ぶらり途中下車♪ [洋服]

ムスカリの芽が出ました。

いつもは実家に帰る時は飛行機を使っているのですが、今回は新幹線&高速バスで帰りました。

時間は掛かりますが途中で買い物も出来るし、結構、いい方法だなと思いました。

新幹線もJR東海ツアーズのぷらっとこだまを利用したので京都まで9800円。

高速バスもJRだったので早期購入の割引が25%。(割引率は路線によって違います。ない路線も。割引があるのは平日だけ)

飛行機の超割くらいの値段で実家まで帰ることが出来ました。

東京⇒京都をJRの夜行バスにしたらもっと安く帰ることが出来たんですが、今年の夏の暑さと体力を考えると自信がなくて新幹線に。

京都に着いてから約5時間。まず、駅で荷物をコインロッカーに入れ、三条辺りで買い物などをして銀閣寺近くのユキ・パリスコレクションに。

ユキ・パリスコレクションに着いたのは4時近くだったし、平日だったので他にお客さんがいなくて貸切状態。ひとりだったことでゆっくり見ることが出来たような出来なかったような・・・

今度は企画展がある時に行きたいなと思いました。

いつもはイノダコーヒーに行くのですが今回はスマートコーヒーに行きホットケーキとコーヒーを。「ホットケーキは時間、掛かりますか?」と聞いたら、急ぎでと厨房に注文してくれたので本当に本当に早く出来てきました。

おしゃれなカフェもいいけれど、私は昔からあるような喫茶店が好きです。

京都にはそうゆうお店がまだまだ残っているのも無性に京都に行きたくなる理由かも。

小学校の時に買った鋏が切れなくなっていたので、この機会に思い切って買いました。
いつでも買う事が出来る物だけど買えなかった物。
糸を切る時にはこの形の鋏の方が私には便利。
ぱっと掴んだら切ることが出来るので。
普通の形の鋏を使った時期もあるけれど、めんどくさがりでせっかちな私にはこっちの方が早くて楽。

そして今回、絶対、食べたいと思っていた栖園の「琥珀流し」。月代わりで9月は葡萄。

ゆる~く固めた寒天と葡萄味のグミ?愛玉子?のようなちょっと硬いぐにゅっとした不思議な食感のソース?!

寒天の柔らかさと不思議な食感のゼリーみたいなもの、食べていて楽しいし、美味しかったですよ。

月代わりなので毎月、行きたいと思いました。(絶対、無理ですが)

京都では高校時代の友達に約20年振り(17年振りのような気もするんだけど記憶が曖昧で)に会いました。

京都に行く度に彼女のことは気になっていたんだけど、ひとりで京都に行く機会もなかったし今みたいに携帯やPCを持っているのが当り前の時代の友達ではないのでお互いのメルアドも知らないのでいつも年賀状とたま~に暑中見舞いを出すくらいで。

夕方、仕事が終わった彼女と待ち合わせをして夕食を食べ、ご主人に迎えに来てもらって彼女のお宅に1泊。

翌日はご主人の運転で上賀茂神社、仁和寺に行った後、御池通りの上辺りをぶらぶら。

一保堂の喫茶室で濃茶を頂いたり、竹細工や錫のお店を覗いたり。

薄茶はいろんな所で頂くことが出来るけど濃茶がある所って珍しい。

茶碗に付いている抹茶にお湯を足して薄茶にして貰えるので得した気分。

大阪から高速バスに乗って実家に帰りました。

バスはガラガラ。平日だからね。

京都の観光地も人が少なくて良かったです。桜や紅葉の時期は人が多くてあまり好きではありません。

今回は友達の家に泊めてもらったけれど、人が少ない時期の方が宿泊代も安いし。

今度は毎月15日に開催されている知恩院の手作り市に行きたいです。

しぇりちゃんのHP7周年のカウプレに応募して当選しました。

しぇりちゃんお手製のエッチングしたキャンドルホルダー、お花のシール、ポストカードや入浴剤、リネンテープオーナメント、ドイリーなどいろんなものを送ってくれました。ありがとう!

今回のことでしぇりちゃんと私の本名がいっしょだということが分かりました。(字は違うんですけど)

私がブログを始めて丸2年経ちました。

最近は月に何回かしか更新していませんが、めんどくさがりの私がこんなに続けて来れたのも皆様のお陰です。ありがとうございます!

共通テーマ:インテリア・雑貨

misuzu

久し振りにお邪魔したらブログ二周年^^  おめでとうございます。わたしがブログを始めた頃、随分メイプルさんに助けていただきました。ありがとうございます!!  そしていい旅ができましたね~  羨ましい限り。ご実家が遠いのは淋しいのでは、、、と思いますが、こんな素敵なお買い物と再開もされてよかったですね^^v
by misuzu (2007-09-26 17:35)

sheri

ブログ2周年おめでとうございます~(^。^)

私のプレゼントも、ステキに撮ってくれてありがとう
送ってから気付いたのですが、メイプルハウスさんもエッチングされるんですよね?
それなのに、エッチング送っちゃってどうしましょ(汗)、という感じです。

ご実家は京都なんですね~
いいなぁ~京都~
ここ数年は行ってないけど、過去に何回か行ってて、大好きな街なんです~
(#^.^#)
by sheri (2007-09-26 18:03)

しみ

2周年おめでとうございます。私と同じくらいの時期にはじめたんですねー。
めんどくさがりなんて~!
あんなに素敵な作品を作れるメイプルさんがめんどくさがりなんてことないと思う~!
私も小学生のときの糸きりバサミ、いまだに使ってます。
そうそう、いつでも買えるけど買わないのよねー。
by しみ (2007-09-26 21:36)

小花

祝★ブログ2周年
いいな~京都。行きたいな~
大阪からJRに乗ったら、簡単に行けるんだけどな~京都。
いつでも行けると思ってると、かえって行けないんだよね~(^^;
by 小花 (2007-09-27 09:10)

おめでとーございますっ☆
早いですね。。。2年。。。
メイプルハウスさんとは、ホントに同じ頃なので、私もまもなく2年です♪
なんだか、あっという間な感じですよね~
これからも、いろんな作品、楽しみにしてますねっ。
京都。。。いいなぁ。。。行きたいっ☆
贈り物も素敵っ♪
by (2007-09-27 12:01)

yukko

ブログ2周年おめでとうございます
更新をいつも 楽しみにさせてもらってます
京都、いいですねぇ 高校の修学旅行以来行っていません・・・
行きたいなぁ
ハサミ私も小学生の時のをつかっています
多分、切りづらいんだけど・・・・
↓のお返事、本当に?!うれしいなぁ これも楽しみです♪
by yukko (2007-09-27 14:10)

angel_heart

ブログ2周年、おめでとうございます。
私もハサミ、小学生の時のコレです、この形。 チクチクには、この形が
一番便利ですよね。 私のもたぶん買い替えた方が、いいのでしょうが、
愛着があって・・・
京都、いいですよね。 いつかゆっくり、もう一度行ってみたいです。
by angel_heart (2007-09-27 14:40)

noyuri

メイプルちゃん、おかえりなさい^^
京都へのぶらり途中下車は素敵な旅だったようですね~
京都は常に人が多いので観光シーズンをはずしていくとゆっくり見れていいですね♪
キルト展、せっかく送っていただいたのにやはり足が痛くて行けませんでした。残念でした。

ブログ2周年おめでとうございます!!
これからも素敵なハンドメイドで刺激をいっぱいくださいね~♪

私も知恩寺の手作り市行ってみたいです~~
by noyuri (2007-09-27 21:20)

藤島親方

2周年なのですね^^おめでとうございます♪
京都…高校の修学旅行以来、行った事ありません。また行きたいっ!
鈴虫寺とか行った記憶がうっすら^^(大阪花の万博にも寄ったような)
昔からあるような喫茶店!落ち着きますよね♪私も実家のほうに
1軒思い出の喫茶店あります。超~レトロかも^^田舎だし(笑)!
by 藤島親方 (2007-09-27 21:47)

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
実家へ帰るのに飛行機を使うのがいちばん早いのですが、1日に2本あった便が今は1便。時間も朝、早いのでとても不便になっています。
ここでも地方と都会との格差とか経済格差の影響が。
パッチは最近、ご無沙汰なのですが買っちゃいました。

★sheriちゃん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
エッチング、私もするけれど手元に残っているのは少ないので嬉しいです。
鏡とか少し大きい物にエッチングしたいのですが、いい図案が思いつかなくて。
エッチングクリームも新しいのを買わないと大きいものは作れないかも。
私の文章が下手でごめんなさい。
京都は友達が住んでいます。
実家は最近、世界遺産に登録された石見銀山から車で西に1時間の所です。

★しみさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
同じ時期に始めた人、私の周りに結構、いますよ。
いろんな物を作る時にどうしたら簡単に出来るかばかり考えています。
本の作り方、そのままというのも苦手。
説明書なんて大嫌い!
糸切りバサミ、いいものだったら研ぎに出すんですけど。

★小花さん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
JR快速で大阪⇒京都は30分くらい。
三宮とだって1時間くらいでしょ。
小花さんが羨ましいなあ!
神戸にも行きたかったんだけど・・・
関西の食べ物は東京と比べて安いし美味しいし。
関西の人ってバスとか電車で話す声、大きいような気がするんだけど・・・

★かおりさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
そうそう、同じ頃に始めたんだよね。
いつもコメントをくれてありがとね!
かおりさんのパッチを作るペースにはとてもついていけないけど、そろそろ私も再開させたいなと思っています。
この秋もシックラインでがんばります。
by メイプルハウス (2007-09-29 00:03)

メイプルハウス

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
yukkoさんは高校の修学旅行で行ったんですね。
私は中学の時に行きました。
高校は修学旅行はなかったんですよ。
小学校の時の鋏を使っているという人が意外と多いのにビックリしています。でも、年齢が違うからな~
図案は気長に待っててね。

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
ずっと前に花バサミを研いでもらおうと思ってお店に持って行ったらこんなの研いでも・・みたいなことを言われて。
失礼だと思わない。
確かにいい物ではないけれど・・・
鋏は包丁より研ぐのが難しいから本当に上手な人にお願いしないとね。
京都には修学旅行も合わせると7回くらい行っているんだけど、やっと全体像が掴めた感じ。いつも駆け足だからね。

★noyuriちゃん、いらっしゃいませ!
ただいま~!&ありがとう!
京都はシーズンオフの方がゆったりしていていいですよね。
ユキ・パリスコレクション、そのまま全部お持ち帰りしたいなあと思いました。
キルト展は私も行けませんでした。
足はその後、どうですか?
「私のカントリー」見ましたよ!
知恩院、出店数も来客数もすごいらしいですね。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます。
親方と初めて会った日からも1年経ちましたね。
鈴虫寺には行った事ないです。
花博は私も行きました。チケットをもらったので(チケット代より交通費の方が高かった)
親方は高校生、私はしっかり社会人。学生の頃の話になると年の差を感じます。
どこに行こうと検索して食べたい物がた~くさん。1泊じゃ食べきれません。
LINNETさん、迷った末に辿り着きましたが、実店舗は商品が少なくてちょっとがっかり。
手触りを確かめたかった布もなく・・・
by メイプルハウス (2007-09-29 00:30)

メイプルハウス

★kinngyoさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます
by メイプルハウス (2007-09-29 00:35)