SSブログ

スコーンを焼きました♪ [食べ物]

 

昨日、久し振りにスコーンを焼きました。

プレーンとラムレーズン入りの2種類


 

生地を作ってから2つに分けてレーズンを加えたので、レーズン入りの方は柔らかくなって少し楕円形になってしまいました。
食パンを焼いた後に続けて焼いたので余熱をする必要がなくってちょっと得した気分。

ちょうどスコーンを作ろうと思っていたらゆーみんさんが作っていて生地がべた付いたと書かれていたので、計量した小麦粉とバターをボールに入れ、冷蔵庫で冷してから作りました。
牛乳の量も少し少なめにしたので、問題なく作れました。

 

今回の食パンは上手く出来ましたよ。
酵母の元種の量を10%少なくして、水の量も10%弱少なくし、一次発酵の途中で冷蔵庫に入れたりしました。
次も上手く出来るといいのですが・・・


 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 10

藤島親方

スコーンだぁ~(≧▽≦)!
確か、生地を混ぜるのに温かくなるとダメだから手間取った~(><)という
声はよく聞いた事があります。はい!私は作った事ないです!笑
ラムレーズン入りなんて食べた事な~い!とってもおいしそうです!
by 藤島親方 (2006-07-10 16:12) 

yukko

うわーい スコーン大好き♪
ゆーみんさんが作ったときの記事を参考にしてしまうなんてさすが。。
にしても 食パンとスコーン一緒に焼くことを考えるなんて
すごいわぁ
by yukko (2006-07-10 18:19) 

しみ

おいしそう!ケンタッキーのビスケットにも見えます。
パン、このごろ焼いてないなぁ。手、抜きすぎてます。
by しみ (2006-07-11 09:34) 

キンジー

スコーン、大好きです♪
甘みを抑えたところが好いのよね。
ワタシはクリームチーズ入りが好きよ、生地のほのかな甘さとチーズのしょっぱさ・・、もうダメ、お手上げです。(笑)

前にいただいた質問の答えですけどね、
ワタシの想像するメイプルハウスさんは・・、
突然伺ってもおウチの中が片付いていて、でも神経質じゃなくて居心地好いって感じかな。
こまめに身体にいいものを手作りされていて、でも無農薬とか無添加にガチガチに凝り固まってはいないの。
そして季節感を大切にしている人☆
どう、当たってる?
by キンジー (2006-07-11 17:30) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
スコーン、クッキーを作るより簡単です。
おやつにも朝食にもいいですよ。
残っていた全粒粉を混ぜました。3割くらいです。
ラムレーズンの方はメープルシロップをかけて食べました。
半分は冷凍しました。


★yukkoさん、いらっしゃいませ!
やっぱりスコーン、好きだったんだ!
実はカウプレを送る時に入れようかなと思っていたのですが、暑い時期なので止めちゃったんです。
オーブンを使うと確かに暑いけれど、カラッとした暑さなのでまだいいです。
最近、出掛けていないので美味しいパンやお菓子に飢えています。


★しみさん、いらっしゃいませ!
ケンタッキーのよりしっかりしています。
スコーン、好きなのですが美味しいと思えるお店がなくって。
全粒粉と強力粉も混ぜています。
簡単に出来るので朝食にもいいですよ。


★キンジーさん、いらっしゃいませ!
クリームチーズ入りのスコーンなんて食べた事ないです。
初期のスタバのスコーンが好きでした。銀座ともう何店舗しかなかった頃。
今の形になった頃から美味しくなくて食べなくなりました。
おうちが片付いていてというのは完全にブーです。
作りかけの物は出しっ放しだし・・・
無農薬とか無添加に関しては当たっているかな?!
体に良ければまずくても高くてもいいとは思わないし、自分の目と味覚で判断しているかな。品質表示は必ず見ます。使われている材料もだけど、味も大体わかるし、会社の質も。
季節感は年とともに時間が経つのが早くて追いつけていないです、最近。
by メイプルハウス (2006-07-12 13:44) 

スコーン、やっぱりメイプルハウスさんの方がおいしそ~(^_^)
作り方は簡単だったんで、次回はメイプルハウスさんのように材料をよ~く冷やしてクーラーかけてリベンジするわ!
子供がいるときにすると、「やらせて、やらせて!」ってうるさいので、寝静まってから手早く済ませたいと思います(^_^;)
by (2006-07-12 15:32) 

メイプルハウス

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
私の個人的な好みなんだけど、スコーンを作る時の小麦粉は国産小麦を使った方がおいしいと思っています。
薄力粉と強力粉を混ぜています。
ゆーみんさんのblogを読んでいなかったらうちのもベトベトして大変だったと思うよ。
型抜きだけ子供達にしてもらったら?
型抜きしないで丸めてもいいと思うけど。
by メイプルハウス (2006-07-12 17:25) 

たろちぅ

おいしそうですね。
ラムレーズン入りが気になります。
バター塗っても合いそう。
レーズンバター好きなのでたまりません。
by たろちぅ (2006-07-14 17:11) 

メイプルハウス

★taro_chuさん、いらっしゃいませ!
ラムレーズン、常備しています。
今、あるのはラム酒に漬けてから1年くらいかな。
ラム酒を吸って膨らんだレーズンは美味ですよ~!
by メイプルハウス (2006-07-15 09:38) 

メイプルハウス

★りーこさん、いらっしゃいませ!
nice! ありがとうございます。
by メイプルハウス (2006-07-30 15:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。