SSブログ

冷し葛ぜんざい [食べ物]


今日のおやつは美瑛産の小豆と秋月産の葛を使った冷し葛ぜんざいでした。
氷みたいに見えるのが葛を練った物です。
とても簡単に作れます。

 

小豆は圧力鍋で煮ました。(時間短縮と暑さ対策の為)
缶詰のゆで小豆を使えばもっと簡単に作る事が出来ます。

 

《 4人分 》               
   葛       40g
   水      200㏄               
   砂糖      10g

《 作り方 》
    ①葛を少量の水で溶かしてから砂糖と残りの水を加える
    ②鍋を中火にかけ、全体が透明になってきたら火を弱め更に2分くらい練ります。
    ③水で濡らしたスプーンですくい、軽く丸めてから水に入れ、氷水で冷してから器にいれ、ぜんざいを注ぎます。

 

↑の練った葛でこしあんを包めば葛桜になりますよ。

葛には解熱、発汗作用、筋肉や血管の緊張を和らげる働きがあります。

 

 


随分前に買ったDMCのアルファベットのミニキット、やっと刺繍しました。
ブルーのHとMのです。
ミニタオルのピンクの刺繍は藤島親方さんに送っていただいたコピーの図案から選んで組み合わせてみました。

ず~っとしようと思っていた刺繍、藤島親方が刺繍されているのを見て徐々に刺繍モードがアップ。
図々しく図案のコピーを下さいとお願いまでしてしまいました。

いきなり難しいのは出来ないのでただ今、ストレッチ中です。


 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 7

メイプルちゃん、こんばんは~。
うんにゃ~、美味しそうなぜんざい!
それもお豆が美瑛産!!ちゃんと圧力鍋で煮るところがさすがメイプルちゃんです。
私はあずきは、もっぱら缶詰です~。
刺繍も素敵!
図案を送ってくださいっ!って頼んでしまうのもわかるな~。
by (2006-08-16 00:26) 

yukko

この小豆!そうなのねぇ お豆さんも喜んでいることでしょう
刺繍いいですね
私もアルファベットやってみたいな と思っているところです
by yukko (2006-08-16 07:26) 

misuzu

葛ぜんざい、キンキンに冷やして食べれば美味しいだろ~な~^^ 刺繍いいですよね^^v わたしも、クロスステッチ始めましたが、2作目は細かすぎて、なかなか進みません(><) テーブルの上に出してはあるものの、いつ完成するか、またまた疑問です(涙)
by misuzu (2006-08-16 09:12) 

しみ

和物のお菓子が食べたい今日この頃…
一時帰国中に会った友達に刺繍の本をプレゼントしてもらってから、
刺繍が気になっています。なにか刺繍したいなぁ。
現在、ずっと前に買ったニードルポイントの自由の女神を製作中。
by しみ (2006-08-16 10:52) 

メイプルハウス

★akiちゃん、いらっしゃいませ!
小豆は頂き物なの。美味しいお豆でしたよ。
缶詰は甘すぎて、自分で甘さ控えめに作っています。
少し塩は多めにして。砂糖が少ないと味がボケるので。
親方にはいろいろ図案を送ってもらったんだけど、どれをしようかと眺めている時間が長くて。
移動中に少ししようかと思っているの。小さいのだったら邪魔にもならないし。パッチはいろんな布がいるから移動中の作業には向かないから。


★yukkoさん、いらっしゃいませ!
そう、あのお豆です。
約束通り作ったよ。
葛は体を冷し過ぎないのでいいですよ。
私は調子が悪い時はアイス食べると気管支の咳が出たりするけど、これだったら大丈夫。
アルファベットのクロスステッチもいろんなのがあってどれにしようか迷ってしまいます。
ブルーのは布が2枚(写真のがそう)と糸と針とA~Zの図案つきで300円くらいなので、ちょっとしてみたい人にはおすすめですよ。


★misuzuさん、いらっしゃいませ!
ぜんざいをキンキンに冷して、葛は出来立てを氷で冷したのがいちばん美味しいと思います。
私も細かいのにはまだ手が出せません。
まず1色だけのから始めたいと思っています。


★しみさん、いらっしゃいませ!
日本では食べたの?
1度食べるとまた、食べたくなるから?
私はたまに無性にあんこを食べたくなったりします。
中国の食材のスーパーで似たようなのない?
自由の女神か、難しそう!
途中経過と出来上がりを見たいな。
明後日から留守にするけど実家のPCで見ること出来るからupしてね!
by メイプルハウス (2006-08-16 23:38) 

藤島親方

早速チクチクしてますね^^
私も帰省してからやっと、始動開始してチクチクしてま~す♪
例によって三度の食事作りがとっても億劫になってるダメ母っぷりですが…汗
by 藤島親方 (2006-08-23 16:07) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
親方にコピーしてもらった図案、実家に持って帰りました。
またウサギとバラをハンドタオルに刺繍しましたよ。
すご~く助かっています。
私も帰ったらご飯作りが面倒になりそう。
by メイプルハウス (2006-08-24 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。