SSブログ

久し振りのパッチワーク♪ [パッチワーク]


涼しくなってきたので久し振りにパッチワークをしています。
いつものように簡単な四角をつなぎ合わせた物。
A4サイズの物より少し大きめの物が入る大きさにする予定です。

 

途中までキルティングをしているベージュのバッグもあるのですが・・・
こちらはまだ作る気がしないので、もうしばらく寝かせておきます。

クロスステッチをしたり、パッチをしたり、その時の気分で行ったり来たり。

              

今日は天気があまり良くないので、普通の洗濯はしないでレースのカーテンの洗濯をしました。

夏の間は窓を開けているのでカーテンもすっごく汚れて気にはなっていたのですが・・・ 

レースのカーテンを洗ったら少し部屋が明るなりました。

 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 13

コメント 15

misuzu

クロスステッチはどのようにしてますか~? テキストとか、図案の描きかたとか、、 わたしはシンプル・・・というか高度なことはムリなのでビギナーはどうしたら???と思って^^; またお時間あるとき教えてくださいね。
by misuzu (2006-09-18 17:57) 

かあちゃん

どんな風にできるのか、とっても楽しみです。
私も、こんな風にすてきなのが作れるようになるといいなァ~~~

サイドのクロスステッチもステキデスね!
どんどんチャレンジしたくなります。
by かあちゃん (2006-09-18 19:35) 

mi-san

はじめまして。
天気が悪いと、家の中でダラダラ過ごしてしまう私。
尊敬しちゃいます。

クロスステッチもパッチワークも、大好きです。
計画ばかりで作品ができあがりませんが・・・。
できあがり、楽しみにしています!
by mi-san (2006-09-18 20:39) 

yuu

またまた可愛いバッグができそうですね。

私もその日の気分でステッチしたり、縫ったりなので
作りかけの物が溢れています。
でも、今日は気分じゃないってありますよね^^
by yuu (2006-09-18 22:24) 

藤島親方

今日はなんだかどんよりとしたお天気でしたね…
うちも網戸の汚れ具合からいって、そうとうカーテンもきてるはず…
我が家もお洗濯しなくてはっ^^
パッチワーク♪モノトーンで統一されてますね^^黒地に水色小花の
部分が個人的にハッときてグーな感じ(笑)♪きれい~!
by 藤島親方 (2006-09-18 22:35) 

メイプルちゃん、こんばんは~。
先日は、貴重な日暮里情報ありがとう^^。
パッチ、これぞメイプルちゃんのトレードマークですよ!
私もそろそろカーテン、洗濯しなくちゃな~。
↓の記事のお菓子、食べにお伺いしてよろしいでしょうか~。
本当、美味しそう♪
by (2006-09-18 23:29) 

しみ

もしかして私の送った布が入ってます?心当たりある柄が見えますが…。
私はいろいろやりたいと思いつつ、何となく日々過ぎていくという感じで…。
これから家にこもる季節ですからねー。なにかやろっと。
by しみ (2006-09-19 01:46) 

統一された 色合いのパッチは 品がありますね~
トートバッグになるのでしょうか?・・・楽しみです
カーテン・・・うぅ~ かなり 洗ってません(汗)
寒くなる前に あらわないとっ(笑)
by (2006-09-19 08:50) 

キンジー

涼しくなったらパッチワークって、わかるなあ~。
暑いと細かいことなんかやってられないものね(笑)
ワタシもようやく重い腰が上がりそうよ。
風にそよぐ真っ白のカーテン越しに見上げる秋の青い空、
気持ちよさそう♪
まずは洗濯ね、ワタシも籠の鳥になる前にやらないと・・(沈)
by キンジー (2006-09-19 14:00) 

黒。。。いいですね・・・♪ バッグ、楽しみっ☆
メイプルハウスさんに、感化されて、
ピンクな私が、黒、少しだけ、集めたんですよね。。。
使いたいのに、あみあみにとりつかれ中ー。(涙っ)
ちくちくモードにもどして、黒使いたいなぁ。
by (2006-09-19 15:37) 

yokko

秋の配色でいいですね~♪
私もナインパッチ大好きです!!今、製作中のマットもナインパッチだし・・・
hand madeって1つのことってやっぱり無理ですよねぇ【笑】
その日の気分であっちだったりこっちだったり・・・
完成が楽しみです^^
by yokko (2006-09-19 15:54) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
私は今のところ、1色のものばかり。
本は何冊か買いましたが、藤島親方にお願いして送ってもらった図案を使う事が多いです。
好みによりますが、多色使いのなら青木和子さんのバラの刺しゅうもきれいですよ。「Le Rouge traditionnel]という赤のクロスステッチの本は値段も高くないのでお奨めですよ(私は1260円で買いました)

★かあちゃんさん、いらっしゃいませ!
黒い布って何故か茶色やベージュの柄の物が多いんですよ。
今回のはクリアな感じにしたかったのでほとんど茶系が入っていないものをえらんでみました。
そうすると白黒ばかりになって、ちょっと面白くない色合わせになってしまいました。挿し色に水色やラベンダー色を使ったんですが、これから寒くなるのでどうかな??

★mi-sanさん、いらっしゃいませ!
パッチも刺しゅうも小さい物から作っては?
出来たっていう達成感が次に繋がっていきますよ。
ここだけの話ですが、カーテン洗ったっていうとすごいような感じがしますが、うちは家族が少ないので、洗濯物が少ない時は洗濯しません。
レースのカーテンは洗ったら金具を付けて即カーテンレールへ。
外に干さなくても大丈夫ですよ。これでほんの少しだけですが、手間を省く事ができます。

★yu-さん、いらっしゃいませ!
今日はまた、違う事しています。それも飽きちゃったのでPC開いています。
やりたいことがありすぎて落ち着きがない状態です。
冬に作りたい物も早く手を付けないと春になっちゃうし・・・
とうとう夏に作りかった物出来なかったので。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
最近は布を買うのは黒い布が中心になっていて、黒だと白か茶系の柄のものばかり。
数少ない黒に色物です。
欲しいのは黒にピンクが入った上品な感じの布なんだけどないんだよ、何故か。
昔から持っている布が1種類あるんだけど、使ったので残り僅か。そうゆうのに限ってカット布で買っていたりするのです。

★akiちゃん、いらっしゃいませ!
貴重なというよりも大きなお世話っていう感じですが。
日暮里でいちばんのギンガムチェックが揃っているお店でも茶色の欲しい色のがなかったので・・・
私ってパッチのイメージ、強い?up数は確かに多いものね!
カーテンはすごく汚れていたので、洗濯しましたっていうのがよく分かって満足感がありました。日頃からきれいにっていうのが理想ですが。
akiちゃんはラム酒たっぷりのフルーツケーキの方がいいんじゃないかな?
by メイプルハウス (2006-09-19 16:44) 

メイプルハウス

★しみさん、いらっしゃいませ!
よく分かったね~!!
ここに1種類使っていて、まだ縫っていないけど化粧道具の柄のを使うつもり。
お花屋さんに勤めている子に頼まれているのでこれでOKが出ればその子のとこに、NOだったら自分で使うか・・・
久し振りにしみさんの作った物、見たい。

★chippeさん、いらっしゃいませ!
バッグの形はまだ未定ですが、横長にするつもりです。
レースのカーテンはすぐ乾きますよ。
洗って外に干さずにカーテンレールに直行です。
いつもきれいにが理想ですが、たまにしか洗わないと洗ったっていう達成感があっていいですよ。

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
久し振りにやった割にはスイスイと進んでいます。
問題は最後のミシン掛け。当分、先の話だけど。
カーテンの洗濯、何故、汚れが目立つまでしないかというと金具を付けるの面倒で嫌いだから。
秋晴れの青い空っていつになったら見る事出来るんでしょうか?
私はパッチ、天気がいい日の方がはかどるような気がします。

★かおりさん、いらっしゃいませ!
最近、編み編みモードだものね!
黒のパッチ、こんなナインパッチから始めたら?
編み編みに疲れた時にとりあえず1ブロック作ってみては?

★yokkoさん、いらっしゃいませ!
yokkoさんのは大物だから大変そう!
やりたいこと行きたいとこ、たくさんありすぎて・・・
私もfudokiさんに行ってみたいけど、遠いな。
11月の横浜のキルト展もあるし。
by メイプルハウス (2006-09-19 17:11) 

メイプルハウス

★takuさん、いらっしゃいませ!
nice! & ご訪問ありがとうございます。
by メイプルハウス (2006-09-19 17:31) 

メイプルハウス

★kinngyoさん、いらっしゃいませ!
nice! & ご訪問ありがとうございます。
by メイプルハウス (2006-09-22 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。