SSブログ

残暑御見舞い申し上げます♪ [食べ物]

今日も蒸し暑かったですね。晴れたり雨が降ったり忙しいお天気でした。

明日から出掛けて帰って来るのは29日の予定です。

その間はblogの更新をお休みします。(多分)

コメントを残すかはわかりませんが、皆さんの所には遊びに伺いたいと思っています。

 


明日、飛行機が台風のせいで飛ばないとか飛んでも着陸出来なくて引き返すなんてことがなければいいのですが。




昨日の自家製酵母(元種)の残りに小麦粉と液種を加え、1日置いて元種を作り、今日もパンを焼きました。
一次発酵は室温で、途中1時間くらい冷蔵庫に入れましたが。
昨日と発酵の温度と時間が違うんですが、違いがあるのかないのかもまだよく分かりません。
何回も作らないと分からないかも(何回、作っても分からないかも)

焼色が昨日より薄くなっちゃいました。
うちのオーブン、2段しかないので上の段だと焦げるし、下の段だと焼き色が薄いということがよくあります。
私としては真ん中にもう一段欲しいです。

 

それでは行って来ます!!


 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 8

コメント 11

しみ

行ってらっしゃいませ!
天然酵母のパン、前記事のコメントの返事を読んでいて、
やりたい病がムクムク…。さて、私は手をつけてしまうのでしょうか…?
お帰りお待ちしてますね。
by しみ (2006-08-18 02:04) 

misuzu

行ってらっしゃ~い♪ お帰りお待ちしています。楽しんでくださいね^^
by misuzu (2006-08-18 10:37) 

myu

長~いお出掛けですね。
無事到着したのかしら?
楽しんで来てくださいね~!
by myu (2006-08-18 17:25) 

メイプルハウス

★しみさん、いらっしゃいませ!
刺繍も出来上がったみたいですね。
今度は酵母作りかな?
私でも出来たんだからしみさんにとっては簡単な事だと思うよ。
私も東京に帰ったら冷蔵庫の液種で元種を作ろうと思っています。
by メイプルハウス (2006-08-22 21:22) 

藤島親方

今頃はご実家でのんびりしてる頃でしょうか^^
こちらは変なスコール(雨)が突然やってきたり、相変わらずの蒸し暑さです…
自家製酵母でのパンも始めたんですね^^メイプルハウスさんも
かなりの実験好きでしょうか?(笑)仲間ですね♪
by 藤島親方 (2006-08-23 16:14) 

さちえ

コメント遅くなってしまいました。
長いお出かけですね!私もまた出かけてきます。
そして同じく29日に帰ってきます。

私もパンを焼くときのオーブンの段は悩みます。。やけに大きいオーブンだし、扉が怖いし。。二人だけの料理でオーブン使いたい時は本当もったいないです。
by さちえ (2006-08-24 08:08) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
実家にあるPCからです。
のんびりとはしていますが、窓を開けているのでうるさいです。


★myuさん、いらっしゃいませ!
やっぱり長いですかね~!
飛行機の安いチケットを利用するので長くなりました。
行きの飛行機、高度を下げて飛んでいる時は揺れたので気分が悪くなりました。あと5分乗っていたら吐いていたかも。
引き返すことなく無事に着陸しました。


★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
はい、仲間です。
自家製酵母でパンを焼いている方が多いのでやってみました。
成型が苦手なので小さいパンは作りませんが。
帰ってからも楽しみ。冷蔵庫に入れている液種で作るとどうなるか?


★さちえさん、いらっしゃいませ!
また、お出掛けみたいですね。
日本に1ヶ月もいてアメリカに戻ってホームシックになっているのではと心配していたのですが。
うちのオーブン、天板が1枚しかないので不便です。
かっぱ橋で探したのですがジャストサイズのがなくって。
私の留守中、レンジは使えるみたいだけど使っている時に暗いままらしくて、壊れる前兆かな?って思っています。
今、壊れてくれると困るんだけど。
by メイプルハウス (2006-08-24 16:59) 

私は、やっと帰って来ましたぁ。。。
まだ、バタバタしてます。
メイプルハウスさんは、まだ、おでかけちゅーですねっ。
素敵な、ハワイアンキルト、見てきました。
さわやか。。。夏らしくって、とっても素敵でした♪
by (2006-08-25 18:34) 

メイプルちゃん、今頃、ご実家を満喫しているころかな~。
何か作品、作っているのかな?
帰ってくるの、楽しみにしてますよ~。
by (2006-08-25 23:51) 

re-ko

今頃帰りの準備の真っ最中でしょうか^^
ご実家でのんびりできましたか?
by re-ko (2006-08-28 17:18) 

メイプルハウス

★かおりさん、いらっしゃいませ!
お帰りなさい&ただいまです!
実家でもハワイアンキルトをしていたのですがまつりつけが半分も出来ていません。やっぱり私にはアップリケは向いていないかも。
今のマイブームはクロスステッチです。


★akiちゃん、いらっしゃいませ!
いちごやさんに行ってきましたよ。
たくさんおしゃべりが出来て楽しかったです。
実家ではハワイアンキルトとクロスステッチをしていました。


★りーこさん、いらっしゃいませ!
ただいま~!
食事作りから開放されてのんびりしてきました。
こっちでは夜遅くまで起きていますが、実家ではみんなが寝てしまうので私にしては早寝の毎日でした。
by メイプルハウス (2006-08-29 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初自家製酵母パンただいま~! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。