SSブログ

ベビーシューズと誕生日刺繍 [刺しゅう]

005.JPG008.JPG

007.JPG

うちの担当のヤクルトさんに頼まれて作りました。

作って欲しいと頼まれたのは1年くらい前で、三人目のお子さんがお腹の中にいる時でした。

誰かへのお祝いではなくて自分用ということなので私も彼女ものんびりしていたのですが、急に引っ越しをすることになって今月いっぱいでお仕事も辞めるというので、慌てて作りました。

三人のお名前と誕生日の刺繍する糸の色とベビーシューズは選んでもらいました。

ベビーシューズが茶色なので他の色と何だか馴染まないので茶色のボーダー刺繍を入れてみました。

名前と誕生日が入っているので写真を小さくしているので分かりにくかも。

ガラス入りの額なので汚れにくくていいと思いますよ。

 

               002.JPG

ベランダのブルーベリー(マイヤーズ)は早いものはもう実の形が分かるようになってきました。

葉っぱも若草色からもう少し濃い緑に変わってきています。

もう1種類のティフブルーの方はまだまだたくさん花を付けている状態です。

昨年、ティフブルーはたくさん花が咲いたのですが実をつけたのはほんの少し(10粒くらい?)でどうして実が付かないんだろう?と思っていました。

授粉が上手くいかなかったのか、授粉させたマイヤーズとの相性が悪いのか、それとも新しい枝や葉っぱがものすごい勢いで伸びたのでそっちに栄養を取られたのかなとかいろいろ考えていました。

本とかネットとか調べても授粉のことを詳しく書かれているものがなくてどうしてだろうという疑問を持ちながら開花の時期を迎えてしまいました。

花が咲き始めてから晴れた日はほぼ毎日の授粉作業をしていて気付いたのはマイヤーズの方は花粉量が少なく、ティフブルーは花粉量が多いということ。

昨年までは下手な鉄砲も数打ちゃ当たる方式で授粉させていましたが、今年はちょっと枝をはじいてみて花粉が落ちてくるのを確認して授粉させました。

ティフブルーの実が成るかはもう少し日にちが経たないと分からないので私のやった方法が正しかったかは?です。

少しでもブルーベリーを育てている人の参考になればいいのですが。

 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 4

コメント 7

Delica☆

うわぁ!ベビーシューズの額、かわいい〜☆☆☆
私も二人目を6月末に出産予定なんですが、こういうの欲しいです!

ブルーベリー、家を建てたので庭に植えようと思ってますが
授粉作業が必要なんですか・・・ものぐさな私には不向きかなぁ。
by Delica☆ (2008-04-16 17:10) 

muteこと林家猫太郎

すごいかわいい~!!!
私も今年友達のベビーが生まれるのでこんな感じのものを
作ってみたいと思っていたのですー。
可愛い~。是非このアイデアお借りしたいですぅ~。
by muteこと林家猫太郎 (2008-04-16 22:21) 

angel_heart

かわいい~♪
お祝いでプレゼントするのはもちろん、自分でも欲しくなりますよねぇ。
ほんと、可愛いです。
ブルーベリー、今週に入って、2週類とも咲きました。
枝をはじいてですね、やってみます。 とりあえず、この雨が過ぎたらかしら。
by angel_heart (2008-04-17 18:41) 

藤島親方

オーダー作品作られてたのですね^^
ベビーシューズカラーの茶色のボーダー♪淡いパステルカラーの
刺繍もしまって見えてナイスな選択だと思いますっ!
とっても素敵な記念の作品…オーダーされた方も大満足でしょうね^^
by 藤島親方 (2008-04-18 10:55) 

yang-yang

ベビーシューズすてきです♪
私も妊娠中につくろうと思いつつ作れなかったので、
歩き始める前にプレシューズ代わりに作ろうと思ってます。
使わなくなったら、こういうふうに飾っておくと記念になりますね^^
by yang-yang (2008-04-18 13:07) 

メイプルハウス

★Delica☆さん、いらっしゃいませ!
あと2ヶ月ちょっとですね。
楽しみですね。
うちはマンションなので授粉作業をしていますが、庭だったら蜂とか虫が来て必要ないかも。
収穫は楽しいですよ。
ものぐさな私でも大丈夫ですから是非!
ハイブッシュ系は自家受粉できますが、ラビットアイ系は自家受粉出来ないので2種類、植えて下さいね。

★muteさん、いらっしゃいませ!
1年くらい前にベビーシューズ作りにはまっていました。
その時に出産祝いにと頼まれて作ったのが始まりです。
名前などをエッチングしたガラスポットにベビーシューズを入れるとかいろいろな案を出した中の1つです。
ベビーシューズの大きさは約4.5cmで、更に小さいのを作りたいと思っているのですが・・・小さい物を作るのは大変です。

★小花さん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。
今度、京都に行った時に時間があれば「まつひろ」というがま口屋さんに行ってみて下さい。
変わったがま口の口金のポーチやバッグがありますよ。


by メイプルハウス (2008-04-18 21:05) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
晴れた日の方が花粉が多いような気がします。
私はどの花を授粉させたか分からなくなるし、花がいっぺんに咲かないので晴れた日は毎日のように授粉作業をしました。
昨年はボンヌママンの小さなジャム瓶(30gくらいの)に3個分のジャムを作ることが出来ましたよ。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
茶色のベビーシューズは随分前からお取り置きしていました。
彼女、茶色のチェックが大好きなんです。
パステルカラーの刺繍の中に突然、茶色のシューズでは違和感ありすぎなので茶色のボーダー刺繍を。
あまり主張が強くないように心掛けたんですけど、大丈夫ですか?
他にもトートバッグと子供用のポシェットを頼まれて今日、完成しました。

★yang-yangさん、いらっしゃいませ!
これから暖かくなってお出かけするのに靴下の代わりに手作りのベビーシューズを履かせてあげたらかわいいと思いますよ。
歩くようになってからはちゃんとした足の為にもいい物の方がいいですし。
私はこのベビーシューズと同じサイズ(4.5cmくらい)の物を小さなラックに飾っています。
by メイプルハウス (2008-04-18 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

がま口物いろいろバッグ♪バッグ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。