SSブログ

リネンのペットボトルカバーとティッシュケース [洋服]


作りましたなんて言えないくらい簡単な物を。
リネンにレースを縫いつけてミシンでダ~ッと縫っただけのペットボトルカバーとティッシュケース。


 

今までペットボトルはカバーを付けずそのままバッグに入れて持ち歩いていました。
作ろうと思っていても、パッチワークで作るのは時間がかかるし・・・
やっと作りました。
とは言ってもきちんとサイズを測らずにペットボトルに布を被せて大体の大きさを決めたという本当にずぼらな作り方。

 

端の始末はミシンのジグザグ縫いで振り幅や縫い目の大きさを変えて2回かけました。
1回だけだと洗濯したらほつれてしまいそうだったので。

 

本当はこのリネンに刺繍をしたかったのですが、作りたいものがいっぱいありすぎて時間が足りません。

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 9

藤島親方

またしても爆縫い中って感じでしょうか^^とっても素敵ですね!
リネンいいですよねぇ~♪これからの季節、カバーはつけたほうが
絶対いいですよ!シンプルにまとめてて私は好きです♪
by 藤島親方 (2006-07-24 10:53) 

いずみ

とっても可愛いです。
シンプルなリネンにレース、とっても良いですね。
夏はペットボトルを持ち歩く機会が多いから、役に立つし
絶対に良いと思いますよ。
私も欲しいくらいです^^
by いずみ (2006-07-24 12:57) 

yukko

私なら 絶対 つくりました!これ、これ!!って見せちゃうなぁ
シンプルですてきですよ
うちは お出かけといえば水筒 なのですが いいですねこれ、かわい~
by yukko (2006-07-24 15:03) 

簡単なのーっ?
簡単に見えないです。。。
リネンとレース、好みっ。(嬉)
ペットボトルカバー。作ってみたいんですよねー。
リネン、やりたいー。
私も、あれもこれも、作りたくて、
1日24時間じゃ足りないです。。。
by (2006-07-24 18:45) 

メイプルちゃん、こんばんは~。
シンプルな感じも素敵よ~。
いつも丁寧なパッチのメイプルちゃんだから、新鮮な感じです。
わかる、わかる、作りたいものたくさん!
ジグザグ縫い、メイプルちゃんのミシンには、「ジグザグ断ち目かがり」(うちのはそういう名前)という、ただのジグザグよりもっとほつれにくい、ジグザグ縫いの機能はついていないかな?(ジグザグジグザグってうるさいね^^;)
これあると、2回もかけずにすむよ~。(余計なお世話でごめんね~)
by (2006-07-24 22:05) 

misuzu

夏らしいし、可愛いし、、、nice!いっぱいですよ~♪わたしは1時間以上運転する時は必ず、ペットボトル持参です。真似っこしようかな・・?多分しないだろうな? なんせ『気!』ばっかりのわたしなので。。。恥ずかしい!!
ボトルカバー、底はどうやりましたか?教えてくださいm(--)m
by misuzu (2006-07-25 10:58) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
このリネン、少しザックリしているので小物やバッグ向き。
親方みたいにクロスステッチを白とか黒とか茶色で刺繍したいのですが、いい図案が見つからなくて。
親方の持っている本、良さそうですよね!


★いずみさん、いらっしゃいませ!
このレース、綿とかリネンではないのでよくあるレースとは少し雰囲気が違うんですが、合わせてみたら結構良かったので作ってみました。
こんなので良かったら作りましょうか?メール、下さいませ。


★yukkoさん、いらしゃいませ!
パッチじゃないと早く作れていいです。気分転換にもなるし。
水筒だと冷たい物は冷たいままなのでいいですよね。
ペットボトル、出掛ける時に大きいのから移して出掛けます。
外国のおしゃれな水のペットボトルならそのままでもかっこいいのですが・・・


★かおりさん、いらっしゃいませ!
かおりさんだったらもっと甘い感じのレースを使っても良さそう!
ペットボトルカバー、私も昨年から作ろうと思っていました。
高望みしていたら今年も作れなくなりそうなのでとにかく簡単に作れる方法で。
自分用だし・・・


★akiちゃん、いらっしゃいませ!
リネンだけだと何となく寂しいし、akiちゃんみたいに刺繍していたらいつ出来上がるかわからないので買ったけど使っていなかったレースを付けてみました。
レースのカーテンに付ければいいような感じのレースで安かったのでたくさん買ってしまったので。
予約したリネンもそろそろ届くだろうから、こっちのリネンも使わないとと思って。
ジグザグ縫いの見てみるね♪
ジグザグって何度もいうと顔の筋肉を使うから、小顔になれそう!


★misuzuさん、いらっしゃいませ!
サイドと底を続けて縫ってから底の角を三角の頂点になるように折ってからマチ
(底が四角になるように)2ヶ所縫いました。
う~ん、上手く説明出来ません。ごめんなさい!
底の部分を別にカットしてから縫い付けても。これだと四角でも丸でも好きな形に出来ますよ。
by メイプルハウス (2006-07-25 20:38) 

re-ko

シンプルでイイですね!
実は私もリネンを使いたくて、この前作っちゃいました^^
このところ出かける用事が多かったので重宝しています。
by re-ko (2006-07-29 21:19) 

メイプルハウス

★りーこさん、いらっしゃいませ!
リネンは皆さんが使われているので避けていたのですが・・・
ペットボトルのメーカーが見えなくなってちょっとおしゃれ?になりました。
いつになるか分からないけれど、刺繍もしたいなと思っています。
by メイプルハウス (2006-07-30 15:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。