SSブログ

ブラウス☆2枚 [洋服]


友達に頼まれていたブラウスが出来ました。(まだ袖口にレースを付けなければいけないんですけど)
小柄なので7号サイズで。
型紙ではサイズが違っても丈が同じだったので、少し短くしました。

 

生地が残っているので小さめのぺったんこバッグを作ろうかと思っているんですが・・・

来週初め頃には送るつもりでいるので急がないと。

 


ずっと前に買っていた細コールで自分用も作りました。
買ったのはいいけれど派手で何を作ろうと思うこと数年、年齢のせいか?これくらい明るいのもいいなと思うようになり・・・
初めて作ったパターンです。
ギャザーが入っていないので上のブラウスよりも短時間で縫えました。 

この2つ、どちらも頭からかぶるタイプ。
ファスナーやボタンホールなしなので割と簡単に作る事が出来ました。


まだ縫っていない布があるので昨日、図書館で本を借りてきました。

作業部屋は北側にあるので、南側にある部屋から移動すると結構、寒いです。
そろそろ防寒対策を考えなければ。
今日、灯油の移動販売の車が来ていたけれど、すごく高そう。
18ℓ 1400円くらいと聞こえたんですけど・・・
安かった時の倍近い値段。ひえ~!

← ぽちっとクリック、お願いします!!


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 9

いずみ

どちらもすてきに出来上がりましたね。
赤のブラウス、秋っぽいし大人っぽいし、とってもシックで良いですよ。
年齢なんて、関係ないですって!
しかし、灯油高いですね~。
私も先日の旅行で、燃油サーチャージをしっかり取られました。
今年はガスストーブのみにしようかな・・・。
by いずみ (2006-10-26 13:32) 

素敵。。。♪
お友達さんっ、喜ばれますね~。バックもつけちゃうのねっ。
相変わらず、お仕事早いですっ☆(尊敬っ)
赤のブラウス、↑いずみさんも言ってるけど、ホント秋っぽくて素敵っ♪
灯油。。。1400円・・・。(号泣っ)
があぁぁんっ☆ですよー。(プンプン)
少しでも、暖かい季節が続いてほしいなぁ~。
by (2006-10-26 14:28) 

kano

本当に素敵^^
すごいですね。ちょちょいと作っちゃう感じ!!
by kano (2006-10-26 17:32) 

yukko

ブラウスすてきですね~ 2枚も
秋っぽい色で 活躍しそう
灯油高いですー ほんとに倍ですよね
でもね でもね 北海道なんて 万単位なんですから!!
つらい・・・ 
by yukko (2006-10-26 17:48) 

noyuchan

どちらのブラウスも素敵です!!
落ち着いた秋色で今の季節にぴったり!!
ささっと作ってしまうメイプルさんはすごいですね~♪
灯油、ほんとに、高いですね・・・
by noyuchan (2006-10-26 19:44) 

藤島親方

あぁ…7号サイズなんて♪永遠(絶対ありえないの意味…涙)の憧れです^^
でもこんな素敵なブラウスをちゃちゃっと作れるメイプルハウスさん!凄いよ~!赤いバージョン♪いい色じゃないですか^^とっても似合うと思います♪
私も赤いセーター今年は買おうかな(似合うかどうかは別!爆)と思ってるんですよ^^赤といってもいろんな色があるから肌色の相性も重要ですよね?
1回カラーコーディネーターの方に似合う色診断してもらいたい位です(笑)。
我が家もここ先日、ヒーター出しました…。
by 藤島親方 (2006-10-26 21:21) 

しみ

昨日初めて暖炉に火を入れました。とはいってもガスですけど(笑)。
人に差し上げられる洋服を作れるなんてすごいなー、メイプルさん!
ワイン色?ですか?きれいな色ですね。私好きですよ。
by しみ (2006-10-26 21:56) 

メイプルハウス

★いずみさん、いらっしゃいませ!
石油ストーブはお湯を沸かしたり、お鍋をかけたり出来ていいんですけど。
今年の冬はしっかり着こんで対策しようっと。
その前に夜更かしをやめた方がいいとは思っているんですけど。
ブラウスはシンプルな形にしたので赤がうるさい感じにならなくて良かったと思っています。
手づくりの物って一歩間違えるとダサくなってしまうことがあるので。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
バッグなじゃくてポーチになりそうです。
赤のブラウスの形、襟ぐりが少し面倒だけどそれ以外は簡単!
すでに南側の部屋から北側の部屋へ行くと寒いです。
ずっと北側の部屋にいると慣れてきてそれなりに過ごせるんですが。

★kanoさん、いらっしゃいませ!
この服、かなり省略した作り方をしています。
なのに人のまで作ってしまう私はいいのでしょうか?っていう感じです。
カジュアルな物だから何とかなっていますが。
自分でパターンを作れたらいいのになと思いますが。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
赤い方は重ね着をするのでサイズがギリギリ。
作ってみないと分からないので長い間寝かせていた物や安い生地でまず縫うことにしているんですが。
布が変わると同じサイズで作っても微妙に違うけど。
もうストーブを使っているよね。
灯油の値段は地域によっても違うけど、そっちの値段はどう?
by メイプルハウス (2006-10-27 11:15) 

メイプルハウス

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
どちらも月居さんのパターンです。
この前、図書館で前田まゆみさんのと茅木真知子さんの本を借りました。
このおふたりのはもっと本格的。
うちのあたり、灯油は移動販売車で買うのとスタンドで買うの、値段が変わらないんですよ。どうかするとスタンドの方が高かったり。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
上のブラウス、見た目は7号?という感じなのですが手を通そうと思うと袖にいく手前の胴でキツイ。
私は9号でさえきつかったりします。
ドクターコパさんの風水で来年のラッキーカラーはオレンジ、ライトグリーン、ゴールドだそうですよ。
うちはごくごく普通の石油ストーブです。暖房と調理の両方が出来るのがいいです。

★しみさん、いらっしゃいませ!
あげられる程のウデはないんですが・・・
この前、中華街にいっしょに行った友達が私が着ているのを見て欲しいと言ったので。
上のブラウスは作るの3回目。
実は他にも頼まれています。違う子に。
少しワインっぽい色です。
by メイプルハウス (2006-10-27 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。