SSブログ

久し振りのガラスエッチング [洋服]

    

 

久し振りに新しい図案でガラスエッチングをしました。

ブルーのはお酒の空き瓶。右のは梅ジャムの瓶。


同じ図案でも瓶の色が違うと雰囲気が変わります。

塚田紀子さんの「暮らしの中で楽しむガラスエッチング」に載っていたデザインを少し簡単にしてみました。
久し振りにシートをカットしたのでカットしてはいけない所まで切れてしまったり・・・

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 14

いずみ

いつも上手に出来ていますね。
私もやろうと思ってグラスを2つ買ってあるのですが、
まだ手をつけていません・・。
簡単なことのようだけれど、何気に難しいと思ってしまいます。
自分でカットするのは特に難しいですよね。
なんて、自分が不器用なだけなんですけどね^^;
by いずみ (2006-07-18 12:58) 

misuzu

メイプルさんの一日どーなってるの?って感じです^^; 手を休めてる時なんてないでしょ!?
by misuzu (2006-07-18 17:19) 

kumoi

はじめまして^^
食品の空き瓶もこんなにステキに変身できるんですね゚+.゚( ̄  ̄人)゚+.゚
by kumoi (2006-07-18 20:11) 

noyuchan

ブルーの空き瓶にするとエッチングが映えますね!
とっても綺麗です!!
同じ図案でも瓶の色でまったく違った印象になりますね^^
by noyuchan (2006-07-18 23:52) 

りねん

色ガラスにエッチング、素敵ですね^^
私もやってみようかな♪ 色ガラス。。。色ガラス。。。リポビタンDの空き瓶しかない!^^; リポDでも素敵になるでしょうか^^ヾ
by りねん (2006-07-19 13:38) 

いや~ん、私ってばりねんさんのストーカーしてる? 行く先々に・・・
青いガラスだと、とても夏っぽくなって飾っておくだけでもステキ。
そうそう、シートをカットするのって難しいよね? それで私はステンシルするのをやめちゃった(^_^;)
ガラスエッチングのシートも同じような物なのかな?
by (2006-07-19 14:02) 

藤島親方

一瞬、梅ジャムのビンが高級な漆塗りのお重みたいな雰囲気に
見えちゃいました(笑)!ブルーのは涼しげな浴衣柄という感じ♪
あ!どちらもとても綺麗という意味です(笑)♪
ほんとに土台のガラスの色で雰囲気違いますね!
by 藤島親方 (2006-07-19 15:35) 

メイプルハウス

あちこちで大雨の被害が出ていますが、みなさんの住んでいらっしゃる所やご実家は大丈夫でしょうか?

瓶の色も違うのですが、図案の向きがブルーの方は縦、ジャム瓶の方は横にしているので、更に違う感じがするんだと思います。説明不足でした。ごめんなさい。

★いずみさん、いらっしゃいませ!
上手ではないんですよ。
花びらと花びらの間の細い所が切れてしまって、シートをほそ~く切って上から貼ったりしています。
練習用にジャムの空き瓶はおすすめですよ。失敗しても諦めがつくし。
丸く切り抜くのは難しいけど、シートを動かすようにするといいですよ。
きれいな○になっていなくても、エッチングするとあまり気にならなくなります。


★misuzuさん、いらっしゃいませ!
エッチングはシートをカットするのは少し時間がいりますが、そのあとは15分おいて水で流すだけなので簡単なのですよ。
パッチワークと比べるとう~んと少ない時間で出来てしまいます。


★kumoiさん、いらっしゃいませ!
本当にエッチングしたい物は他にあるのですがもう少し上手くなってからにしようと思っています。


★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
ブルーの瓶って涼しげで好きです。
中身よりも瓶欲しさに買ってしまうことも。
ジャムがなくなると透明なガラスになるのでまた感じが変わると思います。
今回は中身が入っていないのにはしていないのでジャムがなくなるのが楽しみ
です。
by メイプルハウス (2006-07-19 22:59) 

メイプルハウス

★りねんさん、いらっしゃいませ!
私も栄養ドリンクの空き瓶にミツバチのエッチングをしましたよ。
塚田さんの本に茶色の瓶にエッチングしたの、載っていなかった?
私はそのままにしていますが、口の所に針金やリネンの紐を巻いたりするとおしゃれになるんじゃないかな?
kanoさんは梅酒のグリーンの瓶にエッチングしていましたよね。


★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
私は逆にステンシルシート使ったことがないんだけど、エッチングのはシールみたいに引っ付くようになっています。
カットした所に近いところがきちんとついていなくて空気が入っていたりするとクリームがそこまで付いてしまってすりガラスになって欲しくない所までそうなっちゃったりします。
クリームが漏れてしまうのがいちばん最悪な状態。
カットが下手なのなんてなんてことないかも。


★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
エッチングした物を写すのいつも苦労します。
自分の目で見るのは窓際で優しい光がさしているのがきれいなのですが、デジカメだと柄がはっきり分からなくて。
結局、窓に近い作業用のテーブルに横にして置いて上から撮りましたよ。
撮りたいイメージとは違ってがっかり。
ジャム瓶は中身がなくなると透明になっちゃって、漆からただのガラスに戻ります。
by メイプルハウス (2006-07-19 23:18) 

メイプルちゃん、こんばんは~。
まだ、PCの前かしらん?
本当、メイプルちゃんはなんでもできて、羨ましい。
それもすべてが、完璧!
ブルーのビンの、夏らしくていいな。
エッチングは、未知の世界だな~、難しそう。
by (2006-07-19 23:39) 

メイプルハウス

★akiちゃん、いらっしゃいませ!
akiちゃんが遊びに来てくれた時にはオーラの泉を見ていました。
月曜の深夜にあった時の方が良かったけど、気になって見てしまいます。
何でも出来るように見える?それは大きな勘違い。
まあ、ブログだといいところしか見せないし・・・
うちに遊びに来ればびっくりすると思うよ。(自慢にならないけど)
エッチングはステンシルより簡単だと思うよ。
by メイプルハウス (2006-07-20 22:23) 

kano

ブルーのビンにエッチングするのも素敵ですね^^
文字をエッチングするとどうしてもにじんでしまって・・・・。
とても綺麗に仕上がっていますね^^
by kano (2006-07-25 07:20) 

メイプルハウス

★kanoさん、いらっしゃいませ!
文字のエッチング、苦手です。
やってみたい図案は手が込んでいるのが多いので、本をめくっては簡単で素敵なのはないかと悩む時間が長くって・・・
早く梅雨が明けてお客さんがいらっしゃるといいですね!
by メイプルハウス (2006-07-25 15:12) 

メイプルハウス

★りーこさん、いらっしゃいませ!
nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2006-07-30 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。