SSブログ

茶色のバッグと食パンと♪ [パッチワーク]

 茶色のバッグ(ベージュと言った方が正しいかも)のキルティングをしています。
ベージュの無地の部分、当初の予定では茶色になるはずでした。
ベージュの布は綿麻で少し厚めです。

 

 

パッチワークの部分だけキルティングが終わりました。
茶色の糸でキルティングしましたが、無地の所は目立たないように同じような色の糸にした方が無難かな。(下手なのが目立たない)

こっちは底の形を楕円にしようと思っています。

 

相変わらず蒸し暑いですが、これはちゃっちゃと仕上げたいと思っています。





冷凍庫にストックしているパンが残り僅かになったので、昨日、食パンを焼きました。
今回は初めの小麦粉を使いました。

 

夏場は美味しいパンが焼けないのでどうしようかと思いながら、ホシノ天然酵母のぶどう種の元種をおこしました。
冬場はぬるま湯を使うのを水にして、水の量も控えてみました。
小麦粉はいつもは「はるゆたか」や「はるゆたかブレンド」を使うことが多いのですが、今回は「キタノカオリ」という北海道の小麦粉で作りました。
国産小麦粉の中でも扱いやすく、穏やかな風味という言葉に引かれてクオカで買った物。
何がどう違うかはよくわかりませんが、穏やかなという表現はあっているかも。

水の量、少なくしたのですがベチャベチャして打ち粉を多めにしないと手や台に引っ付いてしまって大変でした。

 

近くに美味しいパン屋さんがあれば家で焼かなくてもいいんだけれど・・・


 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 9

コメント 12

misuzu

ひぇ~! メイプルハウスさん、パンも焼くのね^^v  わたし、息子が一人いなくなったらパン焼かなくなってしまいました。パンこね機、、今は邪魔しているので暫くお隠れになっていただこうか・・と思ってます。
by misuzu (2006-07-03 16:26) 

しみ

せっかくプレゼント当たったのに、全然チクチクする余裕がありません!
来週は一時帰国の準備だし、日本滞在期間中は移動だらけだし…
しばらく手をつける暇がなさそうです…(涙)
あ、パン!パンも焼く暇がないなぁ。
ホシノ天然酵母、日本で買ってこようかな。
by しみ (2006-07-04 02:12) 

yukko

おわっ 天然酵母のパン。。。すごぉい
キタノカオリ ・・・聞いたことないです・・・地元なのに・・・
ハルユタカは使ってますけど。。
パン食べたくなってきました
by yukko (2006-07-04 06:32) 

いずみ

夏はパンを焼くのもひと苦労ですよね。
私は発酵の時間が面倒で・・・。
小麦粉もけっこう種類がありますよね~。
パンはまだ全然初心者なので、先日も富澤商店でかなり悩みました^^;
by いずみ (2006-07-04 12:06) 

キンジー

麻混だとキルティングラインがどんな感じに出るのかな?
楽しみだわ~☆
ん・・、 夏は美味しいパンが焼けないの?
(自家製というだけで十分満足 笑)
知らなかったわあ~、湿度が高いからかしらん・・。
二次発酵が楽だからワタシはやりやすいかな、それと仕込み水は夏場は氷水でやってます。
ところで梅干の件、絶対だと思っていたのに・・、ちょっとショックだったりして。(笑)
by キンジー (2006-07-04 21:57) 

メイプルちゃん、こんばんは~。
素敵なパッチもさることながら。。。
食パン!!すごく美味しそうです!!
今すぐにでもお邪魔して、ご馳走になりた~い^^。
本当、私、メイプルちゃんの旦那さまが羨ましい!
プレゼント。。。ゆーみんさんのおうちへ旅立ってしまったのね~~><。
by (2006-07-05 00:50) 

メイプルハウス

★misuzuさん、いらっしゃいませ!

最近、焼かれていないのですか?
お客さんの朝食用かと思っていました。
スーパーにある大手メーカーの食パンは好きじゃないので必要に迫られて焼いています。

★しみさん、いらっしゃいませ!

チクチクは日本から帰ってからでないと無理みたいですね。
期限があるわけじゃないのでゆっくり作ればいいじゃない。
ホシノ天然酵母がアメリカの環境に合うかはわかりませんが。
広く出回っている緑の字のよりぶどう種の方がおすすめ?(私が好きなだけ)だけど、売っているところが限られるのが・・・(新宿三越アルコットのクオカにはあるよ)。
私はパンを作るよりも発酵そのものが好きかな。

★yukkoさん、いらっしゃいませ!

パンを焼く時の小麦粉、私は圧倒的に北海道産を使う事が多いです。
はるゆたかは人気があるけれど、病気とかに弱い品種で収穫量も多くないらしくクオカでは1人1袋という購入制限があります。
はるゆたかに代わるもので「春よ恋」という品種のもあります。
by メイプルハウス (2006-07-05 10:07) 

りねん

やるぞ!と思ったら一気にやってしまわないと途中でやる気がなくなってしまう性分なので、生地を寝かさなければいけないパン作りには未だにチャレンジしたことがありません^^; 食べるのは好きなんですけどね~。 おいしいんだろうな、焼きたてパン♪ パンも買うより作った方が安いですか?
by りねん (2006-07-05 12:58) 

藤島親方

友達が今まさに天然酵母のパン作りにはまっていて、よく
おこぼれにあづかってます(味見担当!笑)。手間隙は聞いて
いたので、メイプルハウスさんも作られると知って尊敬!の一言です!。
見習って、お菓子・お料理系もレパートリー増やしたいものです^^♪
by 藤島親方 (2006-07-05 21:32) 

noyuchan

メイプルハウスさんパッチワーク暑いのにがんばってられるのね!
これから暑くなるので今のうちに頑張らなければと思い
ようやく重い腰をあげました。
食パン美味しそうですね^^
何でも作られるのすごいです!!
私はパン焼き機で精一杯です^^;
by noyuchan (2006-07-05 23:34) 

メイプルハウス

★いずみさん、いらっしゃいませ!
どうせ自分で焼くのならと小麦粉は国産にこだわっています。
国産はとりあえずポストハーベストの心配がないので。
食パンのレシピ、この何年か同じレシピです。
水の量と小麦粉の種類を変えているだけです。


★キンジーさん、いらっしゃいませ!
二次発酵の時間はそんなに違わないけど、一次発酵の時間が冬場の半分くらい。発酵時間が短いとキメが粗い感じがするの。
うちは旦那が柔らかいパンの方が好きなので、中種法で作っているんです。
梅干の件、そんなにショック?キンジーさんの私像ってどんなんだろう?


★akiちゃん、いらっしゃいませ!
携帯ケース、残念でした。
天然酵母のパン、焼きたてもおいしいけど翌日や翌々日の方が味が馴染むというか深みがあっておいしいです。
近くだったらいっしょにパンでランチできるのにね。
お兄ちゃんのお腹の具合は大丈夫?
by メイプルハウス (2006-07-05 23:43) 

メイプルハウス

★りねんさん、いらっしゃいませ!
天然酵母だったら発酵時間が長いのでかえって楽です。
捏ねるのは機械がしてくれるので、一次発酵後の成型にちょっとだけ時間がいるくらい。
ケーキみたいにずっとキッチンにいなくてもいいからもしかしたら、お菓子を作るより楽かも。ただ、イーストや酵母は生き物なのでケーキとは違った失敗が。
値段は小麦粉の値段次第かな。大手メーカーのパンよりは高くなるけど・・・


★藤島親方さん、いらっしゃいませ!
私のは天然酵母とはいってもフルーツから自分でおこすのではないので簡単。
味見担当はいちばんいい役回りじゃないですか。
私も味見担当になりたい。
ここ何年か同じレシピで作っているし食パンしか焼いていないし(途中で少し失敬してドーナツを揚げるということは最近していますが)皆さんみたいにいろんなのは作っていなくって。
写真を写しても代わり映えしないし。


★noyuchanさん、いらっしゃいませ!
パッチは頼まれた物なので。(自分用の作りかけのバッグはもう少しで出来るの止まったままですよ)
夏はパッチをしていなかったのですが、ブログのお陰です。
私の誕生日とnoyuchanさんの結婚記念日、やはり同じ日でした。
私も始めはパン焼き機で焼いていました。
でも、縦長な形になるのと天然酵母だと発酵具合がイマイチだったので捏ね専門で使っています。
1.5斤 2本分を一度に捏ねているのですが、捏ねることができる許容量、多分、超えています。最初にゴムベラで混ぜたりして無理やり使っています。
by メイプルハウス (2006-07-06 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。