SSブログ

やっとひとつ完成♪ショルダーバッグ [パッチワーク]

   


今月始めに頼まれたショルダーバッグの2つのうちの1つがやっと完成しました。
途中、フルーツケーキを焼いて送ったり、委託先に置いてもらうエッチングもしたりしながらだったのでかなり時間がかかってしまいました。
キルティングも久し振りだったし。
パッチ部分にピンクを使ってあるのでキルティングはシンプルに縦だけに。
無地のところとパッチのところの境目に細い山道テープを付けました。
裏側にはポケットを付け、ポケット口はパッチワークに。

 

  


内側にもポケットを付けました。
片方はハンカチが入るくらいの大きさに。
反対側には携帯電話を入れるポケットを。
ポケットは布を2重にし間に薄い接着芯を貼っています。
パッチワークに使う布の厚さ(硬さ)だとこれくらいにしないとフニャとなってしまうので。
何個かバッグを作って最近はこのやり方に落ち着いています。

もう1つの黒のショルダーバッグもトップは出来上がっていて後はミシン掛け。
このミシン掛けも2~3日掛かるんです、私が作ると。
今年中には何とか出来上がるはず。(多分)
肩こりとか頭が重かったりでペースがすごく落ちているけど、あと4日あるので。
来年に持ち越したくないので頑張ります。

今年中には送ると言ったのですが・・・無理かな!


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 7

メイプルハウスさんカラーだっ♪
中も、丁寧なつくりですね~
それに、とっても持ちやすそう。。。
今年中に、もう一個作るのですね。。。頑張るなぁ。。。
よーし、私も今年もうひと頑張りっ☆☆
by (2006-12-28 15:07) 

あお

ポケットいっぱいで使いやすそう~♪
by あお (2006-12-29 00:05) 

しみ

もう今年もあと数日なのに、もう一つ作るんですね!
パワーを感じます。携帯電話を入れるポケットがすごい!
売り物みたいだわ!
肩こりとか頭が重いとか…あんまり根詰めないようにね!
by しみ (2006-12-29 00:36) 

のり

凄い!バッグ月2個だけでも凄いのに、ほかにもいろいろこなしているとは…(汗)手がたくさん生えてらっしゃる?(笑)
たくさんの「仕掛け」があるバッグですから2〜3日ミシンがけはなるほど納得でした。
絶対今年中に送っちゃうんでしょうね〜。送られた方にはいいお年玉ですね♪
by のり (2006-12-30 01:24) 

メイプルハウス

★かおりさん、いらっしゃいませ!
もうひとつも完成させるはずでしたが、ちょっと疲れてしまってそのままです。
携帯電話を入れる所はあった方が便利ですよね。
作るのは面倒ですが。
かおりさんからいっぱいコメントを貰って嬉しかったです。
ありがとうございました。

★(a_a)*あおさん、いらっしゃいませ!
使う事を考えるとポケットはあった方がいいけど、作るのは苦手です。
付ける位置もこの辺りかなって感じで付けてるし・・・
お正月は実家ですか?

★しみさん、いらっしゃいませ!
もうひとつも作ってしまうつもりでしたが、作る気になれずにそのままです。
年末の宅急便ってちゃんと届くか心配なので年明けに送るつもりです。
頼まれたりして作る物は自分用よりも丁寧に作ってしまいます。
出来上がったものを見て買って貰うのより気を使います。
今年はしみさんともいろいろ話が出来て嬉しかったです。
ありがとう!

★のりさん、いらっしゃいませ!
ピーシングとキルティングはまだいいのですが、ミシン掛けは苦手です。
クリスマスまでに届くようにと思っていたのですが。
年が明けて仕事始めくらいに届くように送りたいと思っています。
作りかけのハワイアンキルトが・・・
今年、1年ありがとうございました。
by メイプルハウス (2006-12-30 14:35) 

藤島親方

これですね^^
ほんとうに手間隙かかってますね!丁寧に作られてるからこそです!
身体(肩こり)大事になさってくださいね(><)!
       ↑
  でも夢中になってしまうとそんなのも忘れてしまうのも気持ち分かります^^
by 藤島親方 (2006-12-31 00:00) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
キルティングしたものをミシン掛けすると段々ズレてくるし、勝手にダーツが入ったり。もう嫌になってしまいます。
結局、黒の方は未完成の未完成のまま年を越してしまいそう。
肩こりは少し楽になりました。
by メイプルハウス (2006-12-31 19:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。