SSブログ

ローズマリーの花♪ [ガーデニング・花]

ローズマリーの苗を買ったのは8年くらい前。
それから1度も花が咲いたこと(花芽も)がありませんでした。

 

         
   ↑初めて咲いたローズマリーの花             ↑枝の先に付いている丸いのが花芽

 

友達が「うちも咲かなかったけど、挿し木にしたら咲いたよ!」って言っていたので挿し木をしてみましたがダメでした。
調べるとたまに咲かないのもあるということ。
じゃあ、うちは咲かないのに当たったんだと思っていました。

一昨日、ベランダに出てみると、ローズマリーの様子がいつもと違う。
よーく見ると花芽が付いているじゃないですか。
私 「ねえ、ねえ、これって花芽だよね?」 
旦那「さあ、知らん。ローズマリーって花が咲くの?」
私 「普通は咲くんだけど、うちは今まで咲いたことがなかった」
旦那「ふ~ん」
何かがっかりというか・・・いつものことだけどね!

記憶が定かではないのですが、一昨年の秋か昨年の春に挿し木にしたもの。
右の写真の鉢はずっとベランダのコンクリートに置いていて梅雨明け前にベランダの手すりの辺りに移動した物。
左は植えた時からベランダの手すりの辺りに置いています。(こっちのは剪定して捨てようと思っていたのを旦那が水に挿していたら根っこが出てきたので仕方なく植えた物。少し整理しようと思っていたのにまた増やして・・・)
この他にもコンクリートに置いているのがあるのですが、今のところ花芽が付く気配なし。

手すりのとこに置いているのとコンクリートに置いているものの違いは光の量と通気性くらいかな?
ベランダは南側にあるので今まで咲かなかったのは日照不足ではないと思うんだけど・・・・
でも、日照不足なのかな?

 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 12

コメント 16

さちえ

ずっと前にこっちの植物園で無料で何かハーブの種をもらったんですけど、
育て方も分からなかったので、芽も出ず...かわいそうなことしてしまいました。
植物を育てるのって私は本当に苦手です(><)花は好きだけど、育てるのが苦手だから苗や種を買うのためらってしまいます。
私もローズマリーって花咲くなんて知らなかった!うすーい紫色に見えますが、違いますか?
by さちえ (2006-09-15 21:18) 

ローズマリーのお花 初めて見ました
しかも 冬を越せることも知りませんでした。(無知)
風に乗って ふわぁ~っと 香るイメージが届きますぅ♪
今はもう 花屋さんに売っていないですかね・・・でも出てきたら絶対買います
by (2006-09-15 21:19) 

いずみ

ローズマリー、今一番育てたいハーブです。
ハーブって、いくつあっても良いですよね~。
お料理にも使えるし、見た目も可愛いし^^
来年はブルーベリーと、またいくつかのハーブを
育てる予定でいます!
by いずみ (2006-09-15 22:40) 

メイプルちゃん、おはよ~う。
ローズマリーの可愛いお花もさることながら。。。
旦那さんとのやり取りが我家と同じで、クスッと笑ちゃった^^。
↓の記事、読みました~。
ブログの輪って本当、いいですね。
私も、メイプルちゃんに会ってみたいです。
いろんなことたくさん教えてもらいたいな~師匠!
by (2006-09-16 08:15) 

misuzu

相変わらずメイプルさん凄いね! チクチクにお料理に、ガラスエッチングにガーデニングに(*。*) 凄いバイタリティー!! 今、ふとクリスマスローズを思い出しました^^ また楽しみにしていますね^^
by misuzu (2006-09-16 09:58) 

しみ

グリーンのあるお庭や、ベランダ、いいなぁって思うんですが、
枯らしてしまうので自重してます。
ローズマリー、花が咲くんですね。ハーブのあるベランダ、いいなぁ。
by しみ (2006-09-16 12:10) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
もう、出掛けちゃったかな?
種だと時間がかかるので苗の方をおすすめします。
ハーブは手がかからないから育ててみるといいよ。
このロ-ズマリーなんて今まで花が咲かなかったから邪険にされていました、私に。
写真の右の方のは小さい鉢でコンクリートに置いていた時なんてひっくり返って土がこぼれたのに新しい土を入れないまま。今までごめんねっていう状態で。
色は薄い紫です。
ローズマリーといってもいろんな種類があるようです。
料理にちょっとだけ使うようなのを育ててみたら?
売っているの(料理の材料として)だと余ってしまうことが多いけど、自宅にあると便利。

★chippeさん、いらっしゃいませ!
お店にもよりますがハーブは1年中売っていますよ。
お花屋さんの他に雑貨屋さんにも置いてあったり。
タイムとかもかわいい花が咲きますよ、うちにはないのですが。
ハーブでも木みたいなのは寒さにも強いような気がします。
ラベンダーとか。

★いずみさん、いらっしゃいませ!
ベランダが広ければもっといろんなのを育てたいんですけどね。
遂にブルーベリーデビューですか?
これから寒くなってきたら紅葉するのでまたupしますね。
私は月桂樹が欲しいです。

★akiちゃん、いらっしゃいませ!
うちの旦那、私が留守の時に水遣りしてくれたのはありがたいのですが、ブルーベリーの葉っぱをイモムシに食べられたの気づいていなかったり・・・
私もakiちゃんに会ってみたいです~!
師匠なんてとんでもない、私こそakiちゃんに教えて欲しいこと、いっぱいよ。

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
このローズマリー、水やりはしていますがほんとにほったらかし。
こうやって写真を載せるとすごく世話しているように見えるけど。
クリスマスローズ、今、ちょっと悲惨な状態です。ハダニみたいなのがついて。
今年は植え替えようと思っていますが。
咲くのか不安です。

★しみさん、いらっしゃいませ!
私も枯らしてしまった物、たくさんありますよ。
ローズマリーは簡単!って8年目にして初めて花が咲いた人の発言じゃないかも。
枯れるのは育て方の他に環境が合わなかったりということも。
1年草(バジルとか)から始めるとか。
私は最近、土の処理とか面倒で植えっ放しでいい?ものばかりになっていますが。
by メイプルハウス (2006-09-16 14:03) 

sheri

メイプルハウスさん☆
先ほどは来てくださってありがとうございます~(#^.^#)
植物って環境によってビミョーに花が咲いたり咲かなかったりしますよね?
我が家も毎年、試行錯誤です。

話変わって、メイプルハウスさんもガラスエッチングされるんですね?
私もちょこちょこと小物を作ってます。
作品は、ブログではなく、HPのほうにアップしてますが、よかったらみてやってくださいね。

RSS登録しちゃいました。これからもよろしくです~(^。^)
by sheri (2006-09-16 15:08) 

キンジー

ローズマリーのお花って初めて見ました!
咲くんだねえ・・、と感心です。
ハーブの花ってひっそりと咲いて可憐よね、自己主張がないところが奥ゆかしくてスキ☆
ところで春にご伝授いただいたバラね、初心者には秋植えの大苗の方が良いと聞いたので時期を待っていたら、来週から大規模修繕で年内まで籠の鳥状態よ!
来秋まで持ち越しだわ~、憧れのローズガーデン♪
それにね、このベランダをどう片付けるの?!
そう思うと頭が痛いわ・・。
by キンジー (2006-09-16 20:39) 

メイプルハウス

★sheriさん、いらっしゃいませ!
ローズマリーの花は諦めていたんですよ。
たま~に行くフレンチのお店のシェフが自宅にあるローズマリーを枯らしたと言っていたのでもう少し涼しくなったら植え替えて持って行こうと思っていたとこ。
花が咲くようになったのでちょっと惜しい気も・・・
sheriさんはステンシルもされているんですね。私はステンシルはしたことないんですが、ステンシルよりエッチングの方が簡単なような気がします。

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
ローズマリーの花を初めて見ましたっていう人が結構、いらっしゃるのにはちょっと意外。
年内だったら大丈夫だと思うよ。
年明けてもあるはず。ただ、欲しいのがあるかは???
今月の「花時間」の綴じ込みにバラのカタログがあったので、チェックしてみて。
たくさんありすぎて悩んじゃう?
by メイプルハウス (2006-09-17 10:44) 

Kayoko

画面では白に近く見えますが、うすい紫なのですね。
うちのは青に近いような濃い紫です。
ほんとお恥ずかしいぐらい鉢の入れ替えもせずほったらかしなのによく花をつけています。
それなのに…ほとんどと言っていいほど使いこなせていないのです~。
おすすめの使い方ありませんか?
by Kayoko (2006-09-17 20:25) 

メイプルハウス

★Mimikoさん、いらっしゃいませ!
一応、はじめましてですよね。
1度、Mimikoさんのブログをたまたま見てそれから探していたのですが、しばらく見つからず。再度、見つけてからはRSS登録しています。
私もほったらかしです。特にブログを始めてからは。
うちはローズマリーはカレーとかチキンやラムを焼く時くらいしか使っていないです。
なのでフレンチのお店に行く時は刈り取って持って行っています。
ハーブ染めにもしたことがありますが。
ハーブ入りのパンは?
by メイプルハウス (2006-09-17 20:41) 

藤島親方

ハーブもベランダで育ててるんですね^^
夫の両親の新築祝いにハーブの寄席植えをプレゼントした際
しばらくして遊びに行ったら環境が良かったのか庭で爆増殖(笑)してて、
その時風が吹いたら「フワ~」っとハーブの良い香りがして感動した記憶が!
先週お邪魔した際にはブルーベリーも沢山なってて、思わずメイプルハウス
さんを思い出してしまいました♪
by 藤島親方 (2006-09-18 22:12) 

taku

はじめまして♪
ローズマリー、私も大好きです(*´▽`*)うちもマンションのベランダですが、手入れしてない割りに何故か、よく咲きます(^^;)咲く時期がずれる物もあるので、品種によって違うのでしょうか?どんどん大きくなる一方、剪定もしているのですが、その枝を捨てるのが忍びなく、挿しておくとまた繁殖(^^;)ベランダが狭くなってきてしまいました~ブルーベリーもあるんですか?わ~~同じです~(=´▽`)ゞ今年は人口受粉したら、結構実がつきました♪ってダラダラ書いてしまってすみません~~(><)!
by taku (2006-09-19 08:53) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
うちのブルーべりーはもう終わっていまいました。
今年の冬には植え替えをしなくっちゃ。
狭いベランダでの作業は腰にきます。
ハーブはラベンダーがいちばん好き!!
ローズマリーはほとんど、この前にいったお店で使ってもらっています。
うちではたまにしか使うことないので。

★takuさん、いらっしゃいませ!
はじめまして。お名前はあちこちで見かけていたし、たま~にお邪魔していたことも。
ブルーベリー、買うまでに何年か悩みました。ベランダが狭いので。
シュートが伸びてきて大変な事になっています。
小さくてもいいからテーブルと椅子が置けるくらいのベランダが欲しいです。
ローズマリー、蕾の先が少し色づいてきました。
早く咲かないかな~。
by メイプルハウス (2006-09-19 17:29) 

メイプルハウス

★calcamさん、いらっしゃいませ!
nice! &ご訪問ありがとうございます。
メンテの前後は相変わらず重いですね。
by メイプルハウス (2006-09-21 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。