SSブログ

初ハワイアンキルト [パッチワーク]


うちにもやっと夏が来たっていう感じですかね!
ここのところ、秋っぽい色のものばかりUPしていましたから。

初ハワイアンキルトです。

 

昨日から始めてやっとまつりつけが終わったところです。
全体的にカドカドしています。縫いながら自分が下手なのに嫌になってしまいました。
滑らかな曲線っていう感じが作れるようになるのはいつの事か?

自分で自分に初めてだからとかキルティングをすると少しは目立たなくなるからと慰めています。

 

昨年の夏にハワイアンキルトを作ろうと思っていたのですが、ズルズルと今に至っています。
布だけは随分前から用意していて、キルト展でまた、新しい布を買ったりして材料だけは確実に増えていました。

 

今年の夏にはハワイアンキルトをすると随分前から宣言していたので8月中には完成させたいと思っています。

クッションカバーにする予定です。



ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 11

コメント 17

キンジー

夏、到来?(笑)
涼やかな地色にパンの木(だよね?)のパターンが映えて出来上がりが楽しみね♪
そいえばワタシも何年か前のドームで手染めの布を買ってそのまんま!
買う時の意気込みとか、壮大な計画っていったいドコに行っちゃうんでしょうねえ・・(笑)
by キンジー (2006-08-07 12:36) 

のり

おっ!ついに来ましたね!!!初めてハワキルする時に、パンの木のモチーフを使うといいらしいですよ(って何にいいのかわからんのですけど…(汗)
私もこないだ初めてパンの木にトライしたんですが、実のカーブ!大変ですよね。一針ずつ折り込んでいくといいそうですが、なかなか苦戦いたしました(笑)
さっぱりした色合いで、クッションになるのが楽しみです♪
by のり (2006-08-07 16:16) 

ハワイアンですねーっ♪
最近、めっきり暑いから、夏らしい色でいいですねー。
布を触ってるだけで、暑い今日この頃。
気分だけでも涼しげだと、やる気わきますよね。
出来上がりが、楽しみですーっ。
by (2006-08-07 16:20) 

yukko

まつりつけ って1日で終わるもんなんですか?
涼しいい色合いがすてきですよ
キルトには手を出せません 大変なことになりそうで。。
by yukko (2006-08-07 17:47) 

いずみ

可愛い、そして青がとっても爽やかです!
会社にハワイアンキルトを習っている友人がいるのですが、
今ポーチの作成をお願いしています。
ハワイアンキルトって、けっこう細かくて大変らしいですね。
彼女は私の住んでる駅まで習いに来ているので、
私もやったら?と勧められています^^;
by いずみ (2006-08-07 22:24) 

しみ

夏らしい色合いですね!
かどかどしたらいけないんですか?難しそう…。
by しみ (2006-08-08 05:02) 

たかちん

ハワイアンキルト1度はやってみたいのよね。
自分で使うかは別として、やってみたい!
そろそろやってみようかな。
by たかちん (2006-08-08 05:05) 

misuzu

わたしみたいに去年買ったハワイアン用生地がまだ買ったまま袋に入りっぱなし、、、なんてことはメイプルさんには天地がひっくり返ってもないんだろうな~^^;
by misuzu (2006-08-08 06:44) 

メイプルハウス

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
はい、パンの木です。
本当は違うのをしたかったのですが、初心者用と言われているので。
大きさももう少し小さいのが良かったのですが、小さいとカーブがきつくなるのでやはり初心者が作り易いと言われているくらいにしました。
ドームで買った紺と茶色もありますよ。
これは秋になってからでもいいかと・・・
また来年になったりして。


★のりさん、いらっしゃいませ!
やっと手を付けました。
これでのりさんと会った時に楽しくお話が出来ます。
パンの実、もう少し切り込みを入れた方が良かったなって思います。
ピーシングするパッチより早くできるような気がするけど、しつけかけを2回するのは嫌です。しつけかけ、嫌い!!


★かおりさん、いらっしゃいませ!
まだ、追いつけていませんが少しかおりさんの姿が見えてきたっていうところで
しょうか。
白の代わりにうす~い水色のムラ染めの布を使いたかったのですが、少ししかなくて・・・
早く仕上げようとがんばっています。


★yukkoさん、いらっしゃいませ!
何とか終わらせました。
何日も置いておくとやっとつかみかけたコツが分からなくなってしまいそうだったので。
普通のパッチみたいに布を集めなくてもいいのはいいなって思いました。
by メイプルハウス (2006-08-08 21:13) 

メイプルハウス

★いずみさん、いらっしゃいませ!
地元に教室があるのはいいですね!
私も電車1本で行ける所にハワイアンキルトの教室があるので行ってみようと思いながら・・・
しばらく自己流でやっていこうかと。


★しみさん、いらっしゃいませ!
何故かこの色の布があったので。
買った時に何を作ろうとしていたのかなんて憶えていなくって。
多分、春か夏に買ったんだと思うんです。
2月のドームのキルト展では紺と茶を買っていますから。
アップリケやヨーヨーキルトは縫い代をぐし縫いして絞って円やカーブを作るでしょ、ハワイアンはそうゆうのしないので綺麗なカーブになりませんでした。
前記事のちょっとお休みします♪の紺の携帯ケースに見覚えのある布が3種類なかった?


★たかちんさん、いらっしゃいませ!
私もそう思っていました。
上手く出来るかは別としてパッチみたいに布をカットしてしるしつけをしてっていうのがないのがいいなと思いました。
実家に帰る時にパッチだとたくさんの種類の布を持って帰らなくっちゃいけないけれど、ハワイアンは2種類の布でいいので第二弾に挑戦してもいいかなと思っています。


★misuzuさん、いらっしゃいませ!
私もよくやりますよ。
何年も前に買ったのに使っていないのばかり。
最近はとりあえず早めに使うようにしています。
by メイプルハウス (2006-08-08 21:35) 

しみ

あ、あったあった!靴の布もさりげなく!
さすがですね。使ってくれてありがとう!
by しみ (2006-08-08 22:55) 

メイプルハウス

★しみさん、いらっしゃいませ!
靴がひっくり返っていますが、バッグに付けて持つとちゃんとしていますよ。
人から見てはっきり靴って分かっていいようなもっとポップな感じのに使えば良かったんでしょうが。
まだ残っているので今度はそうしますね!
紺のシンブルのも分かった?蓋で隠れているけど。
by メイプルハウス (2006-08-08 23:25) 

noyuchan

いよいよハワイアンキルト突入ですね^^
ハワイの空と海を連想させる素敵な色あわせですね~
パターンはパンの木、私も作ったことがあります!
メイプルさんはあっという間にキルテイングされのだろうな~
がんばってくださいね^^
by noyuchan (2006-08-09 10:50) 

メイプルハウス

★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
ハワイアンキルトは2回もしつけをかけなければならないのがちょっと嫌ですが。
キルティングもなるべく簡単にしようと目論んでいます。
早くしなくっちゃ秋になってしまうので。
by メイプルハウス (2006-08-10 21:56) 

re-ko

夏がきた!って感じです^^
とっても綺麗なブルーに白、出来上がりが楽しみですね。
by re-ko (2006-08-11 20:07) 

メイプルハウス

★りーこさん、いらっしゃいませ!
この色、今、使わないとまた来年までお蔵入りになってしまいそうだったので使いました。
でも、お盆過ぎると秋っていう感じになるので違和感を感じるかも。
by メイプルハウス (2006-08-13 21:55) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
nice! & ご訪問ありがとうございます
by メイプルハウス (2006-08-24 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。