SSブログ

秋冬用コースター [洋服]


昨日の赤のブラウスを作った後のハギレでコースターを作りました。
片面はコーデュロイに生成りの刺しゅう糸でリスのクロスステッチ。
もう片面はリネンと綿の赤のチェック。

 

コースターを作るのが苦手なのに作ってしまいました。
あまり大きくないハギレの使い道、他に思い浮かばなかったから。
苦手なのにふわふわの方が暖かい感じがするからとキルト芯も入れてしまいました。

もっと作ろうと思っていましたが、2枚でギブアップ。
やっぱりコースター作りは私には向いていないかも!

 

 

← ぽちっとクリック、お願いします!!


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 6

たかちん

お久しぶりです。
しばらく離れている間に、いろんなモノを作っていたのね。
さすがメイプルちゃんね。
刺繍、私もやりたいけど、なにに刺繍すればいいのやら???
by たかちん (2006-10-27 18:32) 

yukko

メイプルさんにも 苦手があるの??意外です
しかも 全然苦手そうに見えないんですけど
あったかそうで これからの季節にぴったりですね~
by yukko (2006-10-28 07:22) 

いずみ

コースター、可愛いですね。
生地的にも今の季節にちょうど良い感じです。
コースターは手縫いですか?
意外と難しいんですね。私にはムリかしら・・・。
by いずみ (2006-10-28 09:50) 

キンジー

メイプルハウスさんがコースター作りがだなんてすっごく意外!
なんでも上手に作っちゃうのに・・、何でだろ?
ワタシが作るのは接着芯だけなんだけど、
キルト芯を入れるとふっくらして好い好い感じ♪
毎朝大量に落とすコーヒーサーバーのお座布団に大きいのを作ろうっと!
by キンジー (2006-10-28 12:42) 

藤島親方

おお~っ♪コースター作られたのですね^^
リスの刺繍がすごく合っててとっても素敵ですよ~(≧▽≦)♪
私は厚紙(お菓子の箱とか)に、出来上がりサイズの型紙・縫い代つきの型紙
を2枚作っておいて、マーカーでひたすら書き写しまくってから(笑)、裁断して
爆縫いしちゃいます^^…でも生地が厚めタイプはまだ使った事ないなぁ…
キルト芯も使って作ってみたいです!
by 藤島親方 (2006-10-28 22:23) 

メイプルハウス

★たかちんさん、いらっしゃいませ!
前はたかちんさん、最近、見かけないけどどうかしたのかな?と思っていましたが、ゆっくりしたペースに慣れちゃったみたい。
刺しゅうは始めるまではハードルが高いけど、やり始めるとそうでもないよ。
細切れの時間でも出来るし、スペースもとらないし。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
コースター、簡単だけど面倒。
2枚作っても同じサイズにならないし。
コーデュロイと刺しゅうの組み合わせ、作ってみて結構いいなと思っています。
まだ、布はあるのでもう少し何かを作りたいと思っています。

★いずみさん、いらっしゃいませ!
本当は簡単なのですがさあ、作るぞというより余り布を使いたいという気持ちが強いので、小さくて簡単な割りに面倒な感じがして。
今回はミシン縫いです。
初心者向けの手作り品ですから作って見て下さい。
手縫いでも出来ますし。

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
藤島親方さんの言う通り、型紙を作ることから始めればきれいに出来るんだろうけどズルしちゃって予定の大きさと違ったり・・・
私も今回、初めてキルト芯を使ったんだけど、結構、いい感じ。
ポットマット?みたいな物も作りかけています。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
リスの刺しゅうがある面の反対の面にドングリの刺しゅうをと思ったのですが、気力がなくなって・・・
アップリケだったら後からでも付けることが出来るとも思っているのですが、多分、このままになると思います。
型紙を作ればいいのは分かっちゃいるけど・・・

★kinngyoさん、いらっしゃいませ!
ご訪問&nice! ありがとうございます
by メイプルハウス (2006-10-29 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。