SSブログ

ブラウニーとカントリークッキーと・・・ [食べ物]

食パンを焼いた後にブラウニーとカントリークッキーを焼きました。

            

 

ブラウニーはさちえさんから送ってもらったミックスを使って焼きました。
植物油と水と卵を入れて混ぜて焼くだけという物。
確かに簡単でした。
お味はかなり甘~い!
濃いめのコーヒーと一緒に食べたらちょうど良かったです。

                                       *     *     *

冷凍していたカンパーニュを使って久し振りにカントリークッキーを作りました。
今回はくるみの量を少なくしてオートミールを少し加えてみました。
噛み応えがあるので1つ食べると満足!

≪カントリークッキー≫
カンパーニュ    50g  (他のパンでもOK。硬くなったパンの方がいいかも)
水          70㏄  (パンによって加減する)
植物油       30cc
全粒粉       75g
薄力粉       50g
レーズン      70g
くるみ        40g
オートミール    30g

① パンを小さくちぎって(パン粉に近い状態まで)水でふやかす。
② レーズン、くるみ、オートミール、植物油を加え混ぜる。
③ 小麦粉を加えてで混ぜ、少し生地を休ませてから丸め(8個に)上下を少しつぶす。
④ オーブン 180℃で表裏各20分焼く。

暖かいうちは少し柔らかいのですが冷めると硬くなります。

                                      *     *     *

食パンは初めて白神こだま酵母を使って。
発酵時間がホシノ天然酵母や自家製酵母より短いのでその日の予定に合わせて使い分ければいいなと思いました。
が、今回、水の量を間違えて重めのパンになってしまいました。
350gの小麦粉に対して水が50ccくらい少なかったみたい。(分割する時に量って分かったのですが)
機械で捏ねている時に水分が少ないとは思い、少しづつ足してはいたのですが。
一次発酵は大丈夫でしたが、二次発酵で思ったより膨らまず長めに発酵してもダメだったので諦めて焼きました。

                                      *     *     * 

ところでうちのオーブンレンジ、1ヶ月前くらいから使う時にも庫内は真っ暗のまま。
レンジもオーブンもとりあえず問題なく温まってはいますが、すっごく不便。
特にオーブン。
どれくらい膨らんでいるのか焼き色もどれくらいなのか、全く分かりません。
懐中電灯を持ってきて見たりしていますが、全く役に立ちません。
仕方なく途中で扉を開けて見ていますが・・・
説明書を見ても書いてないし・・・
まだメーカーに電話していません。
明かりが付いた方がいいのですが、修理に出して直るかも分からないし、お金もかかるだろうし10年使っているので直してもっていう気持ちも。
そろそろ寿命なのでしょうか?

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 13

Kayoko

カントリークッキー、良さそうなのでぜひ試してみたいです。
カンパーニュのような大型の丸いパンは端っこが残りがちなので、こういうレシピ助かります。
それにしても…オーブンが不調なのにたくさん焼かれたんですね!
焼くのが問題ないのなら電球の取替えだけで済みそうに思うのですが、どうでしょう?
by Kayoko (2006-09-17 20:18) 

カントリーと聞いただけで 反応しちゃいますぅ
今度 作ってみます (うれしくなってきた)
家電製品の修理って 本当に考えちゃいますよね~
ライトの調子だけなら もうちょっと がんばってもらちゃう(笑) 私だけかな?
by (2006-09-17 21:18) 

おいしそーっ♪
お菓子作りとかに、どーも腰の重い私。。。
ぱぱっと作っちゃうの、ホント、尊敬ですっ☆
一度くらい、お菓子とか、UPしてみたいなぁ。。。
最近は、電化製品、ずいぶん安くなってきたけど、修理代が結構高いよね~。
電球だけの取替えなら、高くないかな?
by (2006-09-17 21:23) 

kano

すごいですね^^
私はお菓子作りはホトンドしない(いや・・・出来ない。。。)のでこのようなおいしそうなお菓子を作られる方、尊敬しちゃいます^^
食べたいわ^^
by kano (2006-09-18 08:04) 

しみ

その手の混ぜればいいだけのお菓子、
作ったけど結構おいしいって思っちゃったのは、
もしかして慣れてきた?うは。
by しみ (2006-09-18 10:02) 

yokko

ブラウニー&クッキーおいしそう!!^^
カンパーニュ→クッキーに変身するとは思ってもみなかったのでビックリ!!
他のパンでも代用できるかしら?
そしたら、ちょと残ったときチャレンジしてみたいなぁーと思った私でした
by yokko (2006-09-18 10:56) 

メイプルハウス

★Mimikoさん、いらっしゃいませ!
クッキーって言ってもパンのようなスコーンのような・・・
かなり硬めです。(旦那は食べません)
ルヴァンで一度、買って美味しかったので。(その後、本を買ったら載っていたから買いに行かなくても食べる事が出来るようになって嬉しい!!)
フランスパンで作った時はもう少し柔らかかったですよ。
オーブン、いつ壊れるか不安なので焼ける時に焼いてしまおうと思って。

★chippeさん、いらっしゃいませ!
クッキーって思って食べると???だと思います。
硬いので小麦粉を全部薄力粉にするとかパンをフランスパンにするとかパンのミミを使うとか、アレンジしちゃって下さい。
砂糖もバターも使わないし、噛み応えがあるのでダイエット中の方にもおすすめ
です。1個の大きさをもう少し小さくしてもいいし。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
上の2つのお菓子?はどちらも混ぜるだけ。作りましたって言えるほどの物では・・・
電球ってどこについているんでしょう?説明書見ても書いてなかった(と思う)んだけど。
ミシンが動かなくなった時、来てもらったら出張費5000円くらいだったよ。
部品代は150円だったのに。
それ考えると・・・
by メイプルハウス (2006-09-18 12:32) 

メイプルハウス

★kanoさん、いらっしゃいませ!
最近、面倒なお菓子は作らなくなっちゃって。
これは混ぜるだけなので。
そろそろ栗の季節。この時期になると小布施に行ってみたいといつも思います。モンブランを食べてみたい!!

★しみさん、いらっしゃいませ!
混ぜている時の感じが糖類が多いな、焼く前に舐めたらやっぱり甘くて。
でも、焼いたら甘いけどコーヒーのお供にはいいかもって。
何回か食べているうちに最初ほど甘く感じなくなったのは確かです。
慣れって怖い?

★yokkoさん、いらっしゃいませ!
1回、フランスパンで作ったことがあります。
カンパーニュで作るより軽い感じになりましたよ。
これ、かなり硬いのでお子ちゃまには不評かも。(うちの旦那、一口食べて残りは私が食べました)
小麦粉も全部を薄力粉にした方が食べやすいかも。
by メイプルハウス (2006-09-18 12:53) 

yukko

このクッキー、絶対に私は好きだと思うのですが
なかなか作れない・・・
オーブンに電気なしはこまるかも。。。暗い冷蔵庫より。。。
by yukko (2006-09-18 15:50) 

メイプルハウス

★yukkoさん、いらっしゃいませ!
このクッキー、好きだなんて嬉しい!
是非是非、作って!!
パンを小さくするのを前日にしておけば楽かも。
丸めるのはお子さんにやってもらったら?
これから寒くなるからグラタンを作る時に、前か後かに作ったら?
オーブン、使えないのも困るけど明かりが付いていないのがこんなに不便とは。
災害に備えて懐中電灯と蛍光灯とラジオなどがひとつになったのがあるので、蛍光灯だとオーブンの中が見えるかもと思ったけど、付かなくて。
蛍光灯を買って来なくっちゃ。たまには点検しておかないと・・・
by メイプルハウス (2006-09-18 16:52) 

藤島親方

ブラウニー!私も濃い目のコーヒーで頂きたいですぅ^^
時々むしょうに激甘系も食べたくなります(笑)。
スーパーでは和菓子とかもついつい(気づいたら?笑)カゴに…
カントリークッキーもおもしろい材料なんですね♪固めってところが
満腹感を誘っていいかもですね^^
真っ暗なままのオーブン…でも機能してるんですよね?凄い!
原因が分かるといいですね!(単に灯りの電池切れとか!でも聞いた事ないなぁ…)
by 藤島親方 (2006-09-18 22:24) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
親方は買うのは和菓子が多いの?
今度、日暮里にいっしょに行く事があったらおばあちゃんの原宿、巣鴨で塩大福っていうのはいかがでしょう?
駒込にも美味しい和菓子屋さんがあるよ、ここは予約した方がいいけど。
説明書って要らないことはたくさん書いてあるんだけど、いることが書いてないことが多くて。
by メイプルハウス (2006-09-19 17:17) 

Kayoko

先日から気になっていたこちらのカントリークッキーを焼いてみました。
ズボラな私はフープロで混ぜたら見た目はだいぶ違ってしまいましたが、素朴な味のおいしいおやつになりました。
ありがとうございました!
by Kayoko (2006-09-25 16:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。