SSブログ

りんごジャムと雪だるま♪ [洋服]


昨日、紅玉でりんごジャムを作りました。
りんごは買ったもののちょっと作る気力がなくって何日かおいていました。
あんまりおいていたらおいしいジャムが作れなくなるのでヨッコラショと重い腰をあげました。

 

 

フェルトボールを作る時に使った羊毛がもう少しだけ残っているので雪だるまを作りました。
帽子は買ったフェルトの切れ端で。
目は黒糸。
ちょっと目が小さすぎたかな?
雪だるまなのですがテルテル坊主に見えるんですけど・・・

 

←ぽちっとクリック、お願いします!!


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 10

yokko

うちにもリンゴがどっさりんこあるので、作らなくっちゃ(汗)
↑でも義務っぽくなってしまうと作る気がおきない私。。。ププッ!!

『雪だるま』可愛いね♪
何個かでモビールみたいにしてもかわいいかも!!
by yokko (2006-10-18 16:35) 

ショコラ

りんごにゆきだるま、すごく季節を感じます♪
by ショコラ (2006-10-18 18:07) 

kano

りんごの産地に住んでいるのに、りんごジャム食べたことないです・・・。
どんな味がするのですか??
ゆきだるまかわいい^^
by kano (2006-10-18 19:51) 

yukko

りんごジャム。。皮も使うの?赤い。。
雪だるまの手は何で出来てるのでしょう
クリオネにもみえます^^
by yukko (2006-10-19 05:58) 

angel_heart

そうそう、リンゴジャムが少し赤いようにみえるのだけど、皮ごとなのかしら?
リンゴの季節ですね。 実家の方の今年のリンゴの出来はどうかな、今度
聞いてみましょう。 ちょっと前にリンゴを送ってもらったのですが、ジャムにする
分なんて、残りません(笑) 酵母も作りたいのだけどなぁ~。
雪だるま、かわいい! 早速、長女におねだり!
by angel_heart (2006-10-20 09:26) 

メイプルハウス

★yokkoさん、いらっしゃいませ!
昨年までは瓶20本くらい作っていたのですが、今年は気力がないのでもう1回作るかどうか。
それでも今回だけで7瓶出来ましたが。
雪だるま、あと2体作る予定です。
安定感がないので、フェルトに貼り付けたほうがいいのかな?

★ショコラさん、いらっしゃいませ!
そしてあっとい間にクリスマス。
早め早めに作らないと季節に追い抜かれてしまいます。
年のせいか1年が早い。

★kanoさん、いらっしゃいませ!
アップルパイの中のりんごって言った方が分かりやすいのかな?
買ったりんごジャムより自分で作った物の方が美味しいです。
雪だるま、kanoさんも作って下さいな。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
そう、皮も鍋の片隅に入れて煮ています。
仕上げの煮つめをする前に取り出しています。
1度、試しに皮を入れないで作ったらあまり美味しくなくって、ずっと同じ作り方をしています。
紅玉 3個、砂糖 200g、レモンのスライス 3枚

★angel_heartさん、いらっしゃいませ!
皮もいっしょに煮ています。
瓶には入れていませんが。(皮を煮たのは私がヨーグルトに入れて食べています)
自分では作ったことないけどりんご酵母のパンもおいしいですよね。
雪だるま、下にする方のボールを少し大きめに作って2個を針で縫い合わせています。
マフラーを巻いてもかわいいかもと思っています。
by メイプルハウス (2006-10-20 16:39) 

noyuchan

りんごジャムいいですね~
やはり、紅玉は酸っぱさがあっていいですよね。
でも最近あまりお店でも見かけなくなりました~
雪だるまとってもかわいいです!!
by noyuchan (2006-10-20 21:07) 

りんごジャム、おいしそ~。
市販のりんごジャムって、甘そうで買ったことがないんだけど、手作りだとりんごの酸味がちゃんと残ってて、おいしそうだわ。
雪だるま、クリスマスツリーに飾るのにもいいね。かわいい(^_^)
by (2006-10-20 22:37) 

メイプルハウス

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
紅玉のあの酸味が好きです。
売っている期間が限られるので、私は宅配で注文しています。
雪だるま、安定感がないので下の方に重りを入れた方がいいのかな?

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
私も売っているりんごジャムはもらったのを1回、食べただけ。
全然、美味しくなかった。
皮といっしょに煮た方が美味しいよ。何故か?
ツリーに飾るのいいね!
でもたくさん作るの大変だから、ただのフェルトボールで済ませる?
by メイプルハウス (2006-10-22 18:09) 

メイプルハウス

★さーこさん、いらっしゃいませ!
ご訪問&nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2006-10-26 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。