SSブログ

手羽元の梅煮 [食べ物]


梅ジュースを作った後の梅の実を使って手羽元を煮ました。
今回は梅の実も食べるタイプにしてみました。

 

いつもは梅の実を煮ている途中でつぶしているのですが、たくさん実があるし付け合せになるので実も食べることに。

 

①手羽元に軽く塩、コショウをして軽く焼きます(私はフライパンを使っていますが、最初から鍋でしても可)
②鍋に手羽元と梅の実、水をひたひたくらいまで入れて火にかけます。
 今回は手羽元10本、梅の実 食べる用10個、つぶす用2個
③しばらく煮てから醤油を少し入れ更に煮ていきます。梅の実が柔らかくなったところで2個だけつぶします。
④煮汁が少なくなるまで煮つめます。
 途中で味をみて塩けが足りなければ、醤油か塩を加えてお好みの味に。

お好みで砂糖を少し加えても。

 

梅の実を食べないでつぶして使う時は梅の実の量は少なくした方がいいと思います。
梅ジャムでも同じようなのを作ることが出来ます。

 

煮汁が残ったら冷蔵庫か冷凍庫に保存しておいてカレーやトマト煮などを作る時に加えると美味しいので捨てずに取っておいて下さい。

 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 9

りねん

は~、なるほど~。煮汁までちゃんと取っておいて別の料理の隠し味に使うんですね。すばらしい!煮汁は捨てれば環境にも悪いし、おいしいエキスもたっぷり出てますもんね^^
今度からちゃんと取っておこ~^^v
by りねん (2006-07-27 15:47) 

藤島親方

梅煮ですかぁ♪煮汁がいい感じでからんでて超おいしそ~><!
特に毛羽元(先)なんかの煮汁にはコラーゲンがたっぷり
溶け出してるそうなので、私はご飯にかけたり(笑)して残さず
頂いてま~す^^
by 藤島親方 (2006-07-27 16:17) 

misuzu

超~美味しそう!! 梅ジュース無いよう~(涙)梅ジャム無いよう(もっと涙)
by misuzu (2006-07-27 21:02) 

キンジー

ビールのお供にサイコーに違いない!
生唾ゴックンよ、クール宅急便の手配・・、いたしましょうか?(笑)
昨日の水色の携帯ケース、nice♪
水色と黄色は相性が好いのよね、
スヌさまピーナッツバターの蓋も、黄色×水色☆
も少し待っててね。
by キンジー (2006-07-27 22:51) 

メイプルちゃん、こんばんは~。
美味しそう!!頂きたいっ!
梅酒の梅でも、作れるんだっけ?(って今年は、梅酒作ってないんだった><)
煮汁をカレーに入れるの、なるほど!
by (2006-07-28 00:19) 

yukko

梅もつかえるんですねぇ なるほど~
なにかと煮汁は取っておいて 使ったりします
いいダシでますよね♪
by yukko (2006-07-28 06:15) 

メイプルハウス

★りねんさん、いらっしゃいませ!
この煮汁、とってもおいしいんです。捨てるなんて勿体ない。
煮つめているので量はないので本当に隠し味です。
冷めると煮こごり状態になります。コラーゲンのせい?


★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
確かにコラーゲン、たっぷりかも。
骨付きの方がいいだしが出て美味しいですよね。
梅の甘酸っぱさはパンに合います。
カンパーニュみたいなちょっとハード系がいいみたい。


★misuzuさん、いらっしゃいませ!
来年は是非、梅ジュースを作って下さい。
水や炭酸で割る他にゼリーを作っても美味しいし、実はデザートやおかずにも使えるのでお奨めです。
by メイプルハウス (2006-07-28 17:12) 

メイプルハウス

★キンジーさん、いらっしゃいませ!
ビールもいいけど、冷たく冷したワインにもすっごく合うと思うよ。
うちの旦那は好きだけどどっちかというと女性好みじゃないかな!
私が梅ジャムを作るのは手羽元を煮る為って言っても過言ではないです。
ジャムだと1~2年、常温で置いても大丈夫だし。
やっぱ、水色には黄色よね。ピンクもありだと思うけど・・・
ピーナッツバターを使ったレシピ、ちゃ~んと考えるからね!!


★akiちゃん、いらっしゃいませ!
梅酒の梅は梅酒より好き!勿論、そのまま食べます。
梅酒を作るのは実が食べたいからかも。
梅ジャムはたまに売っているの見かけるよ。


★yukkoさん、いらっしゃいませ!
梅ジュースの梅、ジャムを作ってもいいけれどそのまま使うと楽なのでお勧めです。
1粒で2度おいしいです。
鯛などのクセの少ない魚を煮た汁も使ったりしますよ。
by メイプルハウス (2006-07-28 17:27) 

メイプルハウス

★りーこさん、いらっしゃいませ!
nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2006-07-30 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。