SSブログ

フラップジャック [食べ物]

ちょっと前に姪から教えてもらったお菓子を作ってみました。
フラップジャックというイギリスの家庭で作られている物です。
食べる時にボロボロ落ちるのが欠点ではありますが。

                     

 

1回、教えてもらったレシピで作ったのですが、オーブンの温度が高かったせいか失敗?かなっていう感じになったし、ドライフルーツやナッツを入れた方が私好みになりそうなので今回は少しアレンジしました。

 

《 レシピ 》
  バター        50g           レーズン        15g
  砂糖         20g           ドライクランベリー   10g
  黒砂糖       10g            ひまわりの種     20g
  ハチミツ       20g           (スライスやダイスカットのアーモンドなどお好みで)
  塩           ひとつまみ
  オートミール    100g

 

《 作り方 》
 ① バター、砂糖、黒砂糖、ハチミツを鍋に入れ火にかけて溶かします
 ② 火からおろし塩とオートミールを入れ、しっかり混ぜオートミールにシロップがしみこむようにします
 ③ ②を型に入れて広げ(私は直径15cmくらいの丸いアルミ皿・・アウトドアとかに使う使い捨てのを使いました)上から押さえて押し固めます
 ④ 160℃のオーブンで30~40分焼きます。
 ⑤ 焼きあがったら硬くなる前に切り込みを入れて冷ます。

本当はゴールデンシロップを使うらしいのですが、手に入りにくいのでハチミツを使いました。
ゴールデンシロップは製菓材料とか輸入食材をたくさん扱っているお店に行けばあると思います。

オートミールを入れる前に味見したらバタースコッチ?とかキャラメルみたいな味でした。

オートミールは玄米の約3倍の食物繊維が含まれています。
そのせいかたくさん食べなくても満足感があります。

簡単に作れるので作ってみて下さい。

 

 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 10

コメント 17

noyuchan

イギリスのお菓子なんですね。
初めて知りました^^
ドライフルーツや木の実が入って体によさそうですね!!
by noyuchan (2006-08-09 10:53) 

しみ

パッと見た感じ、丸いチョコフレークバーみたいだけど、
オートミールだから違いますよね。
オートミールはちょっと苦手だけど、材料を見ると甘くておいしそう。
by しみ (2006-08-09 13:33) 

misuzu

最初「ブラックジャック」って読んじゃいました^^; ドライフルーツ入りのものは大好きです。(なんか、いつも大好きです!って嫌いなものないのかしら?って言われそう・・・)身体にもいいですよね^^
by misuzu (2006-08-09 16:22) 

k*twinkle

おいしそ~!
ちょこっと・・・試食できたらいいのに
それは無理・・・見るだけで我慢 (+_+)
by k*twinkle (2006-08-09 16:28) 

いずみ

こういう感じの物ってけっこう好きです。
オートミールも好きだし、かんたん?に惹かれたので
今度作ってみたいです。
うちのオーブンでは失敗してしまうかも・・・。
by いずみ (2006-08-09 16:38) 

yukko

私もブラックジャックだと思いました。。
なるほど オートミールもこんな風に使えるのね
意外に焼き時間が長いように感じました カリッとなるのかなぁ?
by yukko (2006-08-09 18:43) 

さちえ

久しぶりのコメントです^^
一ヶ月の間に、またまたたくさんのもの作られていましたね!!驚きました。
私が送ったものの紹介、ありがとうございました。あんな素敵に紹介してもらえて感激しています。それと!!メイプルハウスさんの手作りがお店に並ぶようになったんですね。おめでとうございます!

さてさてフラップジャック...材料を見てる限りではアメリカでも揃うものばかり。しかも美味しそう~。チャレンジしてみますね。
by さちえ (2006-08-09 22:02) 

お久しぶりで~す(^_^)
この黒いお菓子、「ブラックジャック」って言うんだ~と思ったのは私だけではないのね。ホッ・・・(^_^;) 
キャラメルでコーティングしたようになってるのかなぁ・・・おいしそう。
ひまわりの種、もう少しで大量に収穫できそうなんだけど(^_^)
by (2006-08-09 23:58) 

おいしそー♪
ちくちくばっかりしてて、お菓子とか作らない私・・・。
作ってみようかな・・・。
体にもよさそうで、いいですねっ。
by (2006-08-10 00:41) 

メイプルハウス

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
私も今回、初めて知りました。
ネットで検索するとフラップジャックの事やゴールデンシロップの事を書いたblogもありましたよ。
ドライフルーツや木の実が入っていると味に変化があって美味しいです。


★しみさん、いらっしゃいませ!
低温で乾燥焼きしているのでオートミール特有のにおいはあまりしません。
そんなに甘くないし。
ちょっと小腹がすいた時に飲み物と一緒に少し食べると満足感がありますよ。


★misuzuさん、いらっしゃいませ!
ブラックジャック?!確かに焼き色濃い目でブラックの方が似合っているかも。
ドライフルーツはお好みのものを使えばいいと思います。
秋になって信州産の胡桃を入れても美味しいと思いますよ。
by メイプルハウス (2006-08-10 22:09) 

メイプルハウス

★twinkle_litt..さん、いらっしゃいませ!
近くだったら一緒にお茶しましょうってお誘い出来るんですけど。
簡単なので作ってみて下さい。
気に入らなかった時のオートミールの使い道、困るかもしれませんが。


★いずみさん、いらっしゃいませ!
オートミールが好きなんだったら是非、作ってみて!
ピザみたいに高温ではないので大丈夫だと思うんだけど。
焼いているんだけど乾燥させているみたいな感じがしました。
心配だったら2つに分けるとか、薄くするとかすれば大丈夫だと。
温度と時間はあくまでも目安なので様子を見て下さい。(とは言っても初めての物なのでこれでいいのかいけないのかの判断が難しいかも)
失敗しても食べる事が出来ますから。


★yukkoさん、いらっしゃいませ!
う~んと、カリッとしてるけどカリッとしていない。表現が難しい。
他のblogではおこしみたいって書いてあったけど、おこしとは違う。同じところは砂糖で固めてあるという事だけ。
そう、焼き時間が長いので1回目は途中までパンと一緒に焼いたらバターベタベタっていう感じになってしまって。
焼き時間が長いのでこれだけを焼くのは勿体無くてじゃがいもも一緒に焼きました。
by メイプルハウス (2006-08-10 22:39) 

メイプルハウス

★さちえさん、いらっしゃいませ!
携帯ケースは必要に迫られて作ったので。
さちえさんに送ったのより少し上達したような気がします。
やっぱり数を作らないと上手くなれないのねと実感しています。
フラップジャック、焼く前にしっかり押さえないとバラバラになります。
バラバラになっても美味しく食べる事が出来るので試してみて。
パンケーキ、9月になって落ち着いたら焼いてみますね。


★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
お鍋で溶かした時はバタースコッチっぽいけど、オートミールに絡めるとあまり分からないかも。
甘さは以外に控えめです。
食用のひまわりの種はそうゆう種類があるのかな?
ひまわりの種ってリスとかの餌っていうイメージない?


★かおりさん、いらっしゃいませ!
お菓子を作りましたっていう感じじゃないので簡単。
ただ、溶かして混ぜて焼くだけだし。
かおりさんの好みに合うかは分からないけど。
しばらくお会い(?)出来ないのですね。
かおりさんが帰って来る前に、私が出掛けるし。
by メイプルハウス (2006-08-10 23:19) 

mrs.K

予想通りおいしそうに作ってくれましたね^-^
ひまわりの種を入れるのはいいですね! 
私はいつも型からフラップジャックと取るのに苦労するから
今度はアルミ皿や紙を敷いて焼いてみます!
by mrs.K (2006-08-10 23:34) 

メイプルハウス

★mrs.kさん、いらっしゃいませ!
松の実でも美味しいと思うよ。
クランベリーの酸味がアクセントになっていいよ。
うちで使ったアルミ皿、たくさんあるので他の荷物と一緒に送るね。
行った時に会えるといいな!!
by メイプルハウス (2006-08-11 17:17) 

re-ko

簡単で美味しい! これ、私にとってとっても重要です^^
こんど挑戦してみようかな?
by re-ko (2006-08-11 20:11) 

メイプルハウス

★リーこさん、いらっしゃいませ!
簡単です。
ナッツとかドライフルーツを入れると味に変化も出るし、食べたっていう満足感もあってダイエット中の人にもおすすめです。
但し、食べ過ぎないように。
by メイプルハウス (2006-08-13 21:59) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
nice! & ご訪問ありがとうございます
by メイプルハウス (2006-08-24 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。