SSブログ

茶色(ベージュ)のバッグ☆完成 [パッチワーク]


やっとベージュ(茶色)のバッグが出来上がりました。
パッチワーク部分の縫い代を十分に取っていなかった等、問題点も多々ありますが・・・

 

底の部分と内側です。


     

底もベージュにしようと思っていたのですが、汚れが目立つので茶色にしました。
これは正解だったと自分で思っています。
持ち手はこの色とこげ茶が候補にあがっていたのですが、全体の色は薄いので明るい色に。
かわいい感じ、花が好きということだったので内布はピンクの花柄にしました。
外にポケットを付けなっかたので内側に2ヶ所のポケットを。
片方には携帯を入れる為のポケットも付けてみました。

 

次はまた、携帯ケースを作ります。何個か続けて作る予定。

自分用にワインレッドっぽいのを作ろうと思っています。こんなに作っているのに自分のは1つしかないし、いちばん最初に作った携帯ケースなので最近、作っている形で。

ワインレッドというのは昨日、TVで蠍座のこの夏のラッキーカラーといっていたので。という単純な理由からなんですが。

 

 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 15

re-ko

とっても素敵なバッグですね^^ 
内側もポケットが二つあるとなにかと便利ですよね。
ベージュの帽子かぶって、このバッグ提げてお出かけしたくなっちゃいます。
by re-ko (2006-07-08 11:46) 

しみ

うわー!このバッグ、好きですっ!
パッチワークが控えめだけど、手作りな感じですごくいいですねー!
内側の布もかわいい!
自分には似合わないけど、見えないところでは使いたい色、柄です。
by しみ (2006-07-08 12:01) 

misuzu

完成おめでとう^^v  ピースの色と持ち手の色がマッチしていてgood!ですね。そして夏っぽい^^ 携帯ケースまた楽しみよ~^^ up待ってます^^ そう、パンの勘はくるくる狂いっぱなしです^^;
by misuzu (2006-07-08 12:13) 

キルティングが主役のバックですねー♪
次々出来るなぁ。。。
優しい感じで好きです。
中もゆったりたくさん入りそうですねっ。使いやすそーっ。
メイプルハウスさんっ、蠍座?!
私、魚座ですっ。相性いいかもー♪
by (2006-07-08 21:28) 

yuu

綿麻布のキルティング、可愛いですね。
こげ茶のパッチワークと合いますね。
バッグは本格的で、しっかりしてそうだから使いやすそうです。
裏地も可愛い***
by yuu (2006-07-08 23:14) 

このバッグもステキ~! 
今回はパッチの分量が少なめなのね。でも、ベージュが多い分明るい感じで好きだわ(^_^)
そうそう、私の携帯ケース、友達が私の手作りかと思って「すご~い」って言ってたから、そのまま私が作ったことにしようかと思ったんだけど・・・正直に言いました(^^ゞ
by (2006-07-09 01:07) 

yukko

さわやかな感じですね すてきです
また携帯ケース量産計画ですか
また いろんなのが出来てくるとおもうと 楽しみです
by yukko (2006-07-09 07:31) 

メイプルハウス

★りーこさん、いらっしゃいませ!
素敵と言って頂いて嬉しいです。ありがとうございます。
ベージュの帽子と合わせてお散歩してもいいかも。
お財布とハンカチとペットボトルを入れてちょうど良いくらいの大きさです(余裕も少しあって、パンパンだと叔母さんっぽくなるから)


★しみさん、いらっしゃいませ!
しみさん、こうゆうのが好きですか?
まだ、しみさんの好みを把握しきれていなくって。
内布は少し遊べますよね。
表に使わない(使えない)ような布も使えるし。
by メイプルハウス (2006-07-09 20:42) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!
持ち手はこげ茶でも良かったかなとも思っています。
でも、これから秋冬の物を作るのに取っておいてもいいかなとも思ったり。
今日、焼いた食パンはキメの細かい柔らかいパンになりました。
水を冷したのを使ったりして、少し発酵のスピードを抑えるようにしました。


★かおりさん、いらっしゃいませ!
魚座ですか。水の星座なので相性がいいですよね。
バッグは難しいです。携帯ケースの方が簡単。大きさが違うから当たり前ですが。
ハワイアンキルトがまた、遠のいていきました。
秋までに作る事が出来るのか???


★yu-さん、いらっしゃいませ!
綿麻布はキルティングは少しし難かったのですが、しっかりした生地なので接着芯を入れなくても良かったので少し楽でした。
底は硬い接着芯を貼りましたが。
こげ茶は夏にも合うなあと作ってから思いました。
by メイプルハウス (2006-07-09 20:54) 

メイプルハウス

★ゆーみんさん、いらっしゃいませ!
風邪、大丈夫?
私は明け方にふくらはぎがつってまだ、何だか変です。暑くってガーゼのケットを蹴飛ばして寝ていたので冷えたみたい。旦那には年のせいだと言われましたが。
お友達の「すご~い」はどんな意味があるのかな?
ゆーみんさんが作った事にしてもらっても良かったのに。でも、お友達だったら分かるよね。
使ってもらえて嬉しいです。


★yukkoさん、いらっしゃいませ!
携帯ケース量産計画は、来月、結婚式に出席することになったので、お土産にしようと思って。
時間がないので困ります。以前に作ったのが1つあるのであと3つ?4つ?作る予定です。
今回は自分用も。ワインレッドで。yukkoさんの携帯ケースに使った布も使うつもりです。
by メイプルハウス (2006-07-09 21:07) 

キルターM

ベージュの部分のキルティングと、
そこの部分のパッチのおかげで
とってもしっかりいした感じです。nice!です。
自分用をなかなか作れないのって、よくわかります。
ぜひ、メイプルハウスさん用も作って、見せてくださいね。
by キルターM (2006-07-10 11:47) 

メイプルハウス

★キルターМさん、いらっしゃいませ!
パッチ部分の縫い代の取り方が少なくて苦労しました。
手縫いの時はいいのですがミシンを使うときにはもう少し縫い代を取ったほうがいいなと思いました。(分かってはいるのですが、ついつい忘れてしまいます)
今、ワインレッドの携帯ケースを作っています。
by メイプルハウス (2006-07-10 12:39) 

藤島親方

自分用のバック…私も着々と構想だけは練っているのですが(まだぁ?笑)
ぐだぐだしてる間にも、メイプルハウスさんはすごいですよ!
その仕事の早さ(でもしっかり工夫されてる所もすごい!)、さすがです!
特に底の色選びはナイスですね!(デザイン的に良くても汚れのほうが
目立つというのはちょっと悲しいですもの…)
by 藤島親方 (2006-07-10 15:58) 

やじましょうこ

持ち手との組み合わせがかっこいいですね!
手づくりでやさしいカンジなんだけど、
シメルとこしめてるってカンジがステキ☆
by やじましょうこ (2006-07-11 10:32) 

メイプルハウス

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
自分用の作りかけのバッグも仕上げなければいけないのですが・・・
仕事、早くないですよ。特にミシンかけの段階に入ると。
手縫いだと軌道修正しやすいですが、ミシンだと解いたりすることがあると、もう放りだしたくなります。
全部を考えてから作るのではなくて次の段階に入る時に考えるので大変な事になってしまうこともしばしばです。


★やじましょうこさん、いらっしゃいませ!
しょうこさんみたいに持ち手も自分で作る事が出来ればいいのですが・・・
革の持ち手を付けることでごまかしている部分も。
バッグとか立体的なものを作るの難しいです。
カナリヤに旅立った子たち、売れているみたいですね。
すごいなあ~!
by メイプルハウス (2006-07-11 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。