SSブログ

Pentelivreからの贈り物♪ [パッチワーク]


昨日、届いたkanoさんからの贈り物♪
出掛ける前にポストをチェックしたらオレンジ色の封筒が。
キャー、何かしら?
玄関に入るまでの短い間も待ちきれず階段を上がりながら封筒を開けてしまいました。

 

中にはkanoさんが作ったオーブン陶土のボタンとくるみのピンクッションと Pentelivreの名前入りの巾着、そして注文しようとしていたアンティークキーが。
いいのでしょうか? こんなに頂いちゃって。

私が送ったのは青柳さんのトークショーに行った時にもらった洋書のコピーとクロスステッチのイニシャルを入れたものと日暮里繊維街のマップ。
本当に大した物、送っていないんですけど(おまけにお金もかかっていないし)
勿論、お返しを期待して送ったわけではないのですが、皆さんから送った物以上の物を送って頂いています。(わらしべ長者?)


アンティークキー、ちっちゃくってかわいいです。
上の方に97、ストレートな部分にpomという刻印が入っています。

kanoさん、ありがとう! 大事にしますね!





前の記事のバッグのキルティングを撮ったので

リースのキルティングにしようと思ったのですが、簡単に。しかも左右対称ではありません。
バッグに仕立てた時に左右対称にするとリースが真ん中になっていないのが目立つので。
裏面はただの菱形のキルティング(この写真じゃ分からないですけど)

 

      

 

トラプントは何?

キルティングした後に、裏布から毛糸やコード、綿などの詰め物を入れ、模様や図案を立体的に浮き上がらせるキルトのことです。

実はこのバッグ、いちごやさんに置いてもらおうと作り始めたのですが、ちょっと迷っています。
自分用にしようかな。
縦長なので人の多い電車の中で肩に掛けていても、後ろに立っている人の邪魔にならないし、持ち手を取り付けた部分が動くので座って膝の上に置いておくのにもいいし。
いちごやさんのお客さんはみなさん、車の生活。
そして何より持ち手のお値段から考えるとすごく高いものになるし・・・

 

← ぽちっとクリック、お願いします!!


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 7

kano

無事に届いて本当によかったです^^
遅くなってごめんなさい。。。。
もっと早くお礼したかったのですが・・・・。
いや~^^;私もお金かかってないですよ・・・。
鍵以外はハンドメイドですから・・・。これからもよろしくお願いします。
by kano (2006-10-22 18:17) 

しみ

トラプント、娘が生まれる前にお宮参り用のスタイと帽子を作ったのですが、
初めてトラプントってヤツをしました。
シルクのようなテラテラした生地だったので、糸がつったようになるわ、
毛糸を入れた後に縫い合わせるのも切り口がほつれるわで大変な思いをしました。
でもポコポコしてかわいいんですよねー。
by しみ (2006-10-23 04:12) 

yukko

ほほ~ トラプント言われて見ればそういうキルトみたことがあります
詰め物をして縫い合わせているとは 思ってもみませんでした
kanoさんからの贈り物 すてきですね
巾着、すてきです^^
by yukko (2006-10-23 15:02) 

alice

素敵な贈り物ですね~
アンティークキーっていくつ持っていても欲しくなってしまう♪
とっても可愛いです^^
階段を上がりながら封筒をあけてしまう・・・そんな気持ちすごくわかります(*^_^*)私は家に入る前に開いてる時もあります(笑)
キルティングのバッグも素敵~♪
by alice (2006-10-23 17:12) 

yokko

kanoさんからのプレゼント、どれも素敵ですね・・・しかもボタンがhand madeだなんて・・・。
トラプント・・・プクプク感が可愛いですよね~♪
by yokko (2006-10-23 17:27) 

メイプルハウス

★kanoさん、いらっしゃいませ!
私のせいで気を使わせてしまって。
ハンドメイドの物は自分でも作るので手間を考えるととってもありがたいですよ。
売るとなると手間がかかっているのに値段、高く出来ないし。
こちらこそ、これからもよろしく!!

★しみさん、いらっしゃいませ!
しみさんが最初にコメントをくれたのもトラプントの時だったよね!
丸い所は綿を入れたほうがきれいなんだけど、面倒なので全部、毛糸でしました。
黒の無地、少し薄い生地なので縫い目の周りが波打っていますが。
無地にキルティングするのに単純な正方形のでは飽きちゃうのでデザイン性のあるものにしてしまいがち。
そうすると必然的?にトラプントになってしまいます。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
トラプントとかブティーとかというのがこの方法で作られています。
無地の布にはんこを押した巾着、かわいいよね。
自分でも作ればいいと思うけど、結構、面倒。(そう思うのは私だけ?)
鍵はちっちゃいのでペンダントトップにしてもいいなと思っています。

★aliceさん、いらっしゃいませ!
アンティークキー、ひとつ持ってしまうともっと欲しくなってしまいました。
お店が近ければ買いに行くんですけど。
バッグは作っている途中はあまり良くないように見えていたのですが・・・

★yokkoさん、いらっしゃいませ!
ボタン、何に使おうかな?
今は作業机前に飾っています。
トラプント、なんちゃってトラプントという感じ。
丸い所も毛糸でしたので。
綿を詰めた方がもっとプクプクしてかわいくなったのでしょうが。
by メイプルハウス (2006-10-26 10:34) 

kinngyo

 手作り、ほのぼのして☆良いですね。
時間がほしいです。
 記事も読んでいて、こちらまで、ワクワクしました、ありがとう
ごきげんよう
by kinngyo (2006-10-29 02:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。