SSブログ

ごちそうさま♪ [食べ物]

                     

久し振りの食べ物ネタです。

昨年末から食べたかったスコーンにラム酒に漬けたレーズンを入れてやっと焼きました。

わざわざ買いに出掛けるより自分で作った方が早いのですが・・・

 

今回、作ったスコーンは全粒粉がかなり多めです。

水分が少なすぎてやっとまとまるくらいなので見た目はよくありませんが、美味しかったです。

 

ある日のお昼ご飯の一部です。

朝食みたいですけどね。

菜の花のお浸し、出し巻き卵、焼き海苔。

どれも頂き物です。

菜の花はフラワーアレンジメントの教室で一緒だった友達から。

今回はお浸しの他にもマカロニサラダにも入れました。

何度か頂いたことがあるのですが、いつも思うのはお店で買うものより美味しいということ。

彼女からは他にもいろいろ頂きました。

いつもありがとね!

焼き海苔は先日、ランチを一緒に食べた友達から。

海苔は1年中、食べることが出来るけれど、出来たての焼き海苔の味と香りはこの季節ならでは。

とても美味しかった!!

炊きたてのご飯と海苔、大好きな組み合わせ。(ご飯、おかわりをしたいけどぐっと我慢)

今年は海苔の出来はいいそうですよ。

美味しい海苔もいつまで食べることが出来るんでしょうね?

地球温暖化とか後継者がいないとか・・・

卵は旦那の仕事の取引先の方から頂きました。

みなさん、ありがとうございます。

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 6

myumyu

スコーンも昼食も美味しそうですよ、出来たての焼き海苔、キット香りがよくて美味しいんでしょうね。
by myumyu (2008-02-12 16:30) 

小花

「炊きたてのご飯と海苔」最高の組み合わせですね。
我家は圧力鍋でご飯を炊いてるのですが
圧力鍋のご飯はね、モチモチしてるんですよ。
by 小花 (2008-02-13 13:35) 

たかちん

スコーン好きだけど作ったことないの。
だって私しか食べないんだもん。
by たかちん (2008-02-13 14:32) 

藤島親方

ラム酒漬けのレーズン入りスコーン♪魅惑的★
しかもヘルシーな全粒粉入りなんて!
千葉にいながら、なかなかおいしい海苔に出会えてません(探してない
だけですけど!笑)
やっぱり海苔はおいしいのがいい!
それにしてもきちんと昼食作ってるメイプルさん!いつもお疲れ様^^
by 藤島親方 (2008-02-14 23:17) 

メイプルハウス

★myumyuさん、いらっしゃいませ!
スコーンは何個か冷凍しました。
これでしばらく楽しめそうです。
海苔はとっても香りが良くて美味しかったです。

★小花さん、いらっしゃいませ!
うちにも2個、圧力鍋があります。
圧力鍋だと早く炊けますよね。
うちは牛スジを煮るのに使うことが多いかも。

★たかちんさん、いらっしゃいませ!
うちも旦那はそんなに好きじゃないみたい。
カッテージチーズやヨーグルトを使うとしっとりして美味しいよ。
by メイプルハウス (2008-02-15 17:27) 

メイプルハウス

★しみさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
ラム酒に漬けたレーズン、登場することが少ないので使いました。
パンに入れようと思うのですが、旦那は基本的にはパンもご飯も白いのが好きなので・・・好みが違うのでしょうがないというか・・・
昼食は前の日の残り物とか麺類ということが多いです。
上のようなのは珍しいし、頂いた方への報告も兼ねて写真を撮ってみました。

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
ご訪問 &  ありがとうございます。
by メイプルハウス (2008-02-15 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

当選者発表♪お花便り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。