SSブログ

木箱のリメイク(そうめんの箱) [リメイク]


長い間、放置していたそうめんが入っていた木箱。
前回のウーロン茶の入っていた木箱に続いてリメイクしました。
蓋(板)に貼ってあったシールがきれいに取れなかったので布を貼りました。

 

外側にキルト芯を貼ってから布でくるみ、内側には厚紙を布でくるんで木工用ボンドで2枚を張り合わせています。


外側の布は以前、カフェカーテンとして使っていたのですが、今は使っていないので思い切ってカットして使いました。
開け閉めするのに便利なようにリボンを付けました。お菓子の包装に使ってあった印刷の入っているリボン。使い道がないのについつい取っておいた物。
印刷してある所は糊付け部分に使うようにして見える所には無地の所が来るようにしました。


こっちの方が浅くて面積が広いので刺しゅう糸を入れることに。
今のところ、1段で収まっていますし。(この他に使いかけの糸がありますが、見苦しいので・・・)
前の木箱はまた違う物に使いたいと思っています。


 

←ぽちっとクリック、お願いします!!


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 10

いずみ

アイディア次第でものは生き返るんですね~。
そういう発想が大事なんですよね!
私なんて捨て魔だから、何でも捨ててしまいます。
色々なものをとっておくのが苦手で・・・^^;
なので、ゴミの日はすごいです。
by いずみ (2006-10-17 11:36) 

しみ

オオ~刺繍糸いっぱいですねー。メイプルハウスさんのはまりようがわかります。
私は今、ニードルポイントです。ホントは編み物したいんですけどね。
成り行きでニードルポイントすることになっちゃいました(笑)
早く終わらせて編み物したいー!
刺繍糸ね、DMCよく見かけますよ。
by しみ (2006-10-17 12:05) 

myu

niceアイディア!
我が家にも、まだ手付かずのまま放置された素麺の箱が2つ、押入れの隅に入っています。
何にしようかなぁ~?
by myu (2006-10-17 12:23) 

yukko

こういう 工作風なことって楽しいですよね~
うちでは そうめんの箱は切り刻んで 花の名前を書いたり
価格を書いたりするのにつかっています
こういう風に使いたいなぁ
by yukko (2006-10-17 15:57) 

angel_heart

木箱に入ったそうめん自体、我が家にはないなぁ~(笑)
またまた素敵なリメイク! こういうリメイクもしてみたいなぁ。
楽しいでしょうね。
by angel_heart (2006-10-18 09:38) 

メイプルちゃん、こんにちは~。
刺繍糸、そうね、そうめんの箱にぴったり収まりそう!
綺麗にかわいくリメイクしてあげて、そうめん箱も喜んでいることで
しょうね~^^。
私も、ちょいと探してみようかな。
前の記事のレース&鍵、すごく可愛い♪
by (2006-10-18 10:31) 

素敵ーっ☆☆
布が貼ってあるのが、とってもグレードUPしてますっ♪
こういう箱、作ってみたいってずーっと思ってたんですよね~。
いい箱があったら、やってみたいなぁ。。。
でもでも・・・刺繍糸いっぱいも気になる。。。
私も、ついに、クロスステッチの本、注文しちゃいましたっ☆
by (2006-10-18 11:32) 

藤島親方

まさにそうめんの束が刺繍糸に変わった(笑)、ある意味ちょうど良い
深さの木箱ですよね^^(私はDIYで木箱利用しました)
貼る布も再利用したりして、メイプルハウスさんはいつも無駄のない
実用的な作品の数々ですよね♪開け閉め用リボン!これがあるのとないのと
じゃ使い勝手は大違い!こういうアイデアを作りながら浮かぶのって
まさに手作りの醍醐味だと思います^^
by 藤島親方 (2006-10-18 11:40) 

メイプルハウス

★いずみさん、いらっしゃいませ!
これが紙の箱だったら捨てるんですけど、木の箱でおまけに釘が使ってあるので燃やすゴミにこのまま捨てる?釘を抜く?なんて考えて・・・
いずみさんの家はすごく片付いているんでしょうね。

★しみさん、いらっしゃいませ!
糸はまだまだ増えそうで怖いです。
うちの刺しゅう糸はメーカーがバラバラ。でもDMCがいちばん多いかも。
糸に付いているタグ?はアンカーが好きです。
編み物はかぎ針、それとも棒針?

★myuさん、いらっしゃいませ!
前回の木箱の時にmyuさんのコメントにそうめんの箱があると書いてあったのを読んで、うちにもあったのを思い出したので作ってみました。
蝶番の買ったのがあったので使おうと思ったのですが、付いていた釘だと長すぎたので諦めて、リボンを蝶番代わりに。
myuさんは何を作るのかな?

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
切り刻むのも大変そう!
私はアイスの木のスプーンに名前を書いたりはしますが。
陶器が入っていた木箱もあるんですが、何かいい使い道ないかな?

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
そうめんの箱は後にも先にもこれだけです。
御中元でもらった物だったような。
陶器の入っていた木箱のいい使い道はないかな?
by メイプルハウス (2006-10-18 14:10) 

メイプルハウス

★とんとんさん、いらっしゃいませ!
ご訪問&nice! ありがとうございます。

★akiちゃん、いらっしゃいませ!
私が着たら似合わないかわいいピンクも家の中で使うものだったらOKでしょ。
全体をピンクでまとめてみました。
今度は空き缶のリメイクもしたいなと思っています。
鍵は片付け?をした時に見つけた物。何の鍵なのか?鞄のかな?

★かおりさん、いらっしゃいませ!
かおりさんが好きそうなピンクでしょ。
こうゆうのだったら私にも使えるし。
「ステッチidees」に空き缶のリメイクが載っていたよ。
次ぎは空き缶をと思っています。
トップは刺しゅうした布を使いたいな。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
開け閉めが出来るようにリボンを3本使って蝶番代わりに使いました。
手前の蓋を開けるのに持つリボンの所、本当は止める事が出来るようにしたいんだけど。
蓋の内側の布、見覚えない(この写真じゃ分からないか)?
この前、送ってもらった布です。
by メイプルハウス (2006-10-18 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。