SSブログ

梅ジュースと梅ジャムと・・・ [食べ物]


今頃、梅ジュース?っていう感じですが・・・

2週間前に梅が届くはずだったのに収穫が遅れていてやっと手元に。
青梅 1.5㎏   洗双糖 1.5㎏
漬けてから15時間くらい経過しています。


 

余った青梅 500gでジャムも作りました。

 

 

そして今日のお昼ごはんはカレーに。


梅ジャムを作った鍋に水を入れて、鍋にこびりついているジャムを溶かしてからお肉、野菜、香辛料を入れ、仕上げにココナッツミルクを入れた簡単カレー。
作り始めてから1時間くらいで出来あがり。

 

ジャムを作った鍋でそのまま作ったので鍋を洗うのは1回でいいから楽チン。
環境にも主婦にも優しくていいと思いませんか?
こびりついたジャムが勿体ないと思ったのと、ぐうたらな私だからこその料理法?かな。

               *********************

今までに収穫したブルーベリー

マイヤーズ  51粒         デキシー  9粒

 

ぽちっとクリック、お願いします!! → 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 12

りねん

ぐうたらというより、私には出来た主婦!という感じがしますよ^^
メイプルハウスさんは本当に色々は生活の知恵を日々活用していてさすがだな~と思います^^ 私も見習わなくては。
by りねん (2006-07-02 18:04) 

Rosemary

こんばんは!すっかりご無沙汰してしまって、ごめんなさい、、。元気ですか?暑いとしんどいよね~。梅ジュースおいしそうっ!あとカレーも、食べてみたーい!!暑くて食欲のない日はスパイスのきいたカレーいいよね。ブルーべりーも大事に大事に収穫している様子が感じられますぅー。メイプルさんらしくて好きだな~。又近いうち会いましょうね!
by Rosemary (2006-07-02 20:26) 

yukko

うーん ほんとにできた主婦ですねぇ
カレー、おいしそう。。。しかし 私、すごーくカレーが下手なんです
何故かは わかりません~
うちでは カレーはパパが作るものなの。。。
by yukko (2006-07-03 05:24) 

しみ

なんだかとってもお久しぶりです。
梅ジュース、大好きなんですが、もちろん作れるはずもなく…。
カレーもおいしそうですねー。本格的!
梅も余すところなく使えて、私だったら『私ってかしこい!』とか思っちゃうな。
by しみ (2006-07-03 05:24) 

キンジー

梅ジュースの風味がほんのりのカレー、食べてみたいわ☆
カレーとほんのちょっぴり酸味って合うのよね、
だから絶対に美味しいと思うわあ~♪
梅ジャムと梅ジュース・・、
梅干も作るのかしら? たぶん作ってるよね。
by キンジー (2006-07-03 09:08) 

misuzu

へェ~ ジャムの程よい酸味と甘みでGOOD!なお味なんですね。わたしはこれから杏をジャムにしようか、シロップ漬けにしようか思案中です。体ひとつでやらなきゃいけないことと、やりたいことで太いからだでも許容範囲超えちゃってます^^;
by misuzu (2006-07-03 09:10) 

re-ko

ぐうたらなんて、とんでもないです。 流石だなぁと思いました!
梅ジュース、大好きです♪ 梅ジャムは先日友人が作ったのを
いただきました。 甘みと酸味があって美味しいですね。
この前、カレーを作った時、鶏肉の味噌漬けを使って作りました。
最後に大根おろしをいれてたところ、さっぱりとして家族に好評でした^^
by re-ko (2006-07-03 10:46) 

キルターM

梅ジャムのお鍋でカレー!nice!です。
私は、ゴムベラで取って、ぺろぺろなめてしまいました。
つまみ食いですね。
by キルターM (2006-07-03 11:50) 

藤島親方

梅ジャムこびりつきカレーをあえて注文したい位です(笑)!しかも
ココナツミルク入りなんて…・食・べ・た・い~(≧▽≦)!
あと梅ジュース(炭酸割りで)もセットで!(笑)
by 藤島親方 (2006-07-03 12:37) 

メイプルハウス

★りねんさん、いらっしゃいませ!

真面目な主婦は洗い物が1回で済むからって同じ鍋で料理しないと思うよ。
手抜きをしようと日頃から思っているから浮かぶんだよ、こんなことが。
でも、地球のためにはいいことだと思うよ。
ほんの些細なことだけど、水を汚さないから。

★Rosemaryさん、いらっしゃいませ!

こちらこそ、ご無沙汰しっちゃって。
うちもいろいろあってね・・・
甘くて酸っぱくて辛いカレーになりました。
昼と夜、2食続けて食べましたよ。
昼はごはんで、夜はパンといっしょに。
旦那はごはんはいつものことだけど別盛で。
by メイプルハウス (2006-07-03 16:05) 

メイプルハウス

★yukkoさん、いらっしゃいませ!

パパがカレーを作ってくれるなんていいなあ!羨ましい!!
お子ちゃま達がまだ小さいから辛くないカレーなのかな?
今回のカレー、スープカレーみたいにサラサラです。
スープカレー、まだ食べた事ないけど。

★しみさん、いらっしゃいませ!

梅はアメリカにはやっぱりないんだ。
中華食材のあるスーパーにもないのかな?
梅ジュースは送りましょうかっていう訳にいかないし。
瓶に残ったジャムでも同じようなことが出来ますよ。
by メイプルハウス (2006-07-03 16:14) 

メイプルハウス

★キンジーさん、いらっしゃいませ!

ブッブー!ハズレ~!梅干は実家の母の担当です。
母が漬けなくなったら自分でしなくっちゃとは思っていますが。
梅の甘煮が美味しいんだけど面倒なのと失敗する確立が高くて最近、作っていないの。誰か作って!
ヨーグルトの酸味より爽やかで夏向けよ。

★misuzuさん、いらっしゃいませ!

この時期、だるいのに保存食を作らなければいけないので更に疲れますよね。
長野はいろんな果物がたくさん採れるからいいなあって思います。
何でだかわからないけれどジャムを作るのが好きなので羨ましいな。

★りーこさん、いらっしゃいませ!

味噌もカレーと合うよね。
コクを出したい時や何か足りないと思った時に入れますよ。
味噌はチーズとも合いますよ。
チーズと納豆も。ブルーチーズ、苦手。余って困った時に納豆に入れたら美味しかったのですが、これをいうと変な人って思われそう。

★キルターМさん、いらっしゃいませ!

前回の梅ジャムを作った時はお湯を入れて薄めてジュースみたいにしてのんだのですが。
手羽元を煮ても美味しいですよ。

★藤島親方さん、いらっしゃいませ!

東南アジアの人の味覚が少し理解できたような・・・
何か物足りない時にはココナッツミルクを入れてごまかしています。
出前しましょうか?
by メイプルハウス (2006-07-03 16:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。