SSブログ

エコクラフトのかご [洋服]


昨年の秋に作り初めて放置していたエコクラフトのかごをやっと仕上げました。
夏真っ盛りなのにまたもや秋色です。
形は歪んでいるし、持ち手ががっちりしている割に本体は・・・

 

始めはよろい編みという編み方のかごを作るつもりで作り始めたのですが、このよろい編み、途中までは編めたのですが、ある瞬間から???状態に。
あと少しで何とか1段目が終了という所でギブアップ!

そのまま約1年、経ちました。

作業テーブルの下に置いていて、ミシンを出したり片付けたりする度に嫌でも目に入り、無言のプレッシャーを感じつつも見て見ぬフリをしていました。

 

リベンジする気力もなくごくごく普通の編み方に。
私が作るとどうしても上の方が狭くなってしまうんですよね。
今回のは縦のクラフトテープが内側に丸くなっていたので余計にそうなってしまいました。

このかごは作業途中の作品を入れたり布を入れたりに使うと思います。

これで気が楽になりました。

外出する時に持って出掛けるバッグを作りたいのですが、もうしばらく家の中で使う物で練習してからですね。
今年はもう、間に合いそうもないので来年の目標にします。



先日から私がないないと言っていましたスヌーピーのピーナッツバター、どうやらヨーカドーにはあるようです。

昨夜、いずみさんからありがたい情報のメールを頂きました。ありがとね、いずみさん。

でも、ヨーカドー、私が住んでいる沿線にはなくていちばん近く(直線距離はそんなに遠くないんだけど)でも、バスと電車を使うか、遠回りでも電車を乗り継いで行かなければ辿りつけません。こんな時に車があるといいなと思います。

昨日、冷しうどんを食べた時にピーナッツバターでつけダレを作ってみました。
すっごく簡単です!!

ピーナッツバター : めんつゆ(ストレートタイプ) = 1 : 2~3

こればっかりでは少し飽きそうなので半分を普通のめんつゆで、残りの半分をピーナッツダレで頂きました。

その前にも豚しゃぶのタレに使いましたが、こっちの方が食べやすいし、ピーナッツバターの使用量が多いと思いました。

キンジーさん、まだまだ、紹介するので待っててね!
プレッシャーなんてとんでもない。考えるの楽しいです。
簡単なレシピ?で好みに合わせてアレンジしていただけるようにしますね。

 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 9

素敵ーっ♪
いいなぁ。。。エコクラフト作れるようになりたいです。
時々、ネットの本屋さんで、エコクラフトの本を眺めては、
やりたいなぁ・・・と思ってるので、そろそろ手を出しちゃうかも。。。
無言のプレッシャーから開放されて、よかったねっ♪
by (2006-08-06 01:11) 

yukko

ウワサのカゴ、とうとう完成したんですね
私も均一の力をかけて編むことができません 
広がってみたり狭くなってみたり。。
そうなんですよ 編み方、できてたのにいきなりわからなくなったりしますよね
そして一度わからなくなると 修復不可能になるのです。。。
by yukko (2006-08-06 03:09) 

たかちん

完成おめでとう!
放置しているのって、見るたびに気が重いよね。
私もそういう作品たくさんあります。
まっすぐ編んだり、均一に広げたりは、やはり慣れでしょう。
私も久々にやるとうまくできるか緊張します。
by たかちん (2006-08-06 04:12) 

しみ

放置してある作りかけのもの…たくさんあります(涙)
それにしてもかわいいかごですね。
エコクラフトには手を出していませんが、以前お隣さんがはまっていました。
お花摘みに持って行きそうなかご!
by しみ (2006-08-06 08:56) 

いずみ

カゴ可愛いです。すご~く好みです^^
雑貨屋さんとかでも、カゴを見ると無意識に欲しくなってます。
エコクラフトはやったことがないですが、難しいのかな?
編んでいく作業が大変そうですね。
私なら間違いなく、放置のままです・・・^^;
ピーナッツクリーム、また何処かで見付けたら報告しますね!
by いずみ (2006-08-06 10:27) 

misuzu

メイプルさ~ん!かごまで編んでしまうのね!ボケーっとしてる時ってないんですか~?
スヌーピーのピーナッツバター、、、この田舎のスーパーにも常備されてます。考えたら、アヲハタですものね^^; わたしもキンジーさんの記事みて、ラベル剥がしたの^^; わたしもいつでもお送りできますよ~^^ ご遠慮なく!
by misuzu (2006-08-06 16:43) 

藤島親方

完成おめでとうございます!(私も放置している物がぁぁぁ…看板!)
人間っておもしろいですよね!特に自分で自分の首をしめる率高い私ですが!
すご~くかわいいじゃないですか^^籠は屋内外問わず便利な物ですから
有効に使われるはずですよ^^(しかも手作りですからね♪)
おいしそうなピーナッツだれ♪蒸し野菜にも使えそうです^^
by 藤島親方 (2006-08-06 21:30) 

メイプルハウス

★かおりさん、いらっしゃいませ!
エコクラフト、上手に出来るかどうかは別として本を見れば作れるはず。
HPやblogでも作り方を公開されていたりしますし。
材料ばかり増えるので私もやらないようにしていたのですが、昨年の夏に遂にエコクラフトデビュー。
ドライフラワー用のかごを自分で作ったら素敵になりそう!


★yukkoさん、いらっしゃいませ!
はい、やっと出来ましたが、始めに予定していた物とは違うのですっごい適当に作っちゃいました。
適当にっていう気持ちが出来上がりにも出てしまっています。
それにしてもいつも早起きだけどすっごく早くない?3時って。
私が遅く寝る時の時間と変わらないんだけど。


★たかちんさん、いらっしゃいませ!
本当は続けて何個か作れば少しは上手くなるんでしょうけど。
1年近くしていないと元に戻っちゃっていました。感覚が。
元より悪くなっているかも。
yukkoさんもだけどすごく早起きですね!
by メイプルハウス (2006-08-07 13:20) 

メイプルハウス

★しみさん、いらっしゃいませ!
私もピーシングの途中のとかたくさんあります。
でも何年も経ってみると好みも違っているし、これって何を作るつもりだったんだろう?っていうのばかり。
最近は少しづつほどいて違う物を作るのに使ったりしています。
チラシで作るかごもありますよね。


★いずみさん、いらっしゃいませ!
私もかご、大好き!
いいなって思うのを見つけるの、旅行している時とかまだ他に行く所がある時とかって言う事が多いです。
山ぶどうのかごバッグを持っています。すっごく高かった!
ヨーカドー、どこも置いてあるのかな?
染物にリネンを使ったので日暮里に買いに行こうかなとも思っていて、そしたら赤羽のヨーカドーだったら行きやすいなと考えています。なかったら、かなりショック。


★misuzuさん、いらっしゃいませ!
ボケ~ともしていますが、しなくちゃいけないことを後回しにして作ったりも。
夕食の後からが本格的な手作りタイムです。
うちも都会ではないのですが、地域差があるのかな?
今度、ヨーカドーに行ってみようと思っています。
それでもなかった時にはお願いするかも。


★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
看板、どうしたのかな?って思っていたんですよ。
締りがなかったんで持ち手を付けたのですが、持ち手があまり動かなくって・・・
作業テーブルの上のゴチャゴチャした物を入れておくのになりそうです。
ピーナッツダレ、さっぱり系の蒸し物にいいかも。
大人用には豆板醤を足しても。
by メイプルハウス (2006-08-07 13:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。