SSブログ

フルーツケーキ、やっと半分! [食べ物]


今年も恒例のフルーツケーキを焼きました。
旦那の兄弟、実家、お世話になっている方、友達などのプレゼント。
年々、焼く量が増えているのでなるべく焼く回数が少なくなるようにしているのですが・・・

 

1回に焼く量は約2kg。卵は9個、ラム酒に漬けたフルーツは500g以上使います。
(フルーツは1年くらいラム酒に漬けています)
昨日は2回焼いて大 6本、中 3本、小 5本出来ました。
(大と言っても17×6×5~6cm、400gくらいで小さいんですが。)

今日は右腕から肩にかけて筋肉痛というよりも筋肉疲労状態。
まだ12月になったばかりなのでもう少し先でも大丈夫と思っていましたが、ラッピングもしなければいけないので残りも今週中に焼いてしまうつもり。

 

 


土曜日は旦那の仕事に付き合わされて秩父に行きました。
用事を済ませ西武秩父駅近くの天然酵母のパン屋さんLapin Nolrへ。
イートインスペースもあって食事やケーキが食べる事が出来ます。
天井が高いし静かだし・・・のんびりできます。
近くにあればひとりでも行きたいようなお店です。





nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 12

あれから。。。一年なのですね~(しみじみ・・・)
自分の手作りフルーツケーキで、お世話になった方々にプレゼント・・・。
お菓子とかあんまり作らない私は、すごいっ☆って思ったのに・・・
メイプルハウスさんにいっぱい感化されながら、
やっぱり、お菓子とか作らず一年がたっちゃいました~(涙っ)
来年こそは、きっと、ケーキとか作りますっ☆(絶対っ)
by (2006-12-07 00:22) 

いずみ

たくさん焼きましたね~。
クリスマスプレゼント、といったところでしょうか?
こんなのもらったら、とっても嬉しいです、私。
私もクリスマスに向けて、何か作ろうかな。
by いずみ (2006-12-07 11:03) 

re-ko

手作りのフルーツケーキ、心がこもった贈り物ですね。
チクチクもお料理も・・・うらやましい才能です^^
by re-ko (2006-12-07 11:20) 

yokko

す・す・すごい量ですね。。。
でも1年もまえからフルーツを漬けてから焼かれるなんて、メイプルさんの優しさが伝わってきます。。。
by yokko (2006-12-07 20:33) 

しみ

フルーツケーキ、食べたいなぁ。
こっちでパウンドケーキが成功したことがないので、もう作るのあきらめました。
日本に帰ったら焼こう。
天然酵母のパン、おいしかったですか?
私、チャレンジしたけど、やっぱり向いてないみたい(笑)
by しみ (2006-12-07 23:17) 

メイプルちゃん、こんばんは。
お世話になった方たちに、手作りのバウンドケーキ!
頂いた方たちは本当嬉しいでしょうね。
こういう贈り物ができる人になりたいっ!と思いつつ、毎年お歳暮カタログなんか見ちゃったりしています。
メイプルちゃんは本当素敵!
by (2006-12-07 23:26) 

メイプルハウス

★かおりさん、いらっしゃいませ!
1年経つの早いですね!
このフルーツケーキはこの時期以外には1,2回しか作らないので久し振りに作ると感覚が狂っています。
パウンドケーキだったら混ぜて焼くだけなので簡単ですよ。
私はマフィンとかは型に生地を入れるのが面倒で。
今回のフルーツケーキも型が小さいのは面倒でした、時間がかかるし。

★いずみさん、いらっしゃいませ!
御歳暮を贈る程ではないけどっていう方に送っています。
1度、差し上げると止められなくなってしまって。
美容師さんに1度あげたら毎年、秋頃に行くとフルーツケーキの話が出て今年も欲しいっていう事なんだろうなと思っています。
今年は年末に行くか迷っています。年明けに行くんだったらもう1度、焼かなくては。

★りーこさん、いらっしゃいませ!
フルーツケーキはケーキ屋さんやデパートでチェックして買って味見しています。
昨年はホルトハウス房子さんのを買いました。(とっても高かった)
いろんなとこのを食べてうちのは結構、美味しい方だと自画自賛しています。
by メイプルハウス (2006-12-09 12:30) 

メイプルハウス

★yokkoさん、いらっしゃいませ!
ラム酒漬けのフルーツは3ヶ月は漬けた方が美味しいと思います。
でも出来れば半年経ったものの方がいいですよ。
焼いてからも最低、1週間寝かせて食べた方が美味しいです。
個人的には2週間~1ヶ月、寝かせた物が好きです。

★しみさん、いらっしゃいませ!
アメリカでパウンドケーキが成功したことないのは?
オーブン?卵?のせい。
オーブンはパンがちゃんと焼けてるから違うよね。
私は卵はスーパーで買っていません。
日付が新しいのを買っても白身がダラダラっていうことが多いので。
食パンは少し硬めでした。でも、美味しかったよ。
私はホシノ天然酵母を使って焼くのが合っているみたい。
寒くなってきたので、そろそろ夜に捏ねて翌日、二次発酵して焼くパターンに切り替えようと思っています。

★akiちゃん、いらっしゃいませ!
デパートのお歳暮を贈るほどではないけどっていう方に送っています。
お酒片手にPCに向かっているakiちゃんはきっと好きだと思うよ。
結構、ラム酒が効いているから。
昨年、akiちゃんが作っているルームシューズを見て作りたいと思っているのに未だに作れていません。
本は買ったんだけどね。
by メイプルハウス (2006-12-09 12:49) 

藤島親方

なぜだか寒くなると、こういうケーキは特においしいように感じます^^
しかも寝かせたほうが更においしくなるなんて!!!
私だったら…毎晩ちびりちびりとスライスしてノンカフェインの紅茶をお供に
頂いちゃうと思われます(爆)!こういう贈り物も素敵ですよね♪
by 藤島親方 (2006-12-14 17:47) 

メイプルハウス

★ショコラさん、いらっしゃいませ!
ご訪問 & nice! ありがとうございます。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
フルーツケーキに限らずバターケーキは少し寝かせておいた方が美味しいです。
1週間後くらいから味にまとまりが出てきますが、ラム酒が少し強い感じがして10日~2週間後にはラム酒のカドが取れてまろやかに。
1ヶ月経つと少し固くはなるけどもっとまろやかになりますよ。
by メイプルハウス (2006-12-15 22:45) 

こんにちは♪
お世話になったかたへ”フルーツケーキ”をプレゼントするなんてステキですね
それも恒例だなんて~
私も母とパウンドケーキを作ってそれを自分の結婚式のお客様に1個ずつお渡ししたことを思いだしました。あれ以来たくさんの焼き菓子は作っていませんね~作るってステキですよね^0^
by (2006-12-16 15:45) 

メイプルハウス

★kemiさん、いらっしゃいませ!
お返事が遅くなってごめんなさい。
結婚式に自分で焼いたケーキをプレゼントするのっていいですよね。
私もそうしたかったのですが、披露宴をしなかったので・・・
焼く量が増えたのでラム酒漬けのフルーツの味が以前に比べてイマイチです。満足出来るような味になるまでもう少しかかりそうです。
by メイプルハウス (2006-12-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。