SSブログ

初自家製酵母パン [食べ物]

初めての自家製酵母作りに挑戦しました。自家製酵母でパンを焼くというのも何年も前からやろうと思っていて本だけは買っていました。(私の場合、やろうと思っていてもしていない事が多くて)

初心者向きだと言われているヨーグルト種で。市販品のプレーンブ○○○○ヨーグルトを使って。

カスピ海ヨーグルトでも大丈夫みたいです。

 

        

液種を作るのに約5日。

出来た液種に小麦粉と塩を加て元種を作りました。

液種を作っている段階で失敗?かなと思ったのですが、やるだけやってみようと思い続行。

失敗した時の為に元種を作る量も少なめに。

昨夜、捏ねて(機械が)冷蔵庫で一次発酵し、今朝、生地を常温くらいにしてから分割、成型し二次発酵を90分。

霧吹きでたっぷり水をかけて190℃で20分焼きました。

 

元種を作る時の温度が高いと酸っぱくなることがあるというのでちょっと心配しましたが大丈夫でした。

日数がかかるので思いついてもすぐ出来ないのが難点だけど、自家製酵母のパン作り、面白いかも。

angel_heartさんがいろんなパンを焼いているのが分かったような気がします。

 

それにしても結婚式に出席したり、帰省したりする前の忙しい時に作って、自分で自分の首を絞めているんだけど。

ハワイアンキルトといい、自家製酵母といい、初挑戦のものが続いています。

期限があってお尻に火がつかないとやらない性格のせい?

 

しみさん、試しにやってみたら?私より上手く出来ると思うよ。絶対に。

 

 

 

ぽちっとクリック、お願いいます!! → 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 8

酵母まで作るんですね。
私なんてイーストを使ったパン作りでさえ、もう何年もやってないのに。
凄いな~
もう、その一言です。
お野菜で作った天然酵母のパンは何度か食べたことがあるんですが
それとは別ものでしょうか?
とってもおいしそうですね。
by (2006-08-16 15:04) 

しみ

あははは!やってみたいと常々思ってるんだー。
>日数がかかるので思いついてもすぐ出来ないのが難点。
ホントにその通り。それが手を出せない本当の理由かも。
作ったらすぐ食べたいんだもん!
このごろ日本で買ってきた白神こだま酵母でパン焼いてます。
ふわふわしておいしいです。ちょっと酵母臭が気になる。(多いのかな)
by しみ (2006-08-16 20:52) 

misuzu

>>(私の場合、やろうと思っていてもしていない事が多くて)
↑ウソ言っちゃいけません(怒) なんでもやっちゃうじゃないですか!!・・・ってまだまだやりたいこと富士山?  ←有りすぎ~(><)
by misuzu (2006-08-16 22:52) 

自家製酵母作り、すごいですね!!
美味しい物を食べられる喜びに加えて、育てる楽しみ、みたいなものもありそう(*^_^*)
忙しくても、やりたい!と思ったら行動してしまうこと、私も度々ありますよ~。
by (2006-08-16 23:20) 

yukko

はぁあ~ とうとう酵母まで!
やりたいと思っていて していないことが多い?
んなことないでしょー 次々に実現しているように見えてしかたありませんよん
by yukko (2006-08-17 04:57) 

メイプルハウス

★kasanさん、いらっしゃいませ!
自家製酵母でパンを焼いていらっしゃる人のblogを見ているとやっぱりやってみたいと思っていました。
冬は温度管理が面倒なので春になったらと思っていたのです。
酵母によって風味も発酵の具合も違うらしいですよ。


★しみさん、いらっしゃいませ!
液種を作っていても泡がほとんど出ないし、失敗かなって思っていました。
液種は冷蔵庫で一ヶ月くらいもつらしいので時間がかかるけど面白いと思うよ
とりあえず1回するんだったら寒くなる前の方がいいかも。
種つぎは酸っぱくなるので2回までにしましょうって本に書いてあったけど、酸っぱいのもチ-ズやハムといっしょに食べると美味しいはず。

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
いろいろ手を出してしまうのは他の方のblogでいろんなものを作っていらっしゃるのを見て、やってみたいと思ってしまうから。
でも、二兎追うものは一兎も得ずっていうじゃない。
どれも上手くなれないのが悩みです。


★ともやんさん、いらっしゃいませ!
私はパンそのものより発酵の過程とかの方が本当は好きみたい。
実験みたいで。
セールのヨーグルトを買ったのと出掛けるまでの日数がパンを焼く事が出来る日がぴったりで遂に手を出してしまいました。


★yukkoさん、いらっしゃいませ!
そうそう、とうとう酵母までっていう表現、ぴったし。
1回は手を出す事が出来るけど、のんびりでも何回も出来るかと言うと・・・
ほんとは1つでいいから、これが好きです、得意ですって言えるものがあればいいんだけどね。
りねんさんのとこでも当たっていたね!
サマージャンボは買わなかった?
今年は宝くじを買うと当たるかも。
by メイプルハウス (2006-08-17 23:53) 

さちえ

酵母までも手作り?!う~、すごすぎる。。
心の底から「いただきます」って言って食べたい気持ちになります。
私はいまだにレンジ発酵パンです。。
by さちえ (2006-08-18 00:44) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
nice! & ご訪問ありがとうございます。


★さちえさん、いらっしゃいませ!
遂に手を出してしまいました。
続くかはわかりませんが。
自家製酵母に比べてホシノ天然酵母が簡単で確実に発酵してくれることに感謝できるようになりました。
少し難しい事にトライしてみると今まで大変だと思っていた事が少し楽に出来るようになったような、そんな気がします。
by メイプルハウス (2006-08-24 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。