SSブログ

ラベンダー色の携帯ケース♪ [パッチワーク]


ラベンダー色の携帯ケース。
両サイドの布は菊池しほさんの布。
実物の色より少し暗い感じ(青みが強い?)に写っています。

 

パッチワーク部分はもう少し濃い色で渋い感じにする予定だったけれど、ラベンダー色のギンガムチェックを入れたらもう少し綺麗な明るい色も入れたくなって、こんな感じになってしまいました。


内布も紫で統一しました。

 

Dカンを付けるために使ったのはリネンのリボン。
昨日、届いたばかりの物です。
茶色のステッチがあるけれど、バッチのぶどう色と茶色が合うと思ったので使ってみました。

 

昨日、届いたリネンは早速、水通ししました。
いつでも使えるように。
他にもストックしていた布に水通しをしてベランダに干しいています。
今日は天気が良いので日除け代わりになってちょうどいいです。


 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 5

コメント 7

いずみ

またまた新鮮な色ですね。
内側も可愛らしくて、夏っぽいって感じですよね。
恥かしい話ですが、リネンって水通しして使うんですか?
まったく知りませんでした・・・。
ちくちくは、学生時代から何もやっていないもので・・^^;
やっぱり好きこそ物の上手なれ!ですね。
by いずみ (2006-07-30 16:34) 

今までになかった色ですねっ。
これも好きかも。。。
私も、ラベンダー色、時々使うんだけど、
最近の布は、紫って感じじゃなくて、素敵な色で、いいですよねー♪
中のパッチは、茶系ですか?
ラベンダーと、茶色って、合うんですねー。(メモメモ。。。)
by (2006-07-30 18:19) 

noyuchan

ラベンダー色、さわやかで大好きな色です。
今までにない色ですがいい感じですね^^
菊池しほさんの布もあるのですね~
今日はいいお天気で私も水通ししましたよ^^
湿気が少なくて布もさっぱりした感じです。
by noyuchan (2006-07-30 20:17) 

メイプルハウス

★いずみさん、いらっしゃいませ!
リネンは洗うと縮むので最初に水通ししてから使います。
パッチワークする布も水通しします。基本的には。
これは布の糊を落として縫いやすくする為と布目が歪んでいるのがあった時は直す為と、作品を作った後に洗うことがあった時に布によって収縮率が違うのであらかじめ縮ませておく為です。


★かおりさん、いらっしゃいませ!
中のパッチに使っている濃い色はぶどう色みたいな色です。
茶色の布の中に紫っぽい色があったりするんですが、そっちに近い感じです。
どんな色でも、赤が強いとか、青が強いとか黄色が強いとかありますよね。
全然違う色でも、例えば赤みが強い色同士を合わせると違和感が少ないと思います。


★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
noyuchanさんに似合いそうな色だなあって思いながら作りました。(お会いした事はないのですが、イメージが)
しほさんにこだわったわけではないのですが、黒い布を探していてたどり着きました。ブロードなのでパッチしにくいのが難ですが。
by メイプルハウス (2006-07-31 00:28) 

re-ko

優しい感じですね。
ピンクの小花?が入っているのがポイントになって
可愛さもあって素敵ですね^^
それに、いつも内布の選び方が素敵だなぁって思っています。
by re-ko (2006-07-31 11:22) 

藤島親方

わぁ~♪ラベンダー色も素敵です!
まさに優しいイメージ^^
裏地は逆に大胆な大柄でめりはりがあって楽しいですね♪
プププ♪早速リネン水通ししたのですね^^(準備万端ですね!)
*今日、メイプルハウスさんのお料理レシピを参考に作ったものを
UPしました♪(お名前も載せちゃいました^^)
by 藤島親方 (2006-07-31 13:38) 

メイプルハウス

★りーこさん、いらっしゃいませ!
ちょっと紫がかったピンクの花で他にも紫の小さい花がある布です。
内布に使っているのは買ったのはいいけれど花柄が大きくてパッチワークには使ったことがないんですよ~。
内布選びにはいつも心の葛藤があります。好きなのは使いたいけど使いたくないという。


★藤島親方、いらっしゃいませ!
優しい感じになりすぎて、予定とは違ってしまいました。
まあ、いつものことですが。
きゅうりと麩の酢味噌和えを作ったんですね。
簡単だし、動物性のものを使っていないのでたまにはいいでしょ?
リネン、水通ししたけどいつ作るのかな?
by メイプルハウス (2006-07-31 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。