SSブログ

オリジナル?のリネン布 [洋服]


地味な写真で申し訳ありません。
Pres-deさんで買ったリネンを柿渋で染めてみました。

 

いちばん右  : 元の布
右から2番目 : 媒染剤 ・・・ みょうばん
右から3番目 : 媒染剤 ・・・ 硫酸第一鉄
いちばん左  :  同上  ・・・   同上   、浸漬を2回

 

元の布の色はグリーンがかったベージュで柿渋で染めると少し赤みがかったベージュになりました。(この写真ではわからない?)
左の2つは漬けた柿渋の液は同じなのですが媒染剤が違うので黒っぽくなりました。

始めからリネンを染めるつもりで染物を始めたわけではないのですよ。
↓のショールと黄ばんでしまった白いブラウスを染めるため。(今日はとってもいいお天気なので染めた物もよく乾くし)
何か染める物はないかな?と物色していて思いついたので染めてみたのですが、これがもう楽しくて。
鉄を使うと大体、黒っぽくなるので、こげ茶を期待して染めたのですが、結果は濃いグレー。
期待とは外れてしまったけれど、リネンでこんな色は私は見たことなかったのでオリジナルな感じがしてちょっと嬉しい!!

 


買い置きしていた染物用のシルクのショールを柿渋で染めました。
前にも柿渋でスカーフを染めましたが、発色が全く違いました。
柿渋の購入先が違うからだと思います。

 

媒染剤は発色を良くするためと色止めのために使います。
同じ植物の染液でも媒染剤を変えると違った色になります。

 

パッチワークの他にエコクラフトもしたいし、夏までにハワイアンキルトを作ると言っていたのに手を付けないうちに夏になってしまったし、刺繍もしたいし・・・

今日、染めたグレーのリネン、白い糸で刺繍したら素敵!と思っていますが、いつになったら始める事が出来るのか?

 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 6

コメント 6

自分、オリジナルな、布の色。。。
素敵ですねー。
グレーのリネンに白の刺繍、見たいーっ♪
私も、やりたいことだらけです。
夏のうちに、もう一回くらいハワイアンしたいし、
リネンのシンプルなのも作りたいし、ドールも作りたいし、
レース編みも上達したいし、シックなのも作りたいし・・・。
困ってしまいますよねーっ。
by (2006-08-03 18:14) 

メイプルちゃん、こんばんは~。
オリジナルリネン!素敵ね。
本当、メイプルちゃんのブログは勉強になります。
柿渋の購入先によっても、染まり具合が違うのね、なるほどなるほど。
私も夏休みが終わったら、爆縫いした~い!
by (2006-08-04 00:22) 

yukko

はぁー すっごいですね
ほんとに お勉強になります
私も染色してみたいですが 柿渋ってみょうばんなどの 蝕染剤って
手芸屋さんに売ってるんですか??
by yukko (2006-08-04 06:09) 

いずみ

染色までできるなんて、すごいです。
柿渋もそれぞれ違った味が出るんですね。
染色したリネンで、今度は何が出来るのかな?
by いずみ (2006-08-04 10:05) 

藤島親方

まさにオリジナル色のリネンになりましたね~(≧▽≦)!
みょうばんといえば…おばあちゃんの漬けるナス位しか思いつかない私って!
染色もまだ未知の世界ですが興味はあります^^(玉葱の皮とかは体験あり)
ま・さ・に・!グレーに白の刺繍は映えますね♪絶対!
by 藤島親方 (2006-08-04 10:53) 

メイプルハウス

★かおりさん、いらっしゃいませ!
刺繍の前にハワイアンキルトを作ろうと思っています。が・・・
出来もしないのに理想は高いし、妄想は多いし困った物です。
皆さんがハワイアンキルトをupされる度に焦りが・・・
とりあえず1つ作ってすっきりしたいです。
クッションは先週、買ったのですが。


★akiちゃん、いらっしゃいませ!
今回の柿渋には失敗談もあるんです。
何回か行ったことがあるお店で買ったのですが、すっごく臭くって。
銀杏が道路でつぶれているような臭い。
前回のは臭いもなかったし、濃縮タイプだったみたい。
そういえばどこかで柿渋 無臭っていうラベル見たことがあったな。その意味が今頃、分かったの。今度、買う事があるときはしっかりチェックしないと。
ママ業に夏休みはないので大変ですね。


★yukkoさん、いらっしゃいませ!
剪定した枝で染物したらいいのでは。
柿渋は加熱しなくていいので楽ですよ。
ハーブとか枝とか栗のイガなんかは加熱して染液を作らなくてはいけないですが、難しくはないです。
花びら染も加熱なしで出来ます。赤などの濃い色じゃないと染めたのが分かりませんが。
みょうばんはスーパーの漬物のコーナー(冷蔵ではなく漬物用の調味液をが置いてある所)にあります。ドラッグストアにもあるはず。
硫酸第一鉄は染物の材料がある所(東急ハンズとか)じゃないとないかも。
みょうばんも硫化第一鉄もそのまま流しても大丈夫です。


★いずみさん、いらっしゃいませ!
染色っていうと大変そうだけど、やってみると案外、簡単です。
手芸というより実験的な要素が強いです。
何を作るかは考えないでやっていますから。
今までに染めた着物のハギレも何もしないで仕舞ってあります。
染め終わった時点で満足してしまっています。


★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
実験的なことが好きそうな親方には染色って向いているような気がするんだけどな。
夏休みの自由研究にもいいと思うんだけど。
草や木だと煮出す必要があるけどね。
木綿は染まりにくいです。
シルクがいちばん良くて、リネンは綿より染まったのは以外でした。
同じ植物で染める素材を変えるとか素材は同じで植物を変えるとか・・・
by メイプルハウス (2006-08-04 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。