうまく出来ないのです・・・


by まゆり (2008-07-29 17:26) 

しみ

うーん、そんなに東京暑いんだ…。
ジーンズじゃ無理かな(汗)
ここ数年、年中ジーンズなんだけれど?
by しみ (2008-07-30 07:00) 

mute

暑中お見舞い申し上げますー。

出勤、仕事で少し外出、もうそれだけで汗だくですよね。
ついついクーラーに逃げてしまいます。
風通しのいいお洋服、着心地もよさそう。
夏はやっぱりそれが一番ですよね。

ふふふ。ゴーヤ私も好きです。だけど1度ゆでて苦味は取りますけど(笑)
by mute (2008-07-31 07:15) 

小花

「リバティーの布で七分袖のブラウス」
出来上がったら、見せてくださいね★
by 小花 (2008-08-01 07:35) 

藤島親方

先日は楽しかったです^^
暑い中での散策三昧(笑)!〆のお抹茶カキ氷!絶品でしたね^^
リバティーブラウス♪とってもお似合いでしたよ~(≧▽≦)!
by 藤島親方 (2008-08-06 15:33) 

メイプルハウス

★yokooさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★たかちん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
北海道は涼しい?

★まゆりさん、いらっしゃいませ!
返事が遅くなってごめんなさい!
毎日、暑くて嫌になってしまいます。
ペチパンツは細身で足首が見えるくらいの丈のも作ったので、2枚を交互にはいています。
ギャザーはミシンをかけているとどうしても移動してしまいます。
リネンよりもリバティなど薄い生地の方がきれいなギャザーになりますよね。
少しでもすっきり見えるように脇に近い所にはギャザーを入れないようにしています。
by メイプルハウス (2008-08-07 10:10) 

メイプルハウス

★しみさん、いらっしゃいませ!
そろそろ日本に帰って来る頃かな?
ジーンズでも大丈夫だけど、汗のせいで脱いだりはいたりしにくいです。
暑さもだけど、突然の豪雨も大変です。
晴れていても傘は必需品。

★muteさん、いらっしゃいませ!
何もしていなくても暑いです。
あまりの暑さにぼーっとしていることも。
ゴーヤの苦みには慣れてきたので、ここ数回は何も下処理しないで使っています。
前は塩もみして絞ってから使っていました。
ゆでると柔らかくならない?
それに暑いし。

★小花さん、いらっしゃいませ!
リバティのブラウスはやっと、土曜に完成しました。
まだ、写真を撮っていないのでもう、少し待ってね。
小花柄ではなく大きい花柄です。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
暑かったけど雨が降らなくて良かったです。
何気に入ったお店だから外れても仕方ないと思っていたら、かき氷予想外に美味しかったのでラッキーでしたね。
リバティの布、まだ、あるんだけど同じ形で作ると早いけど、どうしたもんでしょう?
by メイプルハウス (2008-08-07 10:23) 

yang-yang

7分丈パンツいいですね。
今年はまだゴーヤ食べていないんですが、お花屋さんの店頭で
植木を見るたびに家庭菜園しようか悩んでます。


by yang-yang (2008-08-13 11:55) 

メイプルハウス

★yang-yangさん、いらっしゃいませ!

パンツは長さと形を変えて2着作ったのですが、スカートより楽なのでヘビロテ中。
リネンで作った方は少しづついい感じになってきています。

ゴーヤは今、スーパーでも安いですよね。
今年はスーパーで買って食べて、来年、苗を植えたらどうでしょう?
私は初めてゴーヤを育てたので1苗しか買わなかったので、緑のカーテンとまではいかなくて。
来年は4苗くらい植えたいなあと思っています。
by メイプルハウス (2008-08-14 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハギレ消化中リバティのチュニック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。