SSブログ

栗の渋皮煮 [食べ物]


栗ごはんを炊いた残りの栗で渋皮煮を作りました。
でも、この栗、ハズレでした。
煮ても固めだし、甘みもあまりありませんでした。
美味しい栗だと茹でたり蒸したりするだけで美味しいのですが・・・

 

京都で買った抹茶といっしょに頂きました。
涼しくなって暖かい飲み物が恋しくなってきましたね。

 

 


ベビーシューズを作りました。
今回は2足とも内布はみずたまです。
来週初めにいちごやさんに送ります。

 

 

東京は今日もどんよりしたお天気です。
ついこの前まで使っていたタオルケットを洗濯したいのですが、明後日まで無理みたいですね。


nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 14

きぃ*

両方とも、とても素敵なお写真ですね。
1枚目は、私もご馳走になりたい~~♥
2枚目は本当にかわいらしい。10センチくらいでしょうか?
by きぃ* (2007-10-03 21:05) 

しみ

お抹茶がいいですねー。
なんだか飲みたくなってきました。
渋皮煮は無理だから、大事にとっといてある虎屋の羊羹で飲もうかなー。

東京はお天気悪いんですね。
寒くなってきましたか?
by しみ (2007-10-03 22:37) 

yukko

栗ご飯も 渋皮煮も 自分で作るものだとも思っていなかったわ・・・
すごいっ
お抹茶も 自分で 点てたことないです
ベビーシューズもピシッと仕上がっていて いいなぁぁ
by yukko (2007-10-04 06:30) 

メイプルハウス

★きぃ*さん、いらっしゃいませ!
ありがとうございます!
ベビーシューズは飾るための物なので小さいです。
7.5cmくらい。
玄関に飾ると幸せがやってくると言われています。

★しみさん、いらっしゃいませ!
一保堂の京都限定の抹茶で「京極の昔」です。
薄めで頂いた方が美味しいです。
マロングラッセと抹茶もいいと思うんだけど。
アメリカには生栗は売っていないの?
寒くなっていたけど今日は天気が良くて24度まで上がるそうです。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
自分で作らないで食べることが出来るんだったら、その方が美味しいよね。
渋皮のせいで人差し指の爪がちょっと茶色になってしましました。
白い方の内布はフランネルを使いました。
少し厚みがあるので形がきれいに出来ますよ。
by メイプルハウス (2007-10-04 11:02) 

angel_heart

栗の渋皮煮、今年もお目にかかれました。 
栗はハズレでしたか、頑張って作ったのに、残念でしたね。
抹茶が美味しそうです。 温かい飲み物が恋しい・・・って、今日は暑いですね(笑)
やっと、日差しが! 私もタオルケットとゴザのラグ、干しています。
by angel_heart (2007-10-04 13:07) 

りねん

今日実家から栗ご飯をもっらって食べました^^
でも、やっぱり栗にあんまり甘さが無かったような・・・
何か物足りない感じがしました。今年はそういう年なんですかねぇ^^;
お抹茶って、たてたんですか?メイプルハウスさんは多才ですね!
ベビーシューズもかわいい~♪
by りねん (2007-10-05 22:48) 

メイプルハウス

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
実家で食べた栗は当たりだったんですけどね。
この栗は旦那が仕事で出掛けた帰りに道の駅で買って来たものです。
この記事を書いた後から気温が上がりましたね。
うちもケットを洗いましたよ。
今は買ったリネンを水通しして干しています。
半乾きの時にアイロンをかけた方がいいのでもう1時間くらいかな?

★りねんさん、いらっしゃいませ!
私も実家で栗ごはんを食べましたよ。
昨年もいい栗に出会わなくって渋皮煮を作らなかったら何か寂しかったので、今年は作りました。
抹茶って茶筅さえあれば誰でも手軽にたてることができますよ。
抹茶茶わんでなくてもカフェオレボールとか家にある器を使えばいいので。
by メイプルハウス (2007-10-06 15:36) 

渋皮煮と抹茶、いいですね〜
深まりゆく秋の味覚・・・☆
ベビーシューズもカワイイ♪です。
by (2007-10-09 17:34) 

nicolas

こんばんはー メイプルハウスさん
いらしてくださってありがとう~

渋皮煮とお抹茶っていいですね!
なんかホッとしますねー
ベビーシューズかわいい♡ 創作活動がんばっていますね。
by nicolas (2007-10-09 20:46) 

メイプルハウス

★Delicaさん、いらっしゃいませ!
栗は渋皮煮にしておくと日持ちがするので嬉しいです。
今度、買う時は美味しい栗にあたるといいのですが。
ベビーシューズは作っている途中、面倒くさいなあと思うのですが出来上がるとやっぱりかわいいなと思います。
どこまで小さいのを作ることが出来るのか挑戦していたのですが・・・
気が向いたら再挑戦したいです。

★にこちゃん、いらっしゃいませ!
秋だとこれくらい渋い感じもいいなと思います。
ベビーシューズはレース糸や毛糸で編んでみたいと思っているのですが・・・
練習に違う物を編もうとしたら超下手で。
どうも私は編み物が苦手みたいです。
by メイプルハウス (2007-10-12 00:27) 

藤島親方

そういえば実家から祖母が作った栗の渋皮煮が送られて来た時…
思いっきり、実家の冷蔵庫の匂いももれなくついてきた(爆)事を
思い出しました^^
チェック柄のベビーシューズも可愛い~♪
by 藤島親方 (2007-10-13 15:29) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
冷凍庫の臭いは長い間入れて忘れた物を調理したりするとしますよね。
臭いを付けたくない物を入れておく時はラッププラス冷凍保存バッグに入れますけど。
ベビーシューズは布カットまで済ませて待機中の物が。
これはお尻に火が付くまで進まないかも。
by メイプルハウス (2007-10-13 19:30) 

小花

芋・栗・なんきん、大好き♪です。
by 小花 (2007-10-14 09:06) 

メイプルハウス

★小花さん、いらっしゃいませ!
タコも好きですか?
私はたこ焼きとか明石焼き、好きです。
昨日、焼き芋を食べました。
by メイプルハウス (2007-10-15 16:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぶらり途中下車♪ばね口ポーチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。